昨年11月以来2回目の中国出張。
南昌(ナンチャン)までは成田-厦門(アモイ)が約4時間30分のフライトの後、
国内線に乗り換えて厦門-南昌1時間と結構ハード。
緯度が台湾あたりだから暖かいのか?と思いきや内陸にあるためか、期間中の気温
-2℃~2℃と超寒いうえに降雪まで....。
中4日間の極寒屋外作業では吹きっさらしの大平野で吹雪との戦いだったけど、
たまにはこういうハチャメチャなのもアリかも!って気がした。
南昌郊外は一見すると空襲にあった?というくらい、あちこちに散らかる瓦礫の山。
そして、窓も無くコンクリート打ちっぱなしの立て屋が点々とあるが、どうやら
街全体が開拓真っ最中の街らしい。
中国では土地の私有制度がないから、古い建物の住人はジャカジャカ追い出して、
ジャカジャカ壊して、ジャカジャカ建て替えするとか。
この時期、ちょうど春節で労働者達が帰省した後らしく作りかけの建物がなお更
廃墟のような映画『フルメタルジャケット』のクライマックスのような感じだ。
今回のトピックス
・5泊6日の2泊目に奥歯のデカイ被せ物が取れて気分が凹んだ。
(鳥の骨をガリっといった後に餅菓子に粘着された)
・浴室の一輪ざしを倒して割った。超高級ホテルだし、これくらい平気かと
しらばっくれてたら、明細に35元(525円)請求されてた....
(ダイソーで売ってそうなグリーンなガラス製のヤツ)
・本日の国内線、終末を覚悟した超・超横揺れ。
悪い意味で、あの悪夢の数分間は皆の気持ちが一つになってた!?
(日本人パイロットだと、あーゆー時に安心出来る一言入るんだけどね。
それとも本気でヤバかったのか....)
出張とは言えある意味海外旅行みたいなもんだから、楽しくもあるんだけど
出来ることなら休日に絡む出張は避けたいとこよね。
南昌(ナンチャン)までは成田-厦門(アモイ)が約4時間30分のフライトの後、
国内線に乗り換えて厦門-南昌1時間と結構ハード。
緯度が台湾あたりだから暖かいのか?と思いきや内陸にあるためか、期間中の気温
-2℃~2℃と超寒いうえに降雪まで....。
中4日間の極寒屋外作業では吹きっさらしの大平野で吹雪との戦いだったけど、
たまにはこういうハチャメチャなのもアリかも!って気がした。
南昌郊外は一見すると空襲にあった?というくらい、あちこちに散らかる瓦礫の山。
そして、窓も無くコンクリート打ちっぱなしの立て屋が点々とあるが、どうやら
街全体が開拓真っ最中の街らしい。
中国では土地の私有制度がないから、古い建物の住人はジャカジャカ追い出して、
ジャカジャカ壊して、ジャカジャカ建て替えするとか。
この時期、ちょうど春節で労働者達が帰省した後らしく作りかけの建物がなお更
廃墟のような映画『フルメタルジャケット』のクライマックスのような感じだ。
今回のトピックス
・5泊6日の2泊目に奥歯のデカイ被せ物が取れて気分が凹んだ。
(鳥の骨をガリっといった後に餅菓子に粘着された)
・浴室の一輪ざしを倒して割った。超高級ホテルだし、これくらい平気かと
しらばっくれてたら、明細に35元(525円)請求されてた....
(ダイソーで売ってそうなグリーンなガラス製のヤツ)
・本日の国内線、終末を覚悟した超・超横揺れ。
悪い意味で、あの悪夢の数分間は皆の気持ちが一つになってた!?
(日本人パイロットだと、あーゆー時に安心出来る一言入るんだけどね。
それとも本気でヤバかったのか....)
出張とは言えある意味海外旅行みたいなもんだから、楽しくもあるんだけど
出来ることなら休日に絡む出張は避けたいとこよね。