この写真は渋滞で非常に珍しい車の後ろについたので撮ったものです。ちなみにヒプスタのJames Mレンズ。
一見、珍しくもなんともない軽自動車です。葉っぱの形のテールランプから、あの第三のエコカー「ミラ・イース」に見えます。でもよく見ると、トヨタのマークがついています。ミラ・イースはダイハツのはず。
えーと。これはトヨタ・ピクシス・エポックという、あまり名前を聞いたことのない車です。トヨタグループのダイハツからOEM供給を受けてトヨタが販売している車です。
例えば今までは、86を見に来た旦那についてきた奥さんが「そんな平べったい車じゃ買い物に行けないわ、私専用に軽が欲しい」と言い出した時に、軽自動車を作っていないトヨタは困ったわけですが、これで安心。こちらのクルマはいかがですか、燃費良いし、軽で維持費も安いですよとやればいいわけです。
このように、主に軽を作ってないメーカーと、軽のメーカーの間でOEMのやり取りが結構行われています。
具体的には「トヨタ~ダイハツ」「日産・マツダ~スズキ・三菱」という関係が多い。
尾野真千子がCMをやっているマツダのフレアワゴンは、堀北真希がCMをやっているスズキ・スペーシアのOEMです。
日産・ラフェスタはマツダ・プレマシーです。先代はちゃんと日産で作ってましたが。
日産・モコはスズキ・MRワゴン(ムーミンのミーのCM)です。
日産・デイズは三菱・eKワゴンです。といいたいところですが、これは日産と三菱の共同出資の会社で作ったことになっています。
スズキ・ランディは日産・セレナです。
トヨタ・パッソはダイハツ・ブーンです。これはOEMではなく共同開発と言ってますが、パッソの生産はダイハツのはず。
あんまり関係ないけどルノー・コレオスは日産・エクストレイル…をちょっといじったものだし、フィアット・セディチはスズキ・SX4と姉妹車です。
ホンダは何もない。昔はローバーと組んでましたが、基本的に他社と組んで取り込まれるのを怖がる社風らしい。
まあ、そんなわけで、新型○○登場!とかCMで言っても、実はOEMということがよくありますよ、という話でした。