学校の教室における教育学、教育論は、長い歴史をもち成熟してきました。集合教育の教育学です。
では、個別教育における教育学は、どこまで成熟してきているのでしょうか。コーチングも個別教育のひとつでしょう。ネットなどによる自学自習支援も個別教育です。
以前にも述べましたが、知識の教育は集合教育でも個別教育でも可能です。しかし、スキルの習得には個別のトレーニングが不可欠です。コーチングのような分野も、たぶん個別教育以外にはありえません。
個別教育の場合、学ぶ側の主体性が大きくクローズアップされてきます。
個別教育の教育学、ネットによるネット教育の教育学など、研究すべき課題がたくさんあります。
eラーニングの世界でいわれるID(インストラクショナル・デザイン)の思想には、あまりにも発展性がありません。
では、個別教育における教育学は、どこまで成熟してきているのでしょうか。コーチングも個別教育のひとつでしょう。ネットなどによる自学自習支援も個別教育です。
以前にも述べましたが、知識の教育は集合教育でも個別教育でも可能です。しかし、スキルの習得には個別のトレーニングが不可欠です。コーチングのような分野も、たぶん個別教育以外にはありえません。
個別教育の場合、学ぶ側の主体性が大きくクローズアップされてきます。
個別教育の教育学、ネットによるネット教育の教育学など、研究すべき課題がたくさんあります。
eラーニングの世界でいわれるID(インストラクショナル・デザイン)の思想には、あまりにも発展性がありません。