トヨタの安土桃山シリーズのCM(勝手に命名)に登場するピンクのクラウンが本当に発売されるらしい。
僕は基本的にホンダ党でアンチトヨタなのだが、それとは別に現行クラウンの顔はひどいと思った。アウディのシングルフレームグリルの超変形なのだろうが、ここまでバンパーとグリルを一体化する意味が分からない(右のロイヤルの方ね)。
最近のトヨタはキーンルックデザインとかいって、口の両端を引っ張った「イー」の顔見たいな、突っ張ったカタチが多い。突っ張り肌のお化けみたいで、はっきり言って不気味である。せっかくの意欲的な超小型車IQも、この顔のせいで僕には全然魅力なし。
IQ
3000万円超のスーパーカー、レクサスLFAも突っ張り肌ルックである。
LFA
僕は普通に走ってるLFA(白)を一回だけ目撃したことがあるのだが、近くに来るまでそれがLFAだとわからなかった。というか、近くにいた人でLFAに気づいたのは僕だけだった。奇抜な顔だが、意外に存在感がないらしい。
まだトヨタがキーンルックになる前だが、ヴェルファイアが発表された時は、エヴァ弐号機だと思った。なぜ目が四つもなきゃいけないのだろう? しかも縦に2つ並べて。
ヴェルファイア
エヴァ弐号機
というように、日々トヨタを貶している僕だが、好きなデザインのトヨタ車もある。現行車だと、まずイスト。特にお尻がいい。SUVルックで力強さをアピールしつつ、本当のSUVみたいに暑苦しくない絶妙なところでやめてる。微妙に幅広で3ナンバーなのもポイントで、この車の正体不明感を高めている。
2代目イスト
先代のレクサスGSは顔も尻も胴体も全部良かった。屋根のゆったりした曲線が上品。相当時間とお金をかけて設計された屋根だと思う。特に黒はメッキの窓枠が映えて、ジャガーみたいな貴族的雰囲気さえあった。トヨタは、あのGSをその後のデザインの基準にすべきだった。
先代レクサスGS
最近お気に入りなのがアベンシスワゴンの尻。直線的で、ドイツ車っぽい。具体的にはVWゴルフトゥーランとかパサートワゴンのイメージ。いいのは尻だけで、顔はだめだけど。カローラをちょっと変えただけみたいで。
アベンシスワゴン
いまどきのクルマにしては背が低くて、顔もキーンルックの中ではマシな方のアクアは、テールランプが妖怪の目玉みたいでイヤ。
アクア
キーンルックの突っ張り肌妖怪顔が普及してきて、ひと目でトヨタ車だって分かるようになったとは思うけど、目に心地いいデザインでは絶対にないので、早く再度の方向転換を図って欲しい。
僕は基本的にホンダ党でアンチトヨタなのだが、それとは別に現行クラウンの顔はひどいと思った。アウディのシングルフレームグリルの超変形なのだろうが、ここまでバンパーとグリルを一体化する意味が分からない(右のロイヤルの方ね)。
最近のトヨタはキーンルックデザインとかいって、口の両端を引っ張った「イー」の顔見たいな、突っ張ったカタチが多い。突っ張り肌のお化けみたいで、はっきり言って不気味である。せっかくの意欲的な超小型車IQも、この顔のせいで僕には全然魅力なし。
IQ
3000万円超のスーパーカー、レクサスLFAも突っ張り肌ルックである。
LFA
僕は普通に走ってるLFA(白)を一回だけ目撃したことがあるのだが、近くに来るまでそれがLFAだとわからなかった。というか、近くにいた人でLFAに気づいたのは僕だけだった。奇抜な顔だが、意外に存在感がないらしい。
まだトヨタがキーンルックになる前だが、ヴェルファイアが発表された時は、エヴァ弐号機だと思った。なぜ目が四つもなきゃいけないのだろう? しかも縦に2つ並べて。
ヴェルファイア
エヴァ弐号機
というように、日々トヨタを貶している僕だが、好きなデザインのトヨタ車もある。現行車だと、まずイスト。特にお尻がいい。SUVルックで力強さをアピールしつつ、本当のSUVみたいに暑苦しくない絶妙なところでやめてる。微妙に幅広で3ナンバーなのもポイントで、この車の正体不明感を高めている。
2代目イスト
先代のレクサスGSは顔も尻も胴体も全部良かった。屋根のゆったりした曲線が上品。相当時間とお金をかけて設計された屋根だと思う。特に黒はメッキの窓枠が映えて、ジャガーみたいな貴族的雰囲気さえあった。トヨタは、あのGSをその後のデザインの基準にすべきだった。
先代レクサスGS
最近お気に入りなのがアベンシスワゴンの尻。直線的で、ドイツ車っぽい。具体的にはVWゴルフトゥーランとかパサートワゴンのイメージ。いいのは尻だけで、顔はだめだけど。カローラをちょっと変えただけみたいで。
アベンシスワゴン
いまどきのクルマにしては背が低くて、顔もキーンルックの中ではマシな方のアクアは、テールランプが妖怪の目玉みたいでイヤ。
アクア
キーンルックの突っ張り肌妖怪顔が普及してきて、ひと目でトヨタ車だって分かるようになったとは思うけど、目に心地いいデザインでは絶対にないので、早く再度の方向転換を図って欲しい。