Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

リクライニングシート(椅子)の選択

2014年04月15日 | ピュアオーディオ

「音楽」を本気で聴く為にはCD1枚約1時間かかる。その間じっとして聴き続けなければならない。殆ど身体を動かさないで聴き続ける。

大概の方はソファーかリクライニングシートをご利用だと思う。カーペットの上に寝っ転がって聴くのも良いが、本気でステレオを聴く時は「定位」も考えないといけない。その為私はリクライニングシートを使う様にしている。ソファーだと大き過ぎて取扱いが大変なのと、寝そべる様にリラックスした状態で聴ける様にしたい為である。

私の性格上、1種類のリクライニングシートでは満足しない。何種類か使って見て自分に合うものを選んでいる。今までに5種類ほど手に入れて持っているが、意外と価格の安かった(入手価格)モノの方がお気に入りです。

高価なエコーネスの椅子は良い材料を使って有り、デザインも良く作りも良いいが、長く聴くには辛い。ひざの裏の筋が伸び切ってしまい、後で膝の調子がおかしくなる。何もエコーネスの椅子が悪い訳ではないと思うが、自分の体形や使い勝手に合わないだけなのかも知れない。

交響曲はだいたいCD1枚1時間ほど2枚組だと2時間コース、バレー曲(全曲盤)も2時間コース、オペラも2時間から3時間コース・・・と「リング」等は1日で全曲聴く事は難しい。

「音楽」を楽しむのも大変な事なのです。その為、もう20年以上前から1万歩/日以上歩く様に心がけています。身体が健康でないと好きな音楽も楽しめません。畑も有るので「野良仕事」も大好きですね。とにかく日頃使わない筋肉を使ってあげて「健康」を保たないと楽しめません。