気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

羽生選手にゆかりの神戸にある『弓弦羽(ゆずるは)神社』

2015年02月16日 20時35分13秒 | 宮城県外での出来事
 仕事で,神戸市を訪れたのですが,前から行ってみたかった『弓弦羽(ゆずるは)神社』に,神戸の中心地の三宮から阪急電鉄で御影(みかげ)駅まで行って,駅から10分くらいで到着しました。

 「羽生結弦(ゆずる)選手」が,昨年のソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の金メダルを獲得したのですが,ソチ五輪の3年前の2011年7月に,神戸にある『弓弦羽神社』と自分の名前が似ていることから,絵馬を書いて祈願したそうです。

 今,この神社は,金メダル獲得後に一日1,000人前後のファンが参拝に来ているそうで,その参拝者は20倍くらいアップしたそうで,ソチ開催前に活躍祈願の絵馬を奉納していたファンが,金メダルを獲得できたことに対して,感謝の気持ちを届けに来て,また,絵馬を奉納していくそうで,羽生選手への絵馬が凄い数になっていました。

 羽生選手が書いた絵馬は,神社の中に大事にしまってあるそうですが,お願いをしたら,見るだけならと言うことで,貴重な絵馬を見せて頂きましたが,神戸新聞に載った絵馬をネットで見つけたので,載せておきました。

 神戸は素敵な街なので,カラーマンホールがきっとあるだろうと,捜したのですが,カラーの物はなく,どれも黄色のマンホールや消火栓ばかりで,残念でした。

 『弓弦羽(ゆずるは)神社』の鳥居


 本殿


 本殿(その2)サッカー日本代表のトレードマークの「八咫烏(やたがらす)」が神社のシンボル


 羽生選手の絵馬(神戸新聞より)


 ファンの絵馬が凄い数ありました


 その内の一枚


 黄色い消火栓(その1)


 黄色い消火栓(その2)


 黄色い防火水槽