eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

野忽那島の砂浜

2006-10-31 22:54:18 | 旅行
瀬戸内海、野忽那島(のぐつなじま)の美しい砂浜が正面に見えています。潮の流れが速く、遊泳禁止で、いつも人影がない砂浜です。港のすぐ近くですが、行く道もありません。テントでも張って、ぼんやりと何日か過ごしたい気がします。

野忽那島は、市町村合併で、いまは、松山市の一部、中島町です。

今年7月の人口は、203人。農家の数は、15戸。2004年5月の小学生の数は、8人です。65歳以上の人口の比率は、62.1%。

この写真をとった皿山からの四方の景色は、美しい瀬戸内を代表する風景として愛媛県制作の映画にもでてきます。




コースウエア開発とLMS開発

2006-10-30 14:08:30 | eLearning
各企業でeラーニングが多様に活用されるようになるにつれて、コースウエアの分野や種類も多様になり、コース開発にもさまざまな技術も活用されるようになってきました。

コースウエアで使われる機能が多様になれば、当然、それにともなって、LMSの機能の開発も必要になってきます。

このような状況に、既存のイントラネット型のLMSが対応しきれなくなってきました。一般に販売されているLMSは、カスタマイズや機能追加が高額になったり、そもそもできなかったりするためです。また、SCORMの機能が、本格的で多機能なコースウエア開発にはプアであることもユーザーから指摘されています。

これから各企業のeラーニングの戦略的な活用が本格化しはじめ、また、個人向けのeラーニングが普及していくことも考えますと、今後は、ますますLMSの強力な機能と簡単に機能を追加開発できることが重要になってくるでしょう。

ネットラーニングがもつ競争力は多様ですが、最大でもっとも多機能をめざすLMSも競争力の大きな基盤となっています。これからは、その力が、ますます鮮明になってくるでしょう。



個人向けeラーニングで攻勢

2006-10-27 19:13:40 | Netlearning,Inc.
「ネットラーニングが、個人向けeラーニングで攻勢」という記事が、本日の日経産業新聞2面に大きく掲載されています。

English Aya Pod がポッドキャスティングで総合1位となったのを背景に発売された「English Aya Pod eラーニング版」の販売がめざましいことをうけた記事です。

ネットラーニングが個人市場に攻勢をかけたことで、今後、eラーニング各社の同様な動きがひろがりそうだという見通しで記事が締めくくられています。

eラーニングの個人向け市場も、いよいよ立ち上がるときがきました。


上海でeラーニング仲間と10年ぶり

2006-10-27 10:14:05 | eラーニングビジネス
ほとんど10年ぶりに、同じ会社でeラーニングビジネスをやっていた中国の友人3人と上海で再会しました。

そのうち2人は、この8月から上海です。なにか、吸い寄せられるように、みんな上海に集結しています。上海には、きっと、不思議な力があるのですね。

さまざまな人生があり、さまざまな出会いがあります。


上空から中島町

2006-10-26 17:01:15 | 旅行
先週行ったばかりの愛媛県中島町の島々を上空から見ました。国際便は高度が高いので、瀬戸内海のいくつもの島のかたちがくっきり見えます。

9時50分発の飛行機で、上海到着は12時前。日本と1時間の時差があるので、3時間ほどの飛行です。近いですね。

はげしい交通渋滞とスモッグです。

そういえば、中国は、今月2度目です。一度は、砂漠の真ん中。一度は、大混雑の大都会。

中国と日本の関係は、刻々変わっています。すごい勢いで。