曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

Seriaの車載スマホホルダー

2024-03-31 18:38:23 | クルマ
 

うちのヴェゼルに載せてるナビが古くなってきた。地図更新は4年ほど前にやってるのだが、最近行動範囲に新しい道が増えて、地図にない道を走ることが増えてきた。

 
しかし、財務相の判断でヴェゼルは二回目の車検を通すことになった。次はナビ付きで乗り換えになるので(ホンダはナビ無しで売らなくなってきてる)、当分今のナビで頑張らなければならない。
 
という訳で、ヤバイときはスマホをナビ代わりにできないかと考えていたのだが、セリアで良いものを見つけた。
 
エアコン吹き出し口に付けるタイプは信用してなかったのだが、ちゃんと付くし、簡単には外れそうもない。何度も脱着を繰り返したら挟むゴムがバカになるかもしれないが、買い直せばよい。100円なんだから。
 
裏返したところ。

取り付け方が裏に載ってる。箱の右の定規で自分のスマホが装着できるか店頭で確認できる。ちなみに測定するのは幅。
 
ヴェゼルの場合は右の送風口がよい。
 
使用イメージ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極私的FFXIVジョブ観・モンク編

2024-03-24 19:15:00 | デジタル関係
私的ジョブ観シリーズ、今回はモンク編である。

おそらく全世界の平均的ヒカセンにとって「三大ちゃんと覚えていないジョブ」は占星術師、モンク、黒魔道士である。「三大難しいジョブ」のアンケートを採っても、占星術師、モンク、黒魔道士になると思う。僕にとってもモンクは、理解しても野良CFには絶対出さないであろうジョブである。

だが、そういうジョブをなんとか把握しようというのがこの企画の趣旨である。後で読み返して、ああそうだったと自分で思えるような記事にしたい。

基本コンボ的スキル

モンクの基本コンボは独特である。スキル順が固定ではなく、1番目に撃てるスキル群、2番目に撃てるスキル群、3番目に撃って1番目につなげるスキル群、の3群に分かれていて、群の順序さえ合っていれば、群の中のどれを撃ってもいいというメカニズムである。

第1群:2の型を付与
連撃 双竜脚* [壊神脚]

第2群:3の型を付与
正拳突き 双掌打** [四面脚]

第3群:1の型を付与
崩拳 破砕拳*** [地烈斬]

[ ]は範囲スキル。
*は連撃効果アップ30秒(最大30秒)
**は与ダメージ15%上昇の「功力」を付与。15秒(最大15秒)
***は敵に継続ダメージ70を18秒

「型を付与」は気にしなくていい。1群2群3群の順序で打てるようになるんだなあという理解でいいです(自分に言っている)。

これら基本のスキルだけで回すことを考えると、どうなるか。順番に見ていく。

連撃:普通に初手。第1群は型がついてなくても撃てる。
双掌打:与ダメアップなので早めに。
破砕拳:DoTなのでこれも早めに。
双竜脚:連撃アップはコンボとしての実行時のみなので早く撃ちたくてもここになる。
正拳突き:双掌打より少し威力が上なので。この時点では功力は更新しなくていいはず。
崩拳:これもまだ破砕拳のDoTが生きてるはずなので威力の大きいこっちを選択。
連撃:双竜脚で付いた連撃アップにより威力増、クリティカル&ダイレクトヒット。
以下同文

この6スキルを3スキルずつぐるぐる回していくと、常にDoTと功力が付与され続け、連撃も2周目からはクリダイが乗るということになる。挙げた順は僕がやってるパターンで、他にもいいパターンがあるかもしれない。

方向指定については、崩拳は側面から、破砕拳は背面から撃つと威力がアップする。


連撃。今回は武器を透明化してます

双掌打。エフェクトがない


双竜脚。この後逆立ちして回し蹴りという複雑な技


必殺技

踏鳴を実行すると前述の基本スキル9種を3回、全部コンボ時扱いで撃てるようになる(連撃アップなどの効果が付く)。ここから、3つの群から1スキルずつ3回撃つと鳳凰の舞(威力700)を実行可になる。実行すると陽の闘気が付く。3回撃つスキルが全部同じ群だと蒼気砲(威力600)、2群からだと天宙脚(威力450)を実行可になり、実行すると陰の闘気が付く。陰陽の闘気が揃うと夢幻闘舞を実行可になる。夢幻闘舞はモンクのスキル中最強で、威力は1150。

これだとさっぱり分からないと思うので一例を挙げる。

踏鳴(9スキル全部が点滅)
双竜脚
双掌打
破砕拳鳳凰の舞実行可になる)
鳳凰の舞陽の闘気付与)
踏鳴(9スキル全部が点滅)
連撃
双竜脚
連撃(蒼気砲実行可になる)
蒼気砲陰の闘気付与)
踏鳴(9スキル全部が点滅)
双竜脚
双掌打
連撃(夢幻闘舞実行可になる)
夢幻闘舞

陰陽が付いた後、夢幻闘舞に持って行く⑫⑬⑭は何でもいい。3スキル撃てばよい。夢幻闘舞を実行すると、1回分だけ9スキル点滅になり、好きなスキルから開始することができる。功力が切れそうだったら双掌打を撃つとか。

鳳凰の舞。エフェクトが激しくて実戦では自分の姿を見失う

蒼気砲。宙に浮いて地球を撃つ


夢幻闘舞。6種くらいの超高速連続攻撃で1つだけ取り出しても凄さが分からない

闘気システム

闘気というリソースが5個貯まると、万象闘気圏陰陽闘気斬を実行できる。万象闘気圏はモンク唯一の遠隔攻撃スキル。威力170の直線範囲で射程10mとしょぼいが、唯一なので貴重。戦闘時にしか実行できないため、敵を釣る用途には使えない。万象闘気圏陰陽闘気斬を実行すると闘気は0に戻る。闘気は闘気というスキルを実行すると1増えるのだが、非戦闘時に実行すると一度で5個貯まる。基本コンボ123群を1周しても1貯まる。

この闘気システムは低中レベル帯のコンボ外強攻撃として設計されたものだと思う。90だと基本コンボと必殺技の合間に差し込んで与ダメを伸ばす意味しかない。主力のダメージ源ではない。でもこれを適当にやってるとモンクなのにヘイト順低いなってことになりそう。

万象闘気圏。ほぼカメハメ波


陰陽闘気斬。ほぼ昇竜拳と言いたいところだが飛び上がらないので違う


補助的スキル

抜重歩行:対象まで移動(ワープ的な)する。射程20メートルで3スタック、リキャスト30秒。リーチが極端に短く、常に敵にくっついてるモンクはこれを使いこなさないとギミック処理が遅れそう。

金剛の極意:10秒間被ダメ20%減。リキャスト120秒。効果中にダメージを受けると金剛の決意が発動して15秒間で継続回復トータル500。ギミックミスして被ダメ上昇デバフが付いたときによさげ。

紅蓮の極意:20秒間与ダメ15%増。リキャスト60秒。夢幻闘舞に合わせたいやつ。効果時間結構長めだね。

桃園結議:15秒間自身とパーティーメンバーの与ダメを5%増。効果時間内の自身のスキルとメンバーのスキル発動で闘気が増える。自身のは100%だが、メンバーのほうは増える確率20%。リキャスト120秒。

疾風の極意:15秒間オートアタックの間隔を半分にする。リキャスト90秒。実はこのゲーム、スキルを撃ってないときも自動で殴っている。高難易度勢にとってはこのオートアタック(通称AA)も馬鹿にならないらしい。

無我:型と功力の効果時間を最大まで延長した状態にする。ちょっとでも動くと効果が切れて型と功力の減少が再開する。履行技など攻撃を受け付けない時間帯に使って、付いてるバフを維持するスキルか。実はほっとくと型は切れるので、攻撃できない時間帯はこれをやらないとコンボが途切れる。

六合星導脚:威力550の攻撃スキルで、実行後5秒間移動速度が上がる。リキャスト4秒。と聞くと良さそうに思えるが、これを撃つと他のスキルのリキャストが遅くなる(たぶんGCDスキルが4秒になる)。なので連発はできない。範囲が来ると分かってて逃げる間際に撃つ感じか。

演武:零の型を30秒付与し、基本コンボ9スキル全部点滅状態にする。リキャスト2秒なので実質ゼロ。これを使えば、初手から双掌打で与ダメアップ>双竜脚で連撃アップ>連撃でクリダイ乗ってウハウハ、これだけやってればいいじゃんと思うところだが、演武はGCDなので、演武の2秒弱がロスになるため、かえってトータル与ダメが減る。連撃アップは1度連撃を撃つと消えるので毎回つける必要があり、そのたびに演武してたら怒られると思う。が、演武は工夫すればすごいことができそうな気がする。

演武。拳聖を目指すためにはこれの使い方がカギと見た

金剛の極意。ヤバいものを背負っている

疾風の極意。もはや解脱。仏になっている。ありがたい


まとめ

リーパーのときもそうだったけど、モンク書かなきゃと常に意識して、できるだけモンクで行動するというのが結構大変だった。近寄らないと攻撃開始できないってのがほんとにね…。方向指定もあるし、GCD速いから忙しいし、臨機応変にコンボ変えなきゃだし、敵から離れられないし、与ダメ上位のイメージがあるので頑張らないとだし、本職モンクの人は尊敬するわ。僕には無理です。


地烈斬。本文ではほとんど触れてない範囲攻撃スキル

本文では無視したマントラ。自分と周辺の味方のHP回復効果を10%増加


無我。有料エモート「抱拳礼」とほぼ同じ動きが無料で


現在のホットバー配置。9スキルスタンバイ状態。闘気5個で万象闘気圏と陰陽闘気斬もOK状態なので全部で11個点滅している




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「すずめの戸締まり」周回遅れの感想

2024-03-23 11:17:00 | テレビ・映画
数年おきに書いている新海誠作品の周回遅れレビュー。今回も劇場には行っていないが、特にネタバレが耳に入ることはなかった。

宮崎県の女子高生・鈴芽が地震を起こす謎の巨大ミミズを抑えるために、黄色い椅子と日本各地を旅する話。ミミズを抑える手段が、廃墟のドアを閉めて鍵をかけることなので、すずめの戸締まり。

地元の廃墟から始まって、愛媛、神戸、東京、岩手(宮古)まで、フェリー、電車、オープンカーを乗り継いで旅する。経由地では、それぞれ優しい人たちと出会って少し滞在する。着の身着のまま成り行きで出発したので、お金はどうすんだと思ったら、スマホの電子決済でスイスイ進む。令和のロードムービーって感じ。

風景は相変わらず精細で美しい。風景だけなら宮崎駿を超えたかもしれない。そんな景色の中を時には人情、時にはアクションを交えながらロードムービーするんだから、見ていて楽しくないわけがない。新海誠作品で初めて途中でダレなかったよ。

ダレない理由には、圧倒的なテンポの良さもある。鈴芽はいつも躊躇なく次の行動を起こす。先のことは後で考える。運賃はスマホ決済なのね。服は愛媛の子にもらえばいいか。靴は草太(椅子)のを借りるのか。空から落下したら猫や椅子が助けてくれるのか。ならいいや…と。

面白ければいいんだ。別に分からなくても。と割り切って楽しみはしたが、不明な点が非常に多い。いつも以上に多く、いつも以上に説明がない。挙げるとキリがないので一つだけにするけど、要石は東西で一つずつ設置されて災害を鎮めるのだと思うが(宮崎と東京とか)、最後のミミズ2匹の頭に刺してOKなのは、あれでいいのか?

某映画レビューサイトで「黄色い椅子とかは何かの暗喩なのだろうが、掘り下げても奥行きがあるかどうかわからない」とあって我意を得たりと思った。

椅子とかミミズとかどこでもドアとか、新海誠としては何かを象徴してたりするのだろうが、今作のために考えた「取ってつけたような」感があるのだ。彼の人格とか潜在意識とか哲学から本気で滲み出てきたものではなく、嘘っぽいというか浅いというか。

僕はプロデューサーの川村元気のせいじゃないかと勝手に勘繰っている。グッズを展開できるキャラを出しましょう、なんか深い意味がありげなものを出しましょう、そうだ東日本大震災を絡めましょう、という感じで。

新海誠は元々激しい妄想癖を感じさせる作家だった。「雲のむこう 約束の場所」は北海道が国交のない別の国でバベルの塔みたいなのが立ってるという謎設定だったが、あれは本物の妄想だった。こいつ本気でこういうの頭の中で作ってやがる、と感じさせた。ので、変な人だとは思ったが嘘くささや軽さはなく、架空の設定に存在感があった。

本気の妄想がうまく商業的な成功に結びついたのが宮崎駿なのだが、ご存知の通り彼は成功しても愛想が悪いし、大衆が分かるような言葉を選ばないし、最新作もわけがわからない。好きなように作ったものを広告代理店が無理やり大衆受けするように演出してる。ハウル以降の宮崎駿は僕もあんまり評価してないが、それにしても新海誠が宮崎駿の狂気に追いつく気配はないな、と本作を見て思った。

キャラデザが例によって外部というか田中将賀だ。鈴芽の目がいつになくパッチリしてて、「あの花ここさけダリフラ」と差別化され、新海誠仕様かなと思いきや、草太が田中将賀にしてはシュッとしすぎてて、そこだけ細田守作品みたいに見えた。いい加減自分専用のキャラデザ確立したほうがいいと思うけど、もう手遅れかな。毎回書いてる気もするが、庵野秀明にとっての貞本義行がいないのが新海誠の不幸だと思う。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セリーグ順位予想 2024

2024-03-22 21:08:00 | スポーツ
メジャーリーグはなぜか韓国で開幕し、通訳解雇、400億円のエース初回KOからの馬鹿試合と不穏すぎるスタートとなりましたが、日本のプロ野球はどうなるでしょうか。今年は久々に順位予想などしてみようと思います。セリーグだけね。

1位 阪神タイガース

昨年と変わらないメンバー。質量共に豊富な投手陣が強い。相変わらず抑えの岩崎だけアレだが、リリーフ全体が強いので大丈夫だろう。打線もまだ若く、昨年並みの成績は残すだろう。OBとか関西のマスコミが余計なことをしなければ普通に連覇するかと。

2位 読売ジャイアンツ

戸郷が12勝、菅野が8勝くらいしそう。その他がイマイチだが、巨人は巨人ファンしか知らん投手がするっと勝つから油断できん(山﨑伊とか)。打線は相変わらず分厚い。阿部新監督が秋広を嫌ってる風なのがどうなのか、そもそも采配がどうなのか未知数だが、資本力でこの位置に。

3位 横浜ベイスターズ

今永とバウアーが抜けたのは痛い。伊勢以外のリリーフが不安定(ヤマヤス含む)。だが、東、大貫、上茶谷、濱口と先発のタレントは揃ってる。打つ方は元々いいが、度会加入で活性化、オースティンが稼働すればスワローズ以上の重量打線となる。

4位 東京ヤクルトスワローズ

3位にしたかったが、小川離脱、奥川やっぱりダメ、塩見も怪しくこの順位。投手力が貧弱すぎる。このままだと小澤が先発ローテ2番手だぞ?! いや、小澤はいい投手だけども。打線は山田が.270の20本も打ってくれれば。村上は普通に.280の40本は打つだろう。

5位 広島東洋カープ

西川がいなくなって、打線に知ってる顔が減った。一線級は坂倉、小園、菊池くらい。外人が外れて會澤、松山あたりに頼るようだと苦しい。投手陣、先発は九里と森下のみだがこの二人は安定。抑えは栗林が怪我しなきゃ磐石。でも中継ぎは弱いイメージ。

6位 中日ドラゴンズ

ナゴヤ(バンテリン)ドームに合わせたチーム編成がまだできてない感じ。落合博満が一度答えを出したが、それをOBと経営陣が全否定。その後どう作り直すかも決められずに迷走している。先発は阪神に次いでいいくらいだが、打線が今年もダメそう。中田翔と中島を取ってる時点で負けてるというか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒川神社のパワー

2024-03-18 08:57:00 | その他
僕には二人娘がいて、長女が高校3年生で次女が中学3年生。二人ともこの春志望校に合格した。どちらも胸を張っていえる学校名である。

僕は元々無宗教ではないが無神論者。葬式の時は宗教を利用する、という程度の信心しか持っていない。が、実力以外の部分、例えば試験前にインフルエンザにかかりませんようにとか、試験会場に行くまでに交通事故に遭いませんようにとか、運も絡む部分は神仏にお願いしようと考え、昨年12月に寒川神社にお参りして、子供たち用のお守りを買った。ついでに自分のも買った。家用にお札も買った。

長女は志望校のうちの1つに落ちてしまった。まだ滑り止めしか受かっていない。毎日夜遅くまで塾の自習室に籠もって頑張っていたのが報われたとはいえない。せめて相応校は受かってくれと寝る前にお守りに祈ったら受かった。

志望校のもう一つのほう、ちょっと上の大学の発表日前、またお守りに強く願った。

受かったらブログで宣伝しますから。10年やってるブログです。検索ワードによってはグーグルで1番上に来ます。そこで宣伝しますから、なんとかお願いします。

そうしたら受かった。

このパワーは本物だ。次女の本命の都立高の発表日前にも、また強く祈ったら受かった。3戦3勝。

というわけで、寒川神社にお礼参りに行ってきた。誤用ではない本来の意味のお礼参りである。いつもより強めに2拍手して手を合わせ、前回買わなかったうちの奥さん用のお守りを買った。

寒川神社の神様、ありがとうございます。

僕は科学的には神仏や幽霊を信じないが、そういうものの加護があると思って生きていると、前向きになれたり、不要な不安を感じなかったりするとは思う。気持ちが安定すれば実力を発揮できたりするだろう。宗教とはそういうものではなかろうか。

車で行く人は、ゲオの方にある第4駐車場がお勧め。混んでない時は無料です。

道路から入ったところ。

祈祷の受付とか。

門。

本殿。


君が代のさざれ石。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする