曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPhone 11 ProでHipstamatic 〜 VIENNA HIPSTAPAKの巻

2019-11-18 17:53:00 | カメラ
ヒプスタ社については色々言いたい事がえるが、結局出たギアは全部買ってしまっている。

今回紹介するのは11月のVIENNAパック。オーストリアの首都ウィーンがテーマのパックであろう。

CLAIRE 42レンズはコントラスト増、やや褪色、やや赤シフトかな。公式ではポートレート用みたいなことが書かれてるが。

MERANGE CXフィルムは、布で拭いた跡のような青っぼいテクスチャが乗る。

テクスチャ系は好きくないので、CLAIRE 42レンズだけ、何かと合わせて使えないかと考え中。

作例は全てウィーンバックの組み合わせ。多分全部標準レンズ。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブ子の旅(4)

2019-11-08 11:36:00 | デジタル関係
サブ子の活動は、メイン男のパッチ5.1が落ち着いてからと思っていたのだが、メイン男のメインクエスト5.1追加分はアップデート初日で終わってしまった。ピクシー族の新しい蛮族デイリークエストも開放した。

というわけで、サブ子の冒険速攻再開である。



イノセンス討滅戦はいつになくうまくいった。サブ子以外の7名中6名がどこかのFCのパーティーらしく、息が合っていた。彼らの後衛にくっついて動いてたら一度も死ななかった。

サブ子は既に機工士レベル79。メインクエストももう終盤だというのに、何故かまだネームの横に若葉マークが付いている。初見でーすみたいな顔をして、デカくて分かりやすいルガディン族の後衛の真似をしたのであった。そしてMIP推薦をもらった。

テンペストへ移動。そろそろカンストしなきゃ進めないとFFXIV Wikiに書いてあるので、何とか80にした。早速AF3装備を貰いに行ったが、くれる人が居ない。ロールクエストをやらないとだめか。

物理DPS80のロールクエストをクリアしてアトリエを再訪。今度はいてくれた。そうか。メインクエストで芸術的オブジェを作ってもらうためにこの人が必要なんだった。だからカンスト必須なのか。

無事AF3を手に入れたが、ベルトや指輪がレベル78用のままだ。でも80用のはフェイスを鍛えて80IDでドロップか、マーケットで高価なミーン装備を買うしかない。とりあえずこのまま進む。

テンペストの海底都市アーモロートは巨人の街だ。身長5メートルくらいの人たちが暮らして?いる。小さい子扱いされながらクエストを進める。ここの風脈は最後の1つがダンジョンや討滅戦でゲットではなく、途中で飛べるようになるので気分的に楽だ。

一応ラスダンの「最終幻想アーモロート」に突入。最後の敵は安全地帯が狭いうえにあちこちに移動させられる。アリゼーだけが頼りだ。彼女はリミット技を遠慮なしにぶっ放すのもいい。

しばしの予習タイムを経て、いよいよラスボス「ハーデス討滅戦」だ。今度も手慣れたパーティーと一緒になり、死者ゼロでクリア。若葉マークを逆手に取って、トゲの左右を見て走るやつは、上手い人についていく作戦で乗り切った。クリアおめでとうとか言われた。



エメトセルクと対話。相変わらずよく分からんが、ヒカセン(プレイヤー)側が一方的に正しいわけではなく、敵にも救う世界があったってのは、ナウシカ原作に似てるなと思った。

水晶公はヒカセンを憧れの英雄だと言う。当時のメイン男は竜騎士で、いかにもファンタジーの勇者っぽい出で立ちだったので、さもありなんとか思ったけど、サブ子だと違和感がある。

銃はもちろん、ドリルや火炎放射器、ロボットなど近代兵器を駆使する機工士は、この世界観においては異質だ。そこが好きなんだけど、他の連中が剣と魔法で戦ってる傍でマシンガンを乱射したりドローンを呼んだりしている姿は、英雄とは呼びにくい気がする。なによりサブ子は女の子だし。ヒーローじゃなくヒロインだし。ヒロインの和訳ってなんだろう? 英雌?



一応漆黒クリアしたので、暫し休憩。「光のお父さん」のマイディーさんが「ジャージ」と呼んでいる普段着のコスプレなどしてみた。胴と脚以外は安い代用品だが。



パッチ5.1のメインクエスト開始。漆黒の後日談である。どのエリアもチョコボが飛べるのでスピーディーに進む。野良でやる討滅戦がないので気楽だ。

と思っていたら思わぬ落とし穴があった。パッチ5.1唯一のID「グランコスモス」をフェイスでやろうとしたら、アイテムレベル(IL)が足りませんと言われた。

そうだった。そうでした。グランコスモスはIL430が必要なのだった。貰ったAF3はレベル80用だがILは430ジャスト。だが頭胴手脚足しかない。腰耳首指指は78用のIL415とかのをまだ使っていたのだった。



平均IL430をクリアするためには腰耳首指指をIL450のミーン装備にするしかない。1つ約12万〜16万ギルもする。IL430でいいから安いの、なんてのがあればいいのだが、ない。しかたないので全部買った。一気に懐が寂しくなった。あと28万しかない。

グランコスモスは4回ほど死んだ。アリゼーにくっついてるとうまく行かないことがあると判明。アリゼーは赤魔道士なので、時々突進して敵との間合いを詰める。だが飛び道具のみのサブ子は、ほぼどこからでも攻撃できる。アリゼーを追って危険地帯に行く必要はない。途中からヒーラー(学者)のアルフィノと一緒に行動することにして安定し、クリアした。

後は竜騎士先輩エスティニアンを操作するところ以外シビアな戦闘はない。サブ子はパッチ5.1メインクエストを完走した。

その後、途中でカンストしたためスルーしたテンペストのサブクエストを、まだレベル72のガンブレイカーでこなした。

さて。次は何をするか。金策である。調べると、ギャサクラ(採集・生産職)をやってない場合はモブハントがいいらしい。指定されたモンスターを指定数倒すやつ。

だが、サブ子は双蛇党の階級が低かった。カンスト&完走したのに、まだ上等兵である。モブハントはもっと階級を上げないと開放されない。そこまでの道のりは長い。

そこで、まずは低レベルのサブクエストをやることにした。サブ子は冒険録を使ってるのでサブクエストはほとんどやってないのだ。サブクエストはお金だけでなくモーションを貰えたりするので、色んなポーズでスクショ取るためにも、やるべきだろう。ジョブは侍(50)か踊り子(60)で無双する。

それとは別に、メイン男でも金策し、サブ子に仕送りする(まだしてない)。FF14は仕様的にFF11と違ってキャラ間のお金の授受はできないが、マーケットボードでのやり取りでやれなくもない。サブ子が相場より高値で適当なアイテムを出品し、メイン男が買えばいいのだ。名付けて「足長おじさん作戦」である。



というわけで、サブ子の旅はまだまだ終わらないのだった。

(続くと思う)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhone 11 ProでHipstamatic 〜 SPROCKET SNAPPAKの巻

2019-11-06 14:03:00 | カメラ
ヒプスタ社はHipstamatic Xに移行して、レガシーなHipstamaticは捨てられるんじゃないかという不安を抱きつつ、まだ買ってなかったSPROCKET SNAPPAKを購入してしまった。

スプロケットとは、フィルムを巻き上げるときに突起を引っ掛ける穴のことだ。穴というか、そういう仕組みのことだ。キャタピラーを回す駆動輪の突起と履帯の穴もスプロケットという。

Ricky PレンズはWarm Glowと公式にあるが、使ってみたところ、紫シフトあるいは光漏れ、彩度意外にダウン、周辺ボケだった。

SPRKT-RKTフィルムは、フィルムのスプロケットの穴が開き、穴の周りのフィルムのたるみを再現した歪み、だと思う。

レトロな雰囲気を出したいのだろうが、銀塩カメラの撮像面はスプロケット領域にかからないので、普通こういう写真にはならない。

作例は全てSPROCKET SNAPPAKのセットを使用している。そして多分2枚目と3枚めは望遠。












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入院中の暇潰し関連グッズについて

2019-11-02 15:34:48 | その他
実は先日まで六日間ほど入院してた。手術もしたが、重い病気などではない。

初めてのまともな入院なので、色々調べて暇潰しグッズを中心にたくさん持ち込んだ。その中で予想外に使わなかったもの、予想通り役に立ったもの、意外に便利だったものなど、適当に書き連ねてみる。誰かの参考になれば幸いである。

ちなみに、四人部屋の窓際のベッドだった。7階で眺めが良かった。外を見てるだけで結構暇つぶしになった。

テーブルタップ(3個口)

これは必須。枕元付近に合計8個もコンセントがあったが、ケーブルの長さ的にどれも微妙に遠かった。好きなところまで線を引けるのは何かと便利。

本(有栖川有栖「鍵のかかった男」)

絶対にあった方がいいと思うが、僕はほとんど読まなかった。僕はかなり軽い病状(まあ病気じゃないんだけど)だったが、それでも全身麻酔明けで気分が悪く、点滴やドレーンの管付きでは、字ばかりの文庫本は読む気がしなかった。

ラジオ

意外に使わなかった。大部屋では他の患者と看護師さんの会話がランダムに発生するのだが、参考になる部分があるし、単に気にもなるので、つい聞き耳をたててしまう。ヘッドフォンで聴くものは長時間使わないかなあ。

ワンセグのアンテナ

2機のXPERIAと一緒に持っていったが、殆ど受信しなかった。備え付けのテレビがBSまで入るので、そっちの方がいい。テレビカード買わなきゃだけど。

スマホ

結局これが一番使う。当然ですな。デイルームにいけば無料Wi-Fiを使えるので、アップデートなどデータ量の多い通信が必要でも大丈夫だった。が、iPhone11Proの重さが若干堪えた。体力落ちてるし、寝ながらが多いので、スマホに限らず病室で使うものは軽さが正義だ。

時計

持っていかなかったんだけど必要だった。入院中は毎日の診察、点滴、食事など時間が決まってるイベントが多く(だから意外に暇な時間が長く続かない)、ちらっと見て時間が分かる旅行用などの時計を置いておきたい。スマホ見ればいいと思ってたけど、実際そうするしかなかったわけだが、常にそこで時刻を表示している時計の代わりにはならないのだとわかった。

お金

最初、一万円だけ持っていこうとしたのだが、奥さんに止められて三千円にした。正解だった。使うところがありません。大きな病院だったのでコンビニが一階にあったのだが、買い物したのは初日だけ。手術後はシャワーも禁止だったので髪がペタペタ、顔が腫れてるし、とても病棟外に出る気になれなかった。六日間で使った金額はテレビカード千円を除けば、病棟の自販機で缶コーヒーなどを買って1200円。

耳栓

持っていかなかったし、それで困らなかったけど、周りがうるさいと寝れない人はあったほうがいいかも。いろんな病気や怪我の人がいるので、深夜3時に隣のベッドで痰の吸引が突如始まるとか、普通にある。年寄りは自分が発する音気にしないしね(耳も遠い)。僕の場合、音よりも耳に何か入れる異物感で寝れないので、使わなかった。

PSVitaとパワプロ2018

大活躍した。やり慣れてて、すぐ終われて、音が小さくてもいいゲームは病室に向いてる。

しこたま動画を突っ込んだスマホ

2機のXPERIAにいろんな動画を入れていった。入れた量の四分の一くらい見た。体調が悪いときは頭を使わないやつがいい。入院期間前半は「時効警察」で多少気分が楽になった。あと「水曜どうでしょう」とかが、気力が萎えてる入院にはお勧め。

モバイルバッテリー

持っていきましょうと書いてあるブログが多いので、僕も持っていったけど使わなかった。暇な時間は、ほぼ自分のベッドの上にいるので、いつでも充電できたから。病室で他の人といるのがいやで、デイルームに入り浸ってるような人(実際いた)は、あったほうがいいかも。デイルームではフリーWi-Fi入るし。

・・・・・

というわけで、暇潰し関連のグッズに限定して実体験を語ってみた。使えるグッズは、怪我や病気の部位、程度によって変わると思うけど、特に軽めの人は参考にしてみてください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする