曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

彼が愛したモンクAF(白)

2021-02-27 03:53:00 | デジタル関係

今回は久々にFF14メインキャラ(メイン子)の話。




最近のメイン子、サブ子は、ともに最新80ID「マトーヤのアトリエ」をフェイス(NPC)と周回してトークン黙示を貯める、というのを最優先でやっていた。ライト勢的現在最強装備のクリプトラーカーが黙示と交換だからである。頭胴手腰脚足耳首腕指+武器を全部合わせると、実に6010個の黙示が必要になる。マトーヤ1回で50個貰えるので、120回分だ。

マトーヤと「漆黒決戦ノルヴラント」のどちらをやらされるかわからないけど、もらえる黙示が90個のエキスパートルーレットというのもあるが、僕の中では疲労度は大して変わらない。マッチングの待ちがなく、自分のタイミングでやれて、途中でトイレにも行けるフェイスのほうが僕は気楽だ。

それでもメインジョブである機工士用の黙示は貯めないとならないので、ほぼ毎日、少なくともメイン子、サブ子どちらかはフェイスで回っている。やる気があるときは二人ともやる。僕の場合普通の人の二倍なので疲労も二倍。

機工士で回るのも飽きたので、「味変」として赤魔導士、召喚士で回ったりもする。というか最近は練習も兼ねて赤魔導士で回ることが多い。いつか記事にしようと思っているが、サードキャラのアウラレン女子が学者なので、その練習も兼ねて学者で回ることもある。学者に飽きると白で回る。それにも飽きて、ガンブレイカーで回ったら疲れた。あのジョブはコンボの手数が多いので疲れる。メイン子はかつてのメインジョブである竜騎士でやってみたら、意外と面白かった。久々でいろいろ修正されてて、以前とは使い心地が違う。

それで、今後のトークン用ID周回の味変用に、近接DPSをもう一つ上げておこうと思って、メイン子は侍をカンストさせた。

その流れで、また戦闘ジョブのレベル上げが習慣のようになってきて、次はどうすると思ったときに、ふとサブ子をモンクにしようと思い立った。レベル50まで上げてAFをゲットし、白く染色してマイディーさんのコスプレをしようと。それが追悼になるのかどうかわからないが、彼を偲ぶ意味も込めつつ、サブ子にあの格好をさせてみたいと。ブログのネタにもなるし。

白いモンクと黒いモンク

その時点で、サブ子は格闘士レベル5だった。そこから思いつく限りの方法でレベル31にした。モンクにクラスチェンジした。

しかし、モンクはリーチが短い。敵と近すぎる。侍でも感じることだが、「地上戦」って感じ。ひたすら地に足を付けて戦ってる。機工士や赤魔導士に比べると、戦いの高度が低いというか。

それでもいつかは遠隔スキル1つくらいは覚えるんだよな? FF11にもあった気孔弾とか。

しかし。FF14のモンクに気孔弾はなかった。

釣れないじゃん。フィールドモブの群れから一匹釣ってこれないじゃん。

 

いやこれどうしようかね。


しばし熟考の末、モンクでマイディーさん追悼企画は、メイン子が引き継ぐことにした。メイン子はいつかの全戦闘ジョブ30以上にするぞ計画で、すでにモンクを32にしてあった。1しか違わないが、それでも少しは目標に近い。代わりにサブ子は踊り子をやることにした。実はメイン子はフェイス周回の味変用に踊り子をやろうかなと思っていたところだったのだが、まだ60のまま。サブ子は踊り子63である。要するに、互いにやることをちょっと高いジョブにチェンジしたわけである。サブ子は味変用のジョブが少ないので、踊り子は彼女が先という意味合いもある。モンクは50までしか上げる気がないので味変用にはならない。

というわけで、メイン子は急いでモンクをレベル50まで上げることになった。まず、毎日レベリングルーレットを回す。ランダムなIDをやらされるレベルレは苦手と何度も書いてきたが、レベル50までなら大丈夫だ。カルン埋没寺院とかうろ覚えなギミックがあるやつも、DPSならなんとかなる。みんな大嫌いオーラムヴェイルも、冒険者小隊(NPCパーティー)で死ぬほど周回しているので、地面のへこみの一つ一つまで知ってる。

でも当たるのは大抵「ハウケタ御用邸」なんだよなあ。そうじゃなきゃタムタラ墓所。一応カルンの攻略ページをスマホで開いてからレベルレ回してるんだけど、一度も当たってない。当たりたいわけじゃないからいいんだけど。

モンクの装備は、かつて「ブレイフロクスの野営地」をアホほど周回して集めたレベル30代最強のヤツが揃っている。30代後半から40代前半は、双蛇党の正式装備をもらって整えた。

格闘士のジョブクエストは結構面白い。ギルドマスターはハモンという、よく日に焼けたおじいちゃん。かつては「拳聖」と呼ばれるほどの拳闘士だったが、今はただのスケベじじい。「セクシーギャルに囲まれて逝きたい」とか言ってる。彼はかつての強さを完全に失っているのだが、プレイヤーとハモンの弟子がいろいろ画策したり、ハモンの弱さに見切りをつけて出て行った兄弟子が攻めてきたりして、しだいに強さを取り戻していく。特にレベル30のクエストで、宿敵に強烈なボディを入れた一瞬、ハモンの若き日の姿が見える演出はドラマチックだった。



お気楽極楽なハモン師匠。


拳聖と呼ばれた頃の強さは完璧に失われていた。


ハモン一派勢揃い。

モンクにクラスチェンジしてからは、話の長い科学者、怪しいモンク先輩と、古戦場調査の旅をする。これはそんなに面白くない。最後、科学者エリックが先輩を説教して殴った時は、こいつら親子かと思ったけど違った。

レベル50になってからが本番だ。まず、装備を侍の時に揃えたガーロンド・ストライカー装備に換装。これで一気に戦闘力が上がる。50代最強の装備で50のジョブクエストを圧勝し、念願のモンクAF1胴、テンプルシクラスをゲット。手や脚のように先輩が隠したやつを取りに行くのかと思いきや、先輩が今着てるやつを脱いで渡された。汗くさそう。ていうか、こっちは女子なんですけど。




いや脱いだのをくれるんじゃなくて、新しいのをくださいよ。


テンプル装備は黄色い。非常に目立つ。恥ずかしいくらい目立つ(マイディーさんはカレー好きの色と言っていた)。染色するには強化してテンプル●●REにしなくてはならない。そのためには「テンプルアタイアの補材」というものが染色する部位の数だけ必要になる。



モンクっぽいけど、この脚装備はダサいかも。色は完全にカレーだし。

補材は錬金術の秘伝書という特殊なレシピで作る。実装当時は非常に難易度が高かっただろうし、材料費も莫大だったらしい。マイディーさんは補材の製作代で残金1万ギルまで減ったと書いている。

メイン子は錬金術師レベル80なので、レベル50代のレシピなんて朝飯前のワンクリックである。問題は材料費で、ナントカのパテとダークスチールインゴットはまあまあ高かった。原価合計は補材1個につき8000ギルくらいだったかな。どの素材も1次素材から集めると相当手間がかかりそうだったので、できてるのをマケボで買い、最後の組み立てだけ自分でやった。必要数は3つ。胴体、手、足だ。脚はダークライトサブリガだそうなので、後で取りに行かないとならない。



補材のレシピ。材料一つ一つにもレシピがある。全部やってられない。ちなみに補材自体は一個もマケボになかった。今どきAF1を強化しようなんて酔狂な人はいないのだろう。


自宅で製作。一秒で完成。

補材3つ持ってモードゥナの交換NPCのところに行った。そこで胴体は補材が2個要ることが判明。オーマイガー。慌ててグリダニアに戻ってマケボ見たら、ナントカのパテが高いのしか残ってない。ワールド間テレポでよそのサーバーに行き、先ほど買ったのと同様の2000ギルで調達。ホームワールドに戻って1個製作。モードゥナで無事交換。



なんと胴体は補材2個と交換だった。調べておけばよかった。


ダークライトサブリガは、「ブレイフロクスの野営地(ハード)」というレベル50用ダンジョンの2ボスがドロップする。アムダプールの2ボスも落とすらしいけど、僕はブレイフロクスが慣れてるのでそっちでやる。機工士80にチェンジし、制限解除で突入。ボスも含めて全ての敵を瞬殺できる。3分で2ボス撃破。でもドロップしなかった。退出。もう一回。また出ない。次でなかったら、とりあえず似たサブリガで誤魔化そうと決める。そうしたら出てくれた。



ブレイフロクスハードの2ボスと対決。整備>エアアンカーで瞬殺予定。

自宅スタジオで染色前の状態で撮影。ガーロンド装備にミラプリ(武具投影)し、そのままリムサで少し撮る。さすがというべきか、マイディーさんが10年近く着続けていただけあって、いいコーディネートだ。これは飽きなさそうだ。ちなみに染色はスノウホワイトを使用した。マイディーさんのは、たぶんピュアホワイトだと思うが、あれは課金アイテムなので。

モンクはAF1を着れればいいので50までと思っていたけど、99%マイディーさんと同じ格好になってみて、なんか嬉しくなってきて、各地を回ってモンクの討伐手帳のランク5をクリアした。途中で、クルルのコスチューム一式(課金アイテム)を着ている人とすれ違った。こっちは課金じゃないけど、手間かかってるんだぜ、オンラインゲームの普及に尽力した偉大なヒカセンのコスチュームだぜ、と思った。



これが、ほぼマイディーさんコスチュームセットだ!






モンクは動きが速くてスクショも一苦労。このタイミングで止まるまで何度も繰り返した。


何か追悼的なスクショ撮ろうと、ラノシアの謎の石碑のある岬に行ってみた。満天の星空の下で一人で色々ポーズつけたりアングルを変えたりしながら、マイディーさんグルポ大好きだったし、これもオンラインゲームならではのプレイなのだから、彼の望みに少しは沿えたのかもしれない、いや、そうだったらいいなと思った。オンラインゲームは、その中でオンライナーを偲ぶこともできる。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhone 11 ProでHipstamatic 〜 GASTOWN HIPSTAPAKの巻

2021-02-24 11:08:00 | カメラ
かつてなく遅くなった。2月配信パック「GASTOWN HIPSTAPAK」のレビュー。

今回は比較的早くアプリ内の検索には出てきた。買うと、ダウンロードエラーが出た。でもインストールはされていた。撮ってみると、青空が暗緑色に落ちていた。まだ未完成?バグ?と思いつつ、作例は撮っておいた。

その後公式サイトにはさっぱりサンプルが上がらず、アプリ内の購入モード「特集」にも表示されななかった。正式に買える状態にならなかった。アップルがアプリ内課金の取り締まりを強化しているらしいので、審査が長引いてるのかも、と思ったりした。

で、昨日、ようやく公式サンプルと特集が出て、正式に?配信された。もう三月になりかけじゃん。

Deightonレンズはコントラスト増。シャドー部をかなり落とす。ややクール、あるいはクリーンな雰囲気になるので、単体もしくは他のフィルムと合わせてもいいかも。

Saloon 1867フィルムは青を暗緑色にし、オレンジを強調し、他の色はできるだけ彩度落とす、って感じかな。Deightonレンズと組み合わせるとフォービストなカラーになると公式にあるが、フォービストの意味がわからん。

確証はないが、19世紀後半、カナダのバンクーバーでバーを経営していたJohn Deightonをイメージしたパックのように思われる。

作例は全てこのバックの組み合わせ。個性的すぎて常用はできないが、シャレオツな写真にしたい時は使えるかも。











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京五輪組織委員会の次の会長について

2021-02-17 16:13:43 | 社会

女性蔑視発言が世界規模で大炎上し、森喜朗が東京五輪組織委員会会長を辞任した。

後任の会長候補として、橋本聖子、山下泰裕、小谷実可子、鈴木大地、室伏広治などの名前が挙がっている。日本はジェンダーギャップの順位が世界的に低いと、改めて言われているので、会長は女性がいいという意見も多い。

僕もこの際女性がいいと思っていたのだが、いや、ちょっとまてよと。

まず、組織委員会の会長ってなにすんの。そこからじゃん?

会長の任務はわからないが、森喜朗が何をしてきたのかは、なんとなくわかる。世界中と交渉し、政府と交渉し、自民党と交渉し、スポンサー企業と交渉し、IOCと交渉してここまで東京五輪の計画を進めてきた。彼が得意とする密室談合や根回し、各種利権がらみの脅しやスカし、ありとあらゆる政界の手練手管を使って強引に推し進めてきたんじゃないかと推測する。

先日ワイドショーで言ってたんだけど、東京五輪でパラリンピックの選手も一緒に入場する案は、IOCが難色を示したんだけど、森が強引に押し通したらしい。

そういう力技、政財界の寝技的な、密室談合で総理にまでなった森喜朗にしかやれない方法で東京五輪は進んできており、組織委員会は森喜朗の密室談合強引交渉のための装置でしかなかったのではないか。

だとしたら、その会長を務められるのは森喜朗以外にいない。余人をもって代えがたいといわれていたのは、そういうことだったのでは。

見た目的にも小谷実可子はいいなあと思ってたけど、無理だ。お飾りでいいならともかく。能力的には、一部で言われてた安倍晋三・小泉純一郎の両元首相しかないだろう。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」最終回の感想

2021-02-07 20:58:35 | 大河ドラマ



「麒麟がくる」最終回をBSでリアルタイム視聴した。

御膳取り違えキックは、招待された立場なのに饗応役を指名した家康を試す芝居だった。新しい解釈だ。が、十兵衛の謀反メーターがまた上がった。さらに、鞆にいる義昭を殺しに行けという。もう信長は十兵衛の背中を押すようなことしか言わなくなっている。

十兵衛の周りの人たちも、皆十兵衛が立ち上がればいいのにと思っている。天皇や関白や太夫もそういう雰囲気。もう逃げられない。追い詰められて、愛宕大明神?で決意。「敵は本能寺にある。我が敵は織田信長と申す」出ました。

出陣直前、菊丸が忍び込んできた。家康と手を組んで、穏やかな世を作りたい、と家康殿に伝えよ。そんな世になったらまた会おうぞ。ここはちょっと泣けた。

京へ向かう明智軍。妻煕子の思い出が「麒麟を連れてくるのは貴方だといい」という。十兵衛には全てが、これから実行する史上最大の反逆を正当化しているように見えている。それが大河の主人公。

攻撃開始。意外に明るい。イメージでは、夜で暗くて、燃え盛る本能寺、手すりに足をかけて弓を引き絞る信長、肩を射抜かれて槍に持ち替えて奮戦、なのだが。早朝だったらしいのでこれは僕のイメージの方が間違っているのだろう。攻め手が水色桔梗なので明智ですと聞き「是非もなし」という定番のやりとりはあった。

相手が十兵衛と知って俄然やる気を出す信長。目が輝いている。速攻で肩を射抜かれたが、槍を振り回して大暴れ。殺陣は若干ぎこちなかった。まだ火の手は上がってない。明るい早朝の本能寺。

信長、何発か銃撃も喰らって観念し、奥の間に引っ込み、火をつけて儂を燃やせという。やっと火の手が上がり、戦闘終了。信長は丸くうずくまって静止していた。人間五十年の舞はなかった。

そこからはナレーションで飛ばす。誰も十兵衛のために動かなかった。予想外に早く戻ってきた秀吉に敗れ、光秀は死んだ。

三年後。正親町天皇と東庵がすごろくしながら世の中について雑談。武家の棟梁が何度も政権を握ったが、やる気があったのは信長、明らかにそれがあったのは明智という正親町天皇の評。秀吉はダメらしい。

駒が義昭と会う。十兵衛が生きているという噂があるらしい。そんなバカなと笑う公方。街の雑踏で十兵衛っぽい侍を見つけて追う駒。でも角を曲がったら誰もいなかった。長谷川博己が一騎で街道を駆けていく。で、エンド。

・・・・・

ここまで徹底的にさわかな主人公だった十兵衛なので、変の後の不人気、やられ役の史実をどうするのか心配していた。やはりそこまで絵では描けなかった。細川藤孝、筒井順慶の不参戦、山崎の惨敗、農民に刺されたとも言われている最期、全部ナレーションで処理された。

細川藤孝だけは、少し仄めかしがあった。十兵衛謀反の可能性を秀吉に知らせていた。その連絡を陣中で受けた秀吉は、悪い奴の目で「明智様が天下をひっくり返してくれれば面白い」と官兵衛に言ってた。官兵衛は「軍師官兵衛」で官兵衛が好きすぎる忠臣・栗山善助を演じた濱田岳という粋な配役だが、変事を知っての「ご運が開けましたな」はなし。それ以上に秀吉が邪悪だった。

僕の予想、徳川家康に麒麟を見る、まではなかったが、というか麒麟現れなかったけど、家康に託すは合ってた。ちょいちょい出てきては十兵衛と心を通わせる菊丸(家康の忍者)の存在もあるし、わかりやすい展開だったけど。

変の原因は、信長の性格の全て、あるいは信長と十兵衛の痴情のもつれ。敵が十兵衛と知った時の嬉しそうな信長ったらなかった。十兵衛と戦えるのが楽しくて仕方ないと言った感じだった。信長の歪んだ愛情を受け止めきれなくなった十兵衛の犯行が本能寺の変なのだ。このドラマでは。

生存説を匂わせながら想像にお任せするラストは、賛否両論ありそう。皆に好かれる爽やかな十兵衛が、惨めに殺されるシーンは見たくなかったので、個人的にはあれでいいと思う。そして、これまで基本悪役のイメージしかなかった明智光秀を、思い入れできるいい奴に演じて見せた長谷川博己は素晴らしかった。この長谷川博己は殺せない。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追記と訂正

2021-02-04 18:35:00 | その他
昨日、大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回直前までの感想をアップした。その中で最終回の予想を少し書いてみたが、アップしてから別の予想が閃いた。

ズバリ「徳川家康が麒麟」説だ。

十兵衛は幼少期の家康と会っている。が、そんな記録はないわけで(会ってないという記録もないが)、大河ドラマによくある、やたら色んな人と関わる主人公としてのエピソードだろうと思っていた。だが、摂津沖で十兵衛と家康が密会したり、築山殿と信康の処分を相談されたりと、妙に親しいのだ。特に検地について十兵衛に訊いてたのが意味深だ。十兵衛は家康に麒麟を見て、彼が穏やかな国を作るための道筋をつけるために本能寺の変を起こした。その願いは徳川幕府を開くことで十数年後に叶う、というラストではないかと。

もう一つ。今度は訂正。

PS5発表の記事で、同時に発表されたファイナルファンタジー16をMMORPGだと書いたが、あれは大間違いだった。スタンドアローンの普通のFFだった。FF14の吉田直樹氏が開発の指揮を執るということで、早とちりした模様。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする