信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

マリーゴールド

2011年10月22日 | 日記
キク科:Asteraceae コウオウソウ属:Tagetes 学名:Tagetes
英名:marigolds 原産地:メキシコ

マリーゴールド marigold :「聖母マリアの黄金」! 
聖母マリアを象徴する「白ユリ」は知っていましたが.....。 
夏の暑さで消え入りそうになっていたマリーゴールド、気温が下がるとともに威勢よく花をつけてきました。この花ぐらい私の好みが変化した花はありません。棒のような花茎の先に、強い匂いのする黄色の花を一つ、好きではありませんでした。
ところがインドのラダックそしてネパールに行ってから大好きになってしまいました。ホテルの窓から眺めたマリーゴールドの庭、屋上に寝そべって見上げた満天の星空、なつかしい風景です。
花の観賞方法が違っていたのだと思います。     
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉 | トップ | シュウメイギク »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事