非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

4月27日 いしおかトレイルラン大会 ロング23km

2014-04-28 04:48:17 | レース(マラソン・トレラン)
今年も重量級で大親友のヨッシーと『いしおかトレイルラン大会』を走ってきた。
今回のレースでは、日頃の練習でロング走出来るようになって自惚れてた自分に
手痛い洗礼を受けて改めて身の程を知ることになった。

5:45      神立の宿を出発
6:00~7:00 セブン珈琲&飯タイム&軽量化のため3店舗経由
7:30      会場到着して着替&ストレッチ
9:00      開会式
9:30      ロングの部スタート

開会式、今年は800名以上の参加者だとか。年々増えているらしい。
ゲストランナー梅宮アンナさんの登場もあった。バッチリきめてる!

スタート位置、今年は集団中ほどに位置付けてみたがスタートから1.5km
ほどのアスファルト区間でジャンジャン抜かれていく。
それでもペースは5分30秒/km....この後23km走るには明らかに
オーバーペースだが....早くもロング猛者のノリに飲み込まれてしまってる。

いよいよ入山。手元GPSで標高372m剣ヶ峰まで一気に上って行くが出だしは
結構な大渋滞が続く。ただし早歩きペースでそこそこ疲労するがまだイケル。

折角登った山頂からは標高数10mまで一気に下り。膝周りに徐々に疲労が溜まる。
ここで最初の給水ポイント『雪入ふれあいの里』、コーラーを取ってしまって失敗。
しばらく出てこないゲップと格闘して胃が痛い....。
2kmほど先にも給水ポイント『三ッ石森林公園』ここでは暑くて堪らず頭から
水をかぶった。

ここからまたGPS標高284mまで登り。ここもひたすら登山。ツライ。

そしてまた標高数10mまでの急降下。膝が完全に笑ってる状態。

そしてまたいよいよ最後の登り『浅間山』GPS標高333m。

昨年の『ショートの部』で一番の難所だったはずの浅間山が今年はツライとも
感じられないから不思議。それほどに肉体も頭の中も麻痺してしまってる?
それにしてもすごい斜面(斜度40%だとか)だった。地面と立木の角度が!

ゴールまで数kmの畦道コース。

のどかだな~なんてのも束の間、不覚にもふくらはぎが攣った!
うずくまってるところを見知らぬランナー女子に応援されて、また走り始める。
レースで足が攣ったなんて初めてのことだったから対処に困った困った。

そしてゴール後の食べ放題いちご。とちおとめ&べにほっぺの2種類だとか。
ちゃんと味の違いも判ったよ!

結果は40~59歳の年齢カテゴリ別で60位/出走100人。タイム2時間55分。
ちなみに1位のタイムが1時間57分で100位のタイムが3時間10分だから、
60位と言えどいかに自分が後方だったが分かる....ちょっぴりショックな
自分と防御機能作動で「レベルが高すぎだよ」という自分と。
まっ、筋トレ&坂トレから出直しですな。

最後にヨッシーと同僚Tさん(共にミドルの部で走った)と写真撮って終了。
ちなみにヨッシはショート・ミドル・ロング3カテゴリー800名の最後尾を担当
して24時間っぽくスタッフ4人を従えてのゴールだった。
貫禄あるそんなヨッシーが羨ましい。
Comment    この記事についてブログを書く
« 4月26日 ラン10km | TOP | 4月29日 いしおかリザル... »