なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

煮込み料理にチョコ&肉料理に肉たたき

2011-05-23 21:14:32 | おいしいもの



先週に引き続き、今週も雨マークばっかりのニュージャージー。

九州南部は梅雨入りしたらしいけど、NJも? 


アメリカ東海岸地域には、厳密には梅雨という言葉は存在しないけれど、毎年5、6月は雨の日が多く、日本の梅雨を必ず思い出す。


週末も雨が降ったり止んだりだったけれど、合間をぬって庭のあちこちに新しいハーブを植えたり、無事冬を越したいつものハーブ達に肥料をやったり。




ローズマリーは枯れることなく冬を越し、ミントオレンジは春になって新しい芽を出し復活♪

バジルだけは今年は出てこない。
一応一年草なんて言われているけれど、毎年ちゃんと新芽を出して、夏にはいっちょ前の木になり、可憐な花を咲かせてくれるのに。

諦めずにもう少し待ってます。


紫蘇って本当に強い。

毎年あちこちに種が散って、わんさか芽が出る。

3つだけ大きくなったのを鉢に移して、パティオで育てることに。




.......したのはいいんだけど、今朝見たら、苗が三つとも忽然と消えているっ!!!


犯人はもちろんお前だぁ! 食べたなぁ!




パティオの鉢に植え替え用の水を用意していたら、飲んじゃうし。。。




庭に出て作業をすると、まとわり付いて“遊ぼっ!”と煩い。



「にぃにぃ、遊ぶぅ?」





週末園芸店に行ったら、大盛況だった。
誰もが花や野菜の苗をかかえて、どれにしようか選ぶ様子も楽しそう。

植物を植えたり、土をいじったりするのって、癒し効果があると思う。
楽しい時はもっと楽しく、そうでない時も、嫌な事や悲しい事を忘れて、土いじり。


植物本来の持つ力を分けて貰えたら良いな。
日々の生活で疲れた心を一時でも忘れて、花のように気高く、媚びることなく、自信を持って生きたいなぁ。












数日前に作ったカレー。




“シチューやカレーなどの煮込み料理にチョコレートを入れると、瞬時に1日程経過した馴染んだ味が実現出来る!”と、一度ならず何度もTV番組や料理本で言われてきたけれど、なんとなーくいつも忘れて実践せずに早や数年。

先週ミートソースを作った時に試しに入れてみた。

??? こなれたような気もするけれど、イマイチ実感が沸かず。



再びカレーでトライ(この際のチョコとはダークチョコのみ効果ありだそう)。



おおっ!!! 

確かに一気にこなれた感じというか、2日目の馴染んだ味に!


著名な料理家さん達が言う事って、為になりますなぁ。





為になるといえば、肉叩き棒。
これなしでは私の肉厚各種肉料理はありえませぬ。

超分厚いコスコの財布に優しいステーキも、この肉叩き棒で適度な厚さになり、極上のお味に仕上がるのだ♪
昨夜はとんかつ用の豚肉をトントン。繊維を切って、柔らかくな~れ~♪




赤味の多い豚肉って短時間の調理だと硬くなりがちで凄くイヤ。
焼き縮みしないように包丁で丁寧に外側のスジを切って、肉叩き棒でトントンして、更に日本酒で念入りに下処理。
あ~っ! 日本酒がないっ! 仕方ない、ビールで良いか。そして残りは飲むか。。。。




洋風の長時間の煮込み料理だとビールも良いけれど、短時間の調理の時は日本酒にかなわないと思う。
日本酒程の効果は期待出来ないというのが感想。


とはいえ、フライパンで焼き目をつけて、甘辛生姜醤油プラス大量のネギを投入したソースでとても美味しく出来た♪




これは余った分。冷めたらどうなるか知りたかったので、お皿のまま翌朝まで常温で置いた。

翌朝は少し硬くなったけれど、味がより沁みて大変美味しい
お弁当に入れても合格みたい♪









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家のハーブも! (メロンナ)
2011-05-24 19:06:03
ローズマリーは丈夫で育てやすいですね
お料理にはもちろんですが、トイレの消香剤の代わりにもなるそうですよ
家のミントも冬に枯れましたが、新芽が出てきました
本当は処分しかけていたのよ
慌てて鉢に戻しました

カレーにチョコは聞いた事がありますよ
私はまだ試していません・・・
もしかしてシチューには、ホワイトチョコがいいのでは〔笑〕
返信する
Unknown (kao)
2011-05-26 20:48:12
ガーデニングに最適な気候になりましたね。
私も今日カサブランカを植えました。
が、その最中にダウン・・・。
なんだべなー。

私もカレーにブラックチョコ入れた事あるよ。
たまたま家にあったのがブラックだったんだけど良かったのかぁ。
なかなか美味しくなった覚えが。
うちのばあちゃんはニンニク入れたり色んな物入れて逆効果になる事も
返信する
メロンナさん♪ (なみ太郎)
2011-05-27 11:57:48
コメント有難うございます♪

丈夫なハーブといえども、雪深きニュージャージの事、中々冬を越せるものはないんですが、ローズマリーは枯れることなくがんばってくれて、びっくりしました。
消香剤の代わりにもなるんですかっ!
今度トイレに置いてみます♪

シュチューにホワイトチョコって、大笑いしてしまいました。 
確かに白いシュチューにダークチョコなんて入れたら、不味そうな色になってしまいますね。
TVでイタリアンシェフも、「いつも家でチョコ入れています。」と言っていて、関心しました。プロなのに家ではやっぱり手抜き料理!?
返信する
kaoさん♪ (なみ太郎)
2011-05-27 12:05:11
コメントありがとうございます♪

カサブランカって花束で頂く事はありますが、植えて育てたり出来るんですかっ?
すごーく繊細そうで、贈答用専用かと思っていました。
って、kaoさん具合悪いんですか?
kaoさんはカサブランカより繊細な体ですから、養生して下さいよ。
疲れやストレスはその日のうちにケア&忘れ去って、無理しないで下さいね~
お義母様の逆効果料理(?)、kaoさんがお毒味役として結果を知るんですね? お嫁さんのお役目の一つかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。