Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

沖縄を守れない政府が日本国民を守るのか

2017-12-19 22:14:52 | ニュース
リニア工事関連の不正入札が話題となっておりますね。

発端となったのは大林組ですが、鹿島、清水建設、大成建設を含めた、
いわゆスーパーゼネコン4社による談合とのことで、
JR関係者も入札額を漏らしたと認めてますね。

まあ、ゼネコンが入札案件に、しかもこんな巨大ゼネコンが巨大工事に関して
清廉潔白であるとは、自分含めて誰も思ってなかったのではないでしょうか。
談合も暗黙の了解、ってなカンジで。

でもダメなモノはダメですので、相応の裁きを受けて欲しいモノですね。
どうせ役人や政治家も絡んでいるでしょうから、そうした連中も含めてね。

リニアという事業そのものについては、その正当性といいますか意義といいますか、
あんなに山をくり抜いていいのかとか、電気食い過ぎじゃねえのとか、
そもそもリニアなんて必要なのかとか、いくつかネガティブな評価はあると思いますが、
それは置いておいて、事業そのものは事業者がすればいいことですし、
関連自治体が了解すれば別にいいことなのかもしれません。

でも今や1企業の事業でなく、国ががっつり絡んでますからねえ。
つまり巨大利権があるということなんでしょうけども、
ってことは、国民の財産が不正に蝕まれているということですのでね。

そういう意味では森友学園疑獄、加計学園疑獄と同様ですが、
森友学園理事長夫妻が拘留されているというのにゼネコン幹部や
関係する役人、政治家の処分とやらはどうなんですかね。

巨大ゼネコンと言えば福島第一原発事故に関連する除染作業でも
インチキを働いたことが明るみになっているのですが、
それらしい処分は森友学園並に受けていると言えるのでしょうか?

そんなこんなで、やっぱり今年の漢字は「偽」もしくは「云々」じゃなかったのかと思うところですが。


先日、サンフランシスコのリー市長が心臓発作で急死、といったことがありました。

サンフランシスコと言えば慰安婦像の寄贈受け入れを決定したことで、
大阪市が姉妹都市解消を正式表明したことがありまして、
まさかそのショックが原因、ってワケでもないとは思いますけども。

それとも、この慰安婦像案件でサンフランシスコの決定を気に入らない連中がいて、
そうした輩による暗殺か?なんてこともつい、疑ってしまいます。

慰安婦について韓国側の主張を受け入れるヤツはこうなるぞとの見せしめかも、という。
まさかとは思いますがね。。

リー市長の死により、慰安婦像受け入れの行方が不透明に?
なんてハナシも一部ではあるようですが、受け入れ決定は市長単独じゃなく、
議会で決めてることなんだから特に変わるまいと思いますが、
ま、右よりの人たちの期待ではあるのでしょうね。


そんなアメリカですが、またトランプが一悶着起こしてくれています。

先日、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認める、としたことで、
世界中で騒ぎになっており、日本が大好きな「国際社会」からも、
アメリカの声明に批判があるようですね。要は、要らんこと言うな、と。

実は自分も不勉強で、エルサレムがイスラエルの首都だと思っていたのですが、
イスラエルは以前からそう主張しているのですが、国際的には認められないことだったのです。

ま、首都の定義ってのはどんなものなのか、誰がどうすればそう認められるのか、
よくわかりませんが、そういった意味ではイスラエルの主張は勝手として、
他の国がどう思おうが大した問題じゃないように感じられたのですが、
なかなかそうではなかったということです。


ところがアメリカはここにきてわざわざエルサレムをイスラエルの首都と認め、
外交施設をテルアビブからエルサレムに移すとしています。

このこと自体は以前からアメリカ議会にあったものの、
ようやくトランプが実行に移す判断を下したとのことです。


しかし、コレはコレで国連決議違反らしいのですよね。
国連は、1980年の安保理決議(478)で、

 〈エルサレムの状況を変えるすべての行政的・法的措置は無効〉
 〈全ての国連加盟国に対し、エルサレムに大使館等外交使節を設置してはならない〉

との内容を採択しているとのことで。

なのに、中東を中心にアメリカとイスラエルに反発する騒ぎを誘発することとなり、
このアメリカの認定は北朝鮮なんかよりもよっぽど迷惑なことをしているワケです。


コレはですねえ、北朝鮮の飛翔体発射については国連決議違反だから圧力をかけろ!
と叫ぶ日本政府としては、やはり国連決議違反でしかも混乱と騒動を実際に誘発している
アメリカにこそ、圧力をかけろ制裁しろと言うべきですね。

ま、アメリカさんのポチの日本が言えることではありませんが、
そうすると日本の考える正義ってのはどこにあるのかと疑われることになりますが、
日本はそれでいいのでしょうか。

ま、アメリカさんが味方でいる限りはそれでいいのでしょうけども。


またアメリカというと先日、沖縄の小学校敷地内に米軍機の窓が落下する事故がありました。
一歩間違えば、児童に当たっていてもおかしくない事故です。
となると大怪我はもちろん、死亡の恐れだってある大事故です。

米軍基地は沖縄だけにあるのでもないですし、こうした軍の落下物の危険に晒されるのは、
学校だけでもないので、子供だけでなく全国の老若男女に降りかかりかねないリスクですので、
なんか特に子供達が−!との批判はちょっと違うと思うのですけども。

それはともかく、当然、沖縄の市民、自治体などは猛反発ですが、
アメリカさんとしては人的ミスだったとして早くも運転再開する見込みのようです。

しかしこの窓落下事故、大怪我や死亡の恐れもあったと考えれば、
北朝鮮の飛翔体よりよっぽど危険と思うのですけど、どうなんでしょうか。

コレ、日本政府はカタチだけ抗議はしたのでしょうが、相手がアメリカさんですからねえ。
あまり強いことは言えてなさそうです。

この日本政府の姿勢はおそらく、事故が沖縄で起こったからというのもあるでしょう。
沖縄は政府にとって、古代ローマの属州のように、負担を押しつけられる地であるからです。

でも、この事故が都内、それも23区内で起こったとしたらどうなんでしょうね。
多少は対応が違うのでしょうか。
相手がアメリカさんともなると、そうでもない気もしますが。

しっかし、こうして沖縄が危機にさらされていることに大きな声を挙げられない日本政府が、
普段は日本国民の安全と財産を守る!なんて言っても、ホントとは思えませんね。

 

コメントを投稿