信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

GDP(お金)とGNH(幸福)

2019年08月18日 | 日記
「17日、秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまがブータン訪問のため同国のパロ空港に到着。悠仁さまにとっては初めての海外旅行・・・」という今日のニュース。
1ヵ月前、私たちのブータン旅行もパロ空港からが始まりました。
ブータンは九州より一回り小さい国土で、人口70万人強の過疎の国。1971年国連に加盟、2008年には王政廃止、憲法を制定しています。
1976年の非同盟諸国会議でGNH:Gross National Happines国民総幸福という概念を提唱して国際的に注目されるようになりました。ブータンのGDPは一人当り3215ドル(日本:39305ドル)と低く、人口が少ないので国内総生産量も小さくなってしまします。生活や人生を豊かにするのは、GDP(お金)の大きさだけではないということでしょうか?
憲法には日本国憲法にない「民主主義」「環境権」などがうたわれています。教育・医療が無料、環境保全を重視、3月20日の全国民清掃日には王妃も参加、車の増加を防ぐためシティーバスの運行するような取り組みをしています。
森林と棚田が連なり、牛と犬がのんびり道路を歩き寝そべっていました。
           竹製の籠:天然素材の物を大切に
           首都ティンプーの中央政庁・ガイドさんは正装
みどり豊かな風景の中で、仏教が人々の心に安らぎを与えているように思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカダイオウ | トップ | ワレモコウ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事