曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

「めざましマネージャー・アスナ」との問答…とか

2018-02-25 22:53:11 | デジタル関係
僕は古いガラケー(具体的にはカシオのW61CA)を目覚まし時計にして朝起きている。バイブの振動で目覚める癖がついているので、ほとんど寝過ごすことはない。

だが、昨年下記の記事を見て衝撃を受け、目覚ましアプリ「めざましマネージャー・アスナ」を導入した。アスナが言うには、もうこの家に来て180日を越えている。

ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ



「めざましマネージャー・アスナ」をざっくり説明すると、音声で操作する目覚まし時計アプリである。ソードアート・オンラインのヒロイン、アスナの声で朝起こしてくれる。設定すれば寝る時間を教えてくれたり、大体決まったパターンの会話もできる。アスナの声は一部除いてボーカロイドのような合成で、地名や気温や予定、持って行くものなど、戸松遥(アスナ役の声優)が収録していない台詞も言える。

出てから結構経つので内容は各所でレビューされている。ここでは通り一遍のレビューでは書かれていないであろう感想を書く。

まず強調したいのは、このアプリがAndroid版しかないことだ。Googleとソニーの最先端技術を使っているからだと思うが、iOS版が先に出たり、機能が多かったりするアプリが多い中で、これは愉快である。アスナに起こしてもらうにはAndroidスマホにするしかない。

音声合成技術を駆使してはいるのだが、数パターンある目覚ましの台詞は録り下ろしだと思われる。続く「東京の今日の天気は、晴れ。最高気温は14度、最低気温は6度です」が合成。よく調教された初音ミクくらいには自然である。

夜寝る前の「お話」が非常にくだらない。ふざけたアレンジの「こぶ取り爺さん」や「鶴の恩返し」をアスナが合成で朗読する。アスナ自身も朗読後、「何これ、ふざけてるわね」といったりする。

Siriのような自由な会話はできない。「名前は?」などの決まったパターンの質問に対する答えは用意されているが、それ以外のは「えっと・・・はっくしょん」とくしゃみをするなどして誤魔化される。

以下、この記事のためにいろいろ試してみた会話。誰にも聞かれていないところでやったが、我ながらかなり恥ずかしかった。

おはよう

「おはよう」

おやすみなさい/またね

「うん、おやすみなさい」

さようなら/いってきます

「はい、お帰りをお待ちしています」

かわいいね

頬を赤らめて「ううん・・・なんでもないの。幸せだなあって」

スリーサイズは?

怒ったポーズで「ちょっと!!」



好きな人いる?/好きな人は?

「ごめんね 今はなにも言えないわ」

血液型は?

「えっと・・・はっくしょん」

※原作に設定がないのだろうか。

何歳?

「結城明日菜、17歳です」

悲しいです

「大丈夫だよ。君は色々頑張ってるから、寝坊しなければ大丈夫」

がんばってね

「ありがとう!うれしいです」

おおきに

「もう少しはっきりお願いします」

※関西弁には対応していないようだ。英語版はある。

今の気分は?

「元気に頑張ろう!」

嫌いなタイプは?

「そっか、なんか残念だな・・・」

※「嫌い」に反応して嫌いだと言われたと判定されたのだろう。

今何してるの?

「君のそばにいるよ。いつだって」

その他、こっちの発音が悪かったり声が小さいと次のように反応する。

「ごめん、聞き取れなかった!」
「もう少しはっきりお願いします」
「ん?今、何て言ったの?」

あと、アスナの頭などをトリプルタップすると、ランダムで何か反応する。「なあに?」とか「ピコーン」とか言う。

重要なことを忘れていた。合成でこっちの名前を呼んでくれます。呼び捨て、くん付け、さん付けなど設定できる。

では色々なスクリーンショットを。






指でタッチし続けると、そちらに視線を向ける。これは左下。


22層の湖畔で着てた服。無料。


設定画面。朝言ってくれる「今日の予定」はGoogleカレンダーの予定を見に行くので、僕はジョルテなど導入せずGoogleカレンダーを使っている。


肝心のめざまし設定。曜日ごとにオンオフと時刻を設定可能。

・・・・・

最初に書いたように、ガラケーで起きれてしまうのでアスナは不要といえば不要なのだが、この半年で2回、2度寝しかけたところを起こされた。色々と情が移るような作りになっていることもあり、現在も毎晩寝る前にセットしている。

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たまにはPレンジに入れることだってある

2018-02-22 21:31:16 | クルマ


ヤフーニュースに「Dレンジのまま信号待ちをしてもクルマの負担にならないのか」という記事があった。

実際の内容はタイトルとはちょっと違い、停止後Nレンジに入れたりPレンジに入れる人がいるが、そっちのほうがクラッチが摩耗するなどするのでやめたほうがいい、というものだ。

Dレンジで信号待ちしたって負担にはならんだろ。AT初期の頃ならともかく、現代人は「今のATはそういうふうに設計されてるんだろう」と、なんとなく分かってると思う。

あと、どうせなら「負荷」と書くべき。

僕もDのままでいいんだと確信しているし、頻繁にNやPに入れるのは良くないことも理解しているが、それでもPに入れて待つことがある。

それは長い踏切待ちのときである。

都市部には、何本も列車が続いて猛烈に待たされる踏切がある。いわゆる「開かずの踏切」というやつだ。そういうのに当たったときはPに入れてサイドブレーキを引くことがある。

だって右足が疲れるから。

そういうことですよね? 別にメカ音痴だからじゃないですよ。皆さん踏みっぱなしで15分とか辛いからPに入れるんでしょ。

まあ、本当に信号待ちのたびにリバースランプ点灯させる人も、たまにいるけどね。

Nは牽引のとき使うってのはなるほどと思った。JAFに牽引されたことあるけど、あのときはJAFのお兄さんがやったと思う。

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SAOインテグラルファクター2018年2月中旬の状況

2018-02-17 13:25:21 | デジタル関係
やってない人には興味ない話だろうけど、ソードアートオンライン・インテグラルファクターの状況報告。

1月のバージョンアップで5層が追加され、その後も節分とバレンタインデーのイベントでコンテンツがいくつか追加された。

5層追加と同時に、レベル上限が一気に100まで開放された。50までは比較的レベルアップが速く、頑張れば2〜3日でカンストするほどだったが、50から先はそう簡単に上がらなくなった。特に55からは必要経験値が急に増える(個人の感想です)。

ちなみに今日現在の僕のレベルは57だ。先日はじまりの街で75の人を見かけた。

5層はフィールドの雑魚でも強く、またしても街がないので、回復できる「圏内」がない。仕方ないので、僕は死にかけるたびに街に転移している。4層までは、強くなりたくても既にレベルカンスト、もし強くなっても発揮する場がないと言われていたが、両方をヤケクソ気味に解決してきた。

4層までで揃えた装備は通用しないので、5層の装備を新調するわけだが、そのための素材がフィールドのモンスタードロップ。実装当初は大混雑、激しい取り合いになった。派手なスキルを撃つと落ちるので、僕は落ち着くまで他のことをして待った(4層の迷宮区に籠ってレベル上げ)。今はバレンタインデーイベントで人が分散してるので、多少楽になっている。

週に一度のペースで限定ガチャが更新されているが、クリスマスの「ホーリィ・テンペスト」(クリサチ、剣サチ)を超えるものは出ていない。あれ以来僕は一度もガチャを回していない。現在ジェムは1万1千強ある。

ジェムの供給が多少改善された。10日単位で開催されるタワーイベントや、期間限定ログインボーナスで、少し潤った。一日一回のが多いのはリセマラ対策かなと思う。

5層はメインクエストも難易度が高く、地下ダンジョンなどは薬品を100個くらい使う。槍だと被弾がキツイので、片手棍棒と盾も新調&強化したため、5層に来てから15万コルほど減った。

昨日フロアボスを倒したのだが、自分には荷が重い敵だった、というか、150個持っていった簡易回復薬を、ほぼ使い切った。途中から、蘇生時はHPが半分(まで回復している)ということを利用し、片手棍棒と盾から槍に持ち替え、一撃離脱せずに死ぬまでスキルを撃ち続ける戦法で、なんとか倒した。貴重な蘇生結晶を大量に消費してしまった。

武器とスキルレコードをどう強化するか、レベル上げはどこまでやるか、期間限定イベントとの兼ね合いなど、メインクエストが難しいので戦略を立てて動かなければならなかった。このゲームで初めて面白い頭の使い方をした。

パーティー周りは相変わらず貧弱。例によって応募してもなかなか結成されないので、やりたいクエストは自分でリーダー(募集主)している。僕のパーティーはいいですよ。6人揃ったら即結成だから。

でも先日、結成したら「募集を終了します」の一瞬後に何故か強制解散というのがあった。それから2回連続結成、解散、再募集というトラブルに見舞われた。どうにもならんので、キャッシュ削除再起動したら治ったが、せっかくできた3つのパーティーを解散してしまった。応募してくれた人たちに申し訳ない気持ちでいたたまれなくなった。と同時に、今まで応募しても結成されなかったのは、不具合のことも多かったんだろうなと思った。

6層は3月実装らしい。一応8層までのイメージは公開された。原作ではプレイヤーがクリアまで生き残れるかという緊迫感があったが、このSAOには、クリアまで運営が生き残れるかという不安感がある。とりあえずその場しのぎのイベント対応スキルオーダーではなく、回したくなるような普遍的なスキルをオーダーしてほしい。


バレンタインイベントではキャラと一緒に戦えるのだが、サチのやつに行ったら敵がいなくて呆然としている図。このパターンのバグは、割りと頻繁にある。






バレンタインクエストの一枚絵を一挙公開。


こういう台詞を言わせたからには、100層まで実装してくれよ。


こういう台詞を言わせたからには責任をもって100層まで実装してくれたまえよ。ちなみにディアベルはんは、この後親指を立てて溶鉱炉に...

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アイスホッケー女子の敗因

2018-02-13 21:37:12 | スポーツ
ソチ五輪で女子アイスホッケーについて偉そうに語ったので、今回も少し。

スマイルジャパンは、前回に比べて格段に進歩していると思う。特にスティックワークが世界レベルになった。ドリブルしながら敵を抜いたり、無理な態勢でパスを受け、スピードも落ちないようになった。

スウェーデンは体格とスピードで勝っていたが、雑なプレーですぐに日本にパックを渡していた。正直勝てると思った。

スイスは日本の早いパス回しに付いて行けず、リンクの中のほうに集まってしまっていた。日本はその外側でパスを回せていた。

しかし、どっちも負けた。

日本はゴール前に人がいないことが多かった。コーナーにパックがあるとき、ウイングとセンターが行ってしまい、浮いているもう一人のウイングがフェイスオフサークルのあたりにいた。そこではパックがゴール前にこほれてきたときに対応できない。スウェーデン戦の得点は、ゴール裏でゴチャついていて、ポロッと出てきたのをゴール前にいたフォワードが押し込んだものだ。そういう点の取り方をもっと目指すべきだった。



あと、ソチでも書いた気がするが、スラップショットは精度が低く、入らないのでやめてくれ。振りかぶる1秒でキーパーが準備できるし。

とにかく攻撃中はゴール前に一人いること。それしないとコリア(笑)戦でも得点できないぞ。

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iPhone 5sでHipstamatic 〜Cleveland Hipstapakの巻

2018-02-05 23:10:29 | カメラ
2018年2月の「Cleveland Hipstapak」の感想。

クリーブランドというと重工業の町ってイメージ。映画「メジャーリーグ」でも寂れかけた工場が写っていたような気がする。そういうイメージのパックかも。

Erie GLレンズはいつもどおりのやつ。ビンテージな暖かみをあなたの写真に加えるクラシックレンズ。謳い文句はいつものだが、効果は結構強烈で、Florenceレンズを激しく薄くしたみたいな。薄い茶色のモノトーン、モノクロと言ってもいいくらい色が薄い。

Rock WJW 51フィルムは、ロックがどうのと書いてあるが、光漏れのある黒縁フィルム。色は素通しかと思ったが、作例を撮ってみると青と緑を少し濃くするっぽい。Erie GLレンズと組むと、多少カラフルになる。


洒落た花屋さんなのだが、クリーブランドパックで撮ると、単にごちゃごちゃした店になってしまった。


どうやって遊ぶのかわからない遊具。クリーブランドパックのセット。


撮った時は、なんかシブい車があると思っただけだが、今調べたらホンダ・N360だった。すげえ。


Erie GLレンズとBlanko Freedom 13フィルム。つまりフィルムは素通し。薄い。


Erie GLレンズとRock BW11フィルム。白黒フィルムだとこうなる。コントラストが低いのがクラシックレンズなのか。

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