平成19年3月18日に開通した「仙台アクセス鉄道」をこのところよく利用しますが,今まで一度も一日二本ある快速に乗った事がなかったのですが,今日初めて乗ることが出来ました。
仙台から空港に向かう快速は,12時21分と16時30分の二本で,今日は12時21分の電車に乗りましたが,やはり,快速は「名取駅」にしか停まらないので,乗降客は少ない方でした。
運転席に目をやると,運転手は女性だったのですが,私が知っている仙台空港鉄道の幸ちゃんではなく,JR東日本の女性運転手さんでした。
「仙台アクセス鉄道」は,平成24年度の乗降客が過去最高の一日平均約7,180人になったそうで,平成25年度の4月と5月は一日平均8,500人を超えて好調なようですが,6月にはホノルル便が就航したり,秋には「杜せきのした駅」で“木下大サーカス”もあるようなので,さらなる乗降客の増加が見込まれるでしょう。
仙台空港は,日本の中では,鉄道で30分以内で行ける数少ない空港で,快速だと17分と驚くほど早く行けるので,JR東日本を名取駅まで利用するので難しいとは思いますが,是非,快速をもっと増やして欲しいものですね。
RAPID(快速or急行)の文字が
後ろ(盛岡側)から見たアクセス鉄道の車両
前(空港側)から見たアクセス鉄道の車両
JR東日本の女性運転手さんでした
仙台から空港に向かう快速は,12時21分と16時30分の二本で,今日は12時21分の電車に乗りましたが,やはり,快速は「名取駅」にしか停まらないので,乗降客は少ない方でした。
運転席に目をやると,運転手は女性だったのですが,私が知っている仙台空港鉄道の幸ちゃんではなく,JR東日本の女性運転手さんでした。
「仙台アクセス鉄道」は,平成24年度の乗降客が過去最高の一日平均約7,180人になったそうで,平成25年度の4月と5月は一日平均8,500人を超えて好調なようですが,6月にはホノルル便が就航したり,秋には「杜せきのした駅」で“木下大サーカス”もあるようなので,さらなる乗降客の増加が見込まれるでしょう。
仙台空港は,日本の中では,鉄道で30分以内で行ける数少ない空港で,快速だと17分と驚くほど早く行けるので,JR東日本を名取駅まで利用するので難しいとは思いますが,是非,快速をもっと増やして欲しいものですね。
RAPID(快速or急行)の文字が
後ろ(盛岡側)から見たアクセス鉄道の車両
前(空港側)から見たアクセス鉄道の車両
JR東日本の女性運転手さんでした