気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

宮城県スキー場地域復興プロジェクト『雪フェス2012』

2012年10月22日 20時01分35秒 | 日々の出来事
 昨日(21日)に仙台市役所前の市民広場で,宮城県スキー場地域復興プロジェクト『雪フェス2012』が開催されていたので,ちょっと覗いてみました。

 会場には,人工降雪を用いた小さなジャンプ台のようなコースがあり,スノーボードやスキーをプロの人がデモンストレーションしていました。

 もう20年以上スキーをしていませんが,時代は変わり,スキー板は短くなり,スキーよりもボードが主流となり,昭和の最後頃の凄まじいスキー人気の頃(映画「私をスキーに連れて行って」)しか知らないので,隔世の感を禁じ得ないですね。

 スキー場には,ユーミンの曲がガンガンかかっていて,ゲレンデはリフト待ちの人で凄い行列が出来て,昼休みのレストハウスは長蛇の列で,昼飯になかなかありつけなかったあの頃,スキーを始めたばかりで,初々しかった家人を思い出しました。

 東日本大震災の後に,断捨離と称して,いらない物をドンドン処分した時(平成23年5月8日ブログに掲載)に,スキー用品をすべて処分したので,我が家にはスキー関係は一つもありません。

 今年の冬に一度スキー場に行って見たい気がしますが,20年以上行っていないので,スキーに行く以前に冬の寒いところに行く根性が出るかの方が問題な気がします。

 宮城県スキー場地域復興プロジェクト『雪フェス2012』


 プロのデモンストレーション


 スキー用品のメーカーやお店もありました