eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

上海の夜の雨

2012-03-04 20:05:13 | Life in Shanghai
この数年間の間にも、上海は大きく変わり続けています。経済の状況は、1960年代後半の日本によくにている感じがします。人々の生活の変化も。

今月末に北京にかえる友人と、久しぶりに夜の街に食事にでました。


実感的中国のインターネット環境

2012-03-04 07:41:32 | Life in Shanghai
中国でインターネットをつかうときに、そのスピードのおそさに悩まされてきました。メールをチェックする作業も、5倍ほども時間がかかりました。

そのため、さまざまな高額の回線も活用してみましたが、事情はあまりかわらなかった。

それが、ずいぶん改善されています。メールのチェックにも、それほどストレスを感じません。会社の回線でも、アパートの回線でも、めだって改善されています。

日中間の回線事情もだいぶ改善よくなったのでしょう。


上海はきょうも雨

2012-03-03 13:33:30 | Life in Shanghai
上海は、今週ずっと雨模様です。

昨夜は、夜にはいって気温は5度。昨夜の東京都心の午後8時の気温は、気象庁発表では5度ちょうど。東京と上海は、ほぼ同じ気温です。

部屋にとじこもって、勉強に集中しています。

しばらくぶりの上海ですが、おおきな変化のうねりを肌で感じています。もちろん、われわれの事業展開の方針にも反映させなければなりません。


場所が悪い

2012-03-02 18:07:25 | Life in Shanghai
ネットラーニンググループの上海の会社がはいっているビルの1階に和食の店がある。

外から客が来るにはわかりにくいところにあり、はじめての人にははいりにくい。

ということで、この数年間の間にも、いくつもオーナーがかわった。いつも、店には客がほとんどいない。そのうえ、近辺の日本料理屋も店を閉じてしまった。

あの場所ではむずかしいのだろうなと思っていた。

ところが!?

今回来てみると、昼食時には入り口にむらがって客が順番をまっている。たいへんなにぎわいです。夜も。
単純です。ソバ屋に看板をかえて、メニューをかえただけです。しかも、結構高い!!
眼からうろこです。こんな場所でも、メニューひとつで大繁盛させることができる。すばらしい。

もうひとつ気がつくのは、日本人のビジネスパーソンがいやに増えていることです。リーマンショックのあと潮が引くように消えていった日本人が、以前よりあふれている。

これは、まちがいなく、大きな上げ潮です。上海では。

数年前の経験でビジネスを考えてはいけない。

最近は、軌道にのってきたので上海に来る機会がめっきり減っていたのですが、この大きな変化にきがつくのがおくれました。

上海は曇り

2012-02-29 18:19:36 | Life in Shanghai
きょうの上海は曇り。お昼の気温は6度でした。

上海行きの飛行機は、満席です。777-200型機。日中間の交流は、ますます拡大していくのでしょう。

羽田を出発するときは雪のなか。出発前の機体の翼のうえに、クレーンからホースをのばして、もうもうと蒸気をふきつけて雪を溶かしていました。


時間的には、国内旅行とあまりかわりません。通信と交通機関の発達により、ヨーロッパもユーロに統合されていますが、アジアの経済的な一体性も強まるのでしょう。

日本は、アジアとともにいきるのか、アメリカの経済圏に強く組み込まれていくのか、選択をせまられています。


雑踏の交通整理

2011-10-14 22:48:16 | Life in Shanghai
新宿駅の構内を歩いていると、雑踏に翻弄される。

たまに、道を譲らないでまっすぐ歩いてみる。なんと、100メートルもいかないうちに、10人には衝突する。

おなじ好奇心をもって実験をした新聞記者もいる。朝日新聞で、その記者も何人もと衝突したと書いていた。

衝突の原因は、どうも、それぞれ巧みに半分ずつゆずりあっているかららしい。こちらが譲らないと、予測がはずれて衝突してしまうのだ。

雑踏の交通整理の方法はないものかと頭の体操をしても、なかなかいい案がうかばない。

ところが、すでに、上海にあった。何本もの地下鉄が交差し、新宿以上に乗り換え客が殺到する人民広場駅で気がついた。複雑な乗り換えの誘導が、みごとに一方通行になっているのだ。たしかに、あそこまで膨大な人数の雑踏では、歩行者の誘導は必須ということなのだ。


上海で地下鉄事故=260人が負傷

2011-09-27 22:26:09 | Life in Shanghai
中国・上海市の中心部を通る地下鉄10号線で27日午後2時50分ごろ、列車同士の追突事故が発生した。少なくとも260人が負傷、日本人1人が軽傷を負った。事故原因は信号機の故障とみられる。(日経新聞)

事故が起きたのは、市内の観光名所である「豫園駅」と「老西門駅」の間の線路上。

10号線は新しい路線で会社のすぐ近くにも駅がありますが、社員がまきこまれたという報告はありません。



浦東を歩きました

2011-09-24 18:31:11 | Life in Shanghai
きょうの上海は、さわやかな秋風で快適な季節です。

住む場所を探す人についてまわって、いくらくらいの家賃でどんなアパートに住めるのか実感できました。

浦東空港から最高時速430キロで走るリニアモーターカーの終点まで約8分。その駅の近くからはじめて、さまざまな大きさの部屋をみました。

外国人が快適に住もうと思うと、かなりの値段になります。ほとんど上海のひとたちが住んでいるそのなかでもわりあい小さなアパートでも、これでは生活が大変だと思われるぐらいたかい。

上海の物価は、毎月かなりの上昇がつづいていますが、そろそろ景気循環のピークだとだれも感じ始めています。住宅の価格の上昇も、来年にはピークをむかえるのでしょう。

リーマンショックの前のアメリカのように、住宅価格の上昇が経済システムの前提に組み込まれているようなところもあり。住宅価格がピークをうって1、2年後にかなり経済に影響がでるのはさけられないでしょう。経済システムに組み込まれる形はアメリカとはちがいます。しかし、とくに地方政府の経済基盤に重大な影響がでるのはさけられません。

写真は、世紀公園。周囲5キロ、入場料10元(120円ほど)です。池のまわりを一周歩きました。並んだ椅子は、この日の夜ここで開催される10か国以上が参加する国際的な花火大会の準備のものです。




上海で通常業務

2011-09-23 10:34:07 | Life in Shanghai
東京はきょうは休日ですが、上海は通常業務です。

おだやかな秋の日になってきました。

ネットラーニンググループの中国で展開するeラーニング事業は、ほぼ3年をへて、いよいよ本格的な飛躍の時期をむかえています。

提供するサービスの内容もどんどん多様化してきました。中国を拠点に、中国国内だけではなく、日本をふくむ世界へサービスを拡大していきたいと思います。


上海にいます

2011-09-22 15:54:07 | Life in Shanghai
気温は25度くらい。快晴です。

上海の事務所は、きょうで5か月ほどの上海勤務をおえて帰国する開発部員や、あたらしく総経理に就任する汪君などをくわえて、出張中の2人もふくめると、何人か机に座りきれない密集状況です。業務が充実してきました。

汪総経理は、東京での3か月の研修をおえて、10月1日に正式に就任します。きょうから、上海にきて木村総経理と引継ぎをしています。

かなり大型案件の受注もあり、全体に飛躍の時期をむかえています。