農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

男女のモノの考え方

2017年12月26日 13時27分22秒 | 私事
   クリスマスを過ぎると、街は一変し・・一気に年末ムードへと切り替わってしまいます。
   まもなく訪れる2018年は、はたしてどん商品が人気を集めるんだろう・・?
   博報堂生活総合研究所が、一般消費者に選んでもらった結果があるという・・。 
   その結果・・単独首位はなんと「格安スマホ」だったそうです。 
    これ多くの皆さんが、携帯電話料金の高さに悩んでいたってことでしょうか・・?

   しかし男女別に集計してみると顔ぶれは変わってくるそうだ。
    男性は格安スマホと同率首位で「電気自動車」がトップに立ったそうです。
     以下、自動運転システム搭載車、VR(仮想現実)、ドローンと続いたそうだ。
    一方、女性は高齢ドライバーの事故防止策と宅配ボックスが同率で首位に並んだという。
     フリマアプリ、インスタ映えもベストテン入りした・・。

   「男性はモノ系の最新技術、女性はヒト系のサービスに期待が高い」と担当者は読み解く。
     高齢運転者の事故はシニアや子供の多い生活の場では切実な問題だ。
     フリマアプリなら押し入れの服や靴を簡単に売れる。 
     インスタ映えする写真の投稿は友人づくりにつながる。
     これら技術が具体的に暮らしを良くする姿が浮かんでくるような気がする?

   かつて、あれほど輝いていた日本の製造業(モノづくりの原点)。
    その勢いが失速した原因の一つに技術者主導、消費者不在の高機能競争があるのでは?
    いまIT(情報技術)が様々な形で生活の場に入り込み、ビジネスの芽が生まれつつある。
    この好機を逃さないためには女性の声に耳を傾け、企画や開発にどんどん参加してもらう
    これが近道ではないでしょうか?
    (ソウリ、もう少し女性の皆さんの活用のあり方、考えてはいかがでしょうか)  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。