Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今の機器で「仕上げ」る時期に来ている

2014年05月31日 | ピュアオーディオ

友人宅への訪問や、アドバイス等で新しい機器の誘惑が有ります。数年前は機器をとっかえひっかえ悪戦苦闘した時期が有ります。38cmウーハーを使ったSPシステムだけでも5~6セットが常時有り、中型SPシステムも5~6セット有りました。

システムセレクターでSPを切り替えて遊ぶような事はしませんので、当然CDPやアンプシステムも5~6セット以上所有していた時期が有りました。しかし、機器は使ってやらないと劣化が早いので、ローテーションで2時間づつ鳴らしてやる様な事を何年も続けて、ほとほとくたびれました。本当に聴きたいシステムは1セットで良いと思う様になり、順次処分して行きました。

最後まで残したシステムはSuperTrail仕様(特殊銀線)で組み上げ、ユニットもほぼ揃えた3セット。1セットは息子にやり、残る2セットを現在使っている。但し、お遊び用の小型SP・超小型SPのシステムも作っている。

これからは、1セットづつ技術やパーツの「水平展開」を考えており、資金を集中させて1セットづつ仕上げる段階に入っている。差し詰め「オリンパスシステム」を納得行くレベルに仕上げたいと思っている。やる事は既に決めているので、着実に実行して行くだけと思う。ただ「障害」も有るので、それを乗り越えなければいけない。

現在でも相当グレードの高いサウンドで有るが、更に「完成形」に仕上げて行きたいと思っている。機器との出会い(縁)も大事だと思っている。