ネットラーニングの受講生が500万人をこえるまでの軌跡です。
2000年 4月 サービス開始 最初の受講生
2002年 3月 受講者数 10万人突破
2004年 4月 受講者数 50万人突破
2005年 12月 受講者数 100万人突破
2007年 10月 受講者数 200万人突破
2009年 2月 受講者数 300万人突破
2010年 2月 受講者数 500万人突破
最初に10万人の受講生をこえるのに、ほとんど2年かかったことがわかります。いまは、1日平均8,000人ほどですから、13営業日で10万人になります。
最初に100万人をこえるまでに、4年と9か月が必要でした。57か月です。それから5年が経過したいまは、6か月で100万人ふえています。ほぼ10倍のスピードになりました。
グラフにすると、急カーブの右肩あがりになっています。
この数字は、おいかけることの難しさもあらわしています。もし、ライバル企業がいまスタートしたとして、同じ軌跡で追いかけてくるなら、100万人到達に5年かかります。一方、わが社は、5年後には、5,000万人以上に到達している。要するに、追いつく側が、わが社の軌跡の数倍のスピードであったとしても、たいへんな勢いで、差がどんどん拡大するのです。加速するネットラーニングに追いつけない。
とはいえ、eラーニング市場は、ますますダイナミックに拡大していくでしょう。
2000年 4月 サービス開始 最初の受講生
2002年 3月 受講者数 10万人突破
2004年 4月 受講者数 50万人突破
2005年 12月 受講者数 100万人突破
2007年 10月 受講者数 200万人突破
2009年 2月 受講者数 300万人突破
2010年 2月 受講者数 500万人突破
最初に10万人の受講生をこえるのに、ほとんど2年かかったことがわかります。いまは、1日平均8,000人ほどですから、13営業日で10万人になります。
最初に100万人をこえるまでに、4年と9か月が必要でした。57か月です。それから5年が経過したいまは、6か月で100万人ふえています。ほぼ10倍のスピードになりました。
グラフにすると、急カーブの右肩あがりになっています。
この数字は、おいかけることの難しさもあらわしています。もし、ライバル企業がいまスタートしたとして、同じ軌跡で追いかけてくるなら、100万人到達に5年かかります。一方、わが社は、5年後には、5,000万人以上に到達している。要するに、追いつく側が、わが社の軌跡の数倍のスピードであったとしても、たいへんな勢いで、差がどんどん拡大するのです。加速するネットラーニングに追いつけない。
とはいえ、eラーニング市場は、ますますダイナミックに拡大していくでしょう。