信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

ソシンロウバイ

2021年02月02日 | 日記
ロウバイ科:Calycanthaceae ロウバイ属:Chimonanthus 学名:Chimonanthus praecox var. concolor
和名:ソシンロウバイ 素心蝋梅 別名:カラウメ 唐梅 英名:Winter sweet 原産地:中国

寒さに負けず、愛犬「ジョバンニ(ビーグル犬)」と散歩をしていると、池の淵をめぐる道に沿って日本水仙とソシンロウバイの花が咲いていました。梅・蝋梅・水仙・山茶花は、中国の文人画が好んで描いた早春に咲く4つの花「雪中四友」といわれています。英名Winter sweetのとおり甘い香りが漂っていました。「四花」でなく「四友」というところが面白い。
素心蠟梅:花の外側だけでなく内側も黄色    
         「蠟梅」の基本種は、花の中心部が暗紫色 
散歩途中の男性が「カワセミがいますよ」と教えてくれました。
ラッキー‼ きれいな青い羽と黄色の長いくちばしをしたカワセミが目の前に。そのほか、オオバン、カルガモ、マガモ、セキレイ等も見ることができました。
さらに散歩を続けると「ジョバンニ」の大好きな菜の花が咲いていたので、一輪食べさしました。花の主に断りを入れると「いくらでも食べてちょうだい」とのこと。後日、菜の花が好きな珍しい犬ということで、写真を撮ってもらいました。何かに投稿するのだそうです。
これからも、コロナに負けないよう散歩を続けます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ホンスイセン | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事