eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

最大風速42メートル

2009-08-31 08:53:13 | 島の生活
八丈島では、台風11号の接近にともない、きょう未明には最大瞬間風速42メートルの暴風雨となりました。

午前3時台の1時間の平均風速は23メートルです。その後5時台に平均3メートルに収まった後、7時台には18メートルと再び強くなっています。

5時台に台風の眼が近くを通過したのでしょうか。


国内旅行の感覚で帰国

2009-08-30 22:42:15 | eLearning in China
上海の事務所から空港まで、高速道路で9キロです。時速80キロでも、7分ほどで到着。会社から高速道路の入り口までも、5、6分です。

午後2時ごろ出発した飛行機は、午後5時半に羽田着。時差が1時間あるので、実質は2時間半でした。ちょっと関西まで旅行するような気軽さです。

今後、アジア各国との交流はますます強くなるでしょう。


上海の時間

2009-08-29 23:45:37 | eLearning in China
上海の時間に次第に溶け込んでいます。

観光客が集まる通りを歩いていると、以前は30メートルごとに声をかけられていました。きょうは、同じ道でまったく1人も声をかけられていません。それどころか、本当に日本人?と聞かれることも。

上海では、夕食ではいつもビールを飲んでいい気持ちになっています。東京では、ほとんどまったく飲まないのに。

上海では、テレビをよく見ています。BBCなど。東京ではほとんどまったくテレビをみません。こちらでは、ニュースだけでなく、ときに深夜までドラマをみます。

上海では、まだ泳ぐプールを見つけていません。東京より、どんどん歩いています。

まったく言葉がわからないというのは、欧米ではない不思議な経験です。表情と手まねとシーンに応じて、何を言っているのかお互いに理解しようとします。多少それを楽しんでいますが、はやく中国語をしゃべれるようにならなければいけないと思います。

会社のすぐ前でも、巨大なショッピングセンターと大規模ホテルが建設中です。エネルギーがあふれる上海です。


英国の人口増加

2009-08-28 08:48:22 | 読書/新聞/映画など
イギリスの人口増加の報道があった。

1年で40万人以上の増加があり、出生の増加によるところが大きいという。1929年には4,500万人ほどであった人口が、6,100万人をこえたそうです。

政策によるところが大きいようだ。

日本の人口の減少は、自然現象ではない。経済構造の反映や政策の影響も大きいといえるのだろう。




【セミナー情報】仕事と家庭を両立しやすい企業風土づくりのポイント

2009-08-27 11:29:10 | 育児休業者支援 wiwiw(ウイウイ)
以下、wiwiw のきょうのブログから一部引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。wiwiwの伊東です。

本日は私が参加する予定になっているセミナー情報について、皆さんにご紹介します
厚生労働省所管のセミナーになりますが、全国で開催されているので、
ご興味をお持ちの方はぜひご覧になってください

※セミナーの概要は下記の通りです。
==========================
◇働き続けやすい企業普及事業事務局(セミナー情報はこちら)
「仕事と家庭を両立しやすい企業風土づくりのポイント」

両立支援の意義、必要性、役割に関する理解を深めるため、
経営に携わる皆様、人事・総務の皆様、管理職の皆様、
そして両立支援にご関心をお持ちの皆様を対象としてセミナーを全国で開催します。
セミナーに参加し、仕事と家庭が両立できる、魅力あふれる元気な企業を作るため、
それぞれの立場で必要とされる知識とノウハウを身に付けませんか。

(1)主に経営層向け
・ 経営層の役割
・ 両立支援の取組ポイント
・ 両立支援のメリット など

(2)主に人事・総務向け
・ 人事・総務の役割
・ 両立支援に関する法令
・ 両立支援の推進ステップ など

(3)主に管理職向け
・ 両立支援の考え方
・ 両立支援における部下対応
・ 部下のマネジメント方法 など

所管は厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 職業家庭両立課 
育児・介護休業推進室 就業援助係

==========================

外国人幹部社員の育成

2009-08-27 09:33:56 | 企業研修
朝のNHKニュースをみていたら、外国人幹部社員の育成が日本企業のさしせまった課題になっているという特集がありました。これは、大きなトレンドです。

とうぜん、それに見合った日本人社員の教育研修も必要になります。各国で勤務する幹部社員とのコミュニケーションに英語が不可欠になるなど。また、新しい企業文化を生み出すことも必要でしょう。

ところで、いまいるアパートでは、70チャネル以上のテレビがみられます。日本語のチャネルも3つか4つあります。

きょうの朝は、建物の1階にあるローソンでおにぎりとパンを買って食べました。全部で31元。うち20元は、Volvicの小さなボトル2本です。この大きさで1本150円は高い!パン2個とおにぎり1個で160円ほどでした。たくさんの弁当やおでんなども売っています。



筆談で食事

2009-08-27 00:04:25 | eLearning in China
上海と東京の時差は1時間です。きょうは、1時間余分に働いたことになります。

会社をでてからの時間が、東京とはちがう流れです。短い時間であっても、ふと、時間がとまったような数分間があったり。まわりの時間に溶け込んでしまいます。

路地裏で夕食を食べました。言葉がまったくわからない。メニューをみながら、こちらは日本語をしゃべり、若い店員が、関係なく中国語をしゃべり続けています。写真つきメニューをみて、おいしそうな料理を注文し、ご飯の注文は筆談で。太り気味の人がよさそうな店員が、となりのテーブルでなにか話している。そのテーブルの青年が、辛い料理でも大丈夫かと英語で尋ねてきた。店員が心配になって、気をまわしてくれたのだ。

でてきた料理は、直径45センチほどのすり鉢より大きな器に半分ほど満たされた油に白身魚の切り身が山盛りで浮かんでいました。これはもう、想像をこえてすごい。カメラをもっていなかったのが残念でした。辛くて、おいしい。すっかりたいらげてしまいました。

若い店員とは、通じない言葉でしゃべりながら、また筆談。ティッシュをそっと持ってきてくれたり、心配りもうれしかった。

青島ビールの大瓶を飲んだり、合計で700円ほどでした。

近くのスターバックスによって、きれいな英語を話す店員にアメリカンコーヒーを注文。350円ほどでした。


eLW、各社の反響

2009-08-25 13:08:08 | eラーニング市場
eLearning World に参加した有力な企業の感想をうかがいました。

共通しているのは、各社とも、今年は例年にない手ごたえを感じているということでした。

用意した資料が足りなくなったり、各社がいただいた名刺が昨年を大きく上回ったりしていることに反響の大きさが見られます。

また、デモの説明をご覧になる来場者の質問がきわめて具体的であり、説明員も、熟達した営業員を配置する必要があったという声も聞きました。

出展各社の満足度は、今年はきわめて高かったといえるでしょう。まだ来場者のアンケート結果の情報はいただいていませんが、印象では、来場者の方々の満足度も高かったのではないでしょうか。

来年のeLearning Worldが期待されます。