なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

引き続き氷点下の日々。焼きチキンサラダ。

2015-01-10 22:10:11 | 日常あれこれ

外にちょっと出るだけで、顔が痛くなる寒さのニュージャージートビ男地方。

今日は昨日よりかなりましな感じ?

ただいま-9℃。

本日の最高気温-6℃、最低気温-12℃だから、寒い事には変わりないんだけれど、風が少ない分体感温度はやや高め。



昨日は朝から雪。 今季はドカ雪はまだで、マイナーな小雪ばかり。



トビやんは元気に走り回っていた。




ニャンズ達は、ハラハラと落ちてくる雪が面白いのか、ず~っと窓に張り付いていた。





そんな雪も昼前にはすっかり止み、結局積もったのはこれだけ。

去年の度重なるドカ雪に比べたら子供だましのような量だけれど、雪かきの程度が減って助かる。





そして一日たった今朝の裏庭風景。

良い天気♪



トビやん、相変わらず元気に走っとります(でも階段が凍って怖いから、一緒についていってあげないといけないので、飼い主は決死の重装備)♪



ついこの間の秋はこんな風景だったのに、季節の移り変わりは劇的だねぇ。





寒いけれど、窓を開け放って(もちろん猫用に網戸は閉めて)掃除機をかけた。

トビやんは外でねそべり、ナイルは窓辺で外の観察。




掃除機の音が怖いジャズちんは、暗い顔で避難中。





室内に入って来ても、おやつを貰うまで上に行かないトビやん。

「目薬さそうね~」と言ったら、慌てて逃げようとしたけれど、待ちや、そうはいかんぜよ。

あと一つしか目はないんだから、大事にせんといかんがね。




そんなトビやんを、じ~~~~~~~~~と観察するナイル。




そこはトビーおじさんのベッドですぜ。




*******************


今晩は義母が作ったキムチが残り少なくなってきて、かなり酸っぱくなったので、キムチチゲを作った。

丁度新しいキムチも到着したし、グッドタイミング♪

うどんも入れて皆でフーフーしながら美味しかったのに、写真撮り忘れ。

ショック。

でもまぁ、キムチチゲは何度もこのブログに登場しているから良いか。

一緒に食べたサラダの写真は撮っていた(たぶんこのせいで後のものを撮り忘れたな)。


塩麹・オリーブオイル・にんにく・コショウでマリネしておいた鶏もも肉をのせたボリュームサラダ。



最近テフロン加工のフライパンを使う事への抵抗が強くなったので、手持ちのALL―CLADのフライパンを再び頻繁に使用し始めたけれど、やっぱりこのメーカーはどれも優秀で感心する。

私の大好きなプロ達が奨励するだけあって、肉でも魚でもパスタでも、しっかり基本を守るとくっつかない。



胸肉も、柔らかくしっとりと仕上がった♪


食卓に並べる前に、あっ! チーズをのせるのを忘れた!

胸肉のさっぱり具合にピッタリの、塩分控えめさっぱりフレッシュモッツアレラチーズ。



ご飯を食べない私の分だけ、さらにアボカドを加えた。




ドレッシングはシャンパンビネガーを入れようと思ったけれど、オレンジがしなびはじめていたので代用した。

酸味がレモンやビネガー類に比べて少なくなる分、マスタードを大目に入れると、とてもバランスの取れたドレッシングが出来る。

甘めが好きなケンだけには、最後にヴァルサミックヴィネガーを煮詰めたトローリソースをかける。お子ちゃまやの~♪




ボリュームサラダでお腹一杯♪

〆にキムチチゲちょっとだけ食べて、大満足。ふ~食った食った。

ご馳走様でした~!

*********************************


昨日は今年最初のバーゲンカウンティ・インターリーグの試合。

勝ちたかったけれど、まさかまさかの大嫌いな中国人ペアシャーリー&メイとの2年ぶりの対決。

ただただしつこくて、球も緩めでロブばっかりで、大の苦手。

パートナーは同じく二人が苦手なのりちゃん。

ハードヒットでペースの上がる試合には強い私達だけれど、ちんたらちんたらが両方とも苦手。

今まで負けた事なかったけれど、負けてしもうた。

6-7、5-7 耐えたんだけどな~。。。。。

相手のペースにはまってしまって、後ろに下がり気味になってしまい、自分のテニスが出来なかった。

下手過ぎて泣けるぅ。



傷心気味で帰宅すると、疲れて寝たいたケンが興奮して起きて来た。

今やディベート(討論)チームのスターとなっているケンは、今日の大会でも口から出まかせ(?)をかましまくり、輝かしい成績を納めて学校にでっかいトロフィーを持ち帰ってきてしまった。

「もうケンちゃん(お子ちゃまなので、まだ自分で自分の事を ”ケンちゃん” と呼ぶ)、話喧嘩じゃだれにも負けないから、大統領になっちゃうかも~♪」と機関銃のように話していたけれど、そんだけ話が得意なら、弁護士か漫才師じゃなかろうか?


母はしょぼい試合で負けちゃったけれど、息子が勝って上機嫌だから、良いか。。。


夜はヤケ酒というわけではないけれど、初めて飲む、とことん麦にこだわったという、大分焼酎を買ってきた。

今年に入って再び、平日は飲まず、金・土・日だけ飲むというパターンに戻した。

幾らなんでも年末飲み過ぎたもんで(汗)。



右の赤ワインは、ドリ兄ぃが買ってきてくれた。

毎日飲むんじゃないんだったら、お安めワインじゃなくってちとばかり良いワインを飲めば。。。とのこと。

有難く頂戴したけれど、やっぱり勿体なくて、来週に取っておく事に。

来週ワインに合わせた美味しい料理作って、一緒に頂くことにします。

ありがとね。






***********************

*お知らせ*


デジカメで撮った写真を取り込んでブログを書くというのって、怠け者の私には結構時間がかかる。

結果、週に1、2回しか更新しないという、一体どこが ”なみ太郎日記” なんじゃいという状態に。

もっと気軽に携帯でパチリして、猫達やトビやんのキャワイイ過ぎる(スルーしてくだされ)毎日をドシドシ記録出来ないものかと思い、インスタグラムを始めました。


こんな感じでごじゃいまする。


コメとか残すのでなければ、アカウントがなくてもどなたでもご覧になれます。

日に数回嬉々として載せるので、見てくだされ♪

あ、アカウント持っている方は、お友達になってくださいにゃ。 待ってま~す♪

まだ持ってない方も、携帯あったら簡単に発信できるので、ワンちゃんやニャンちゃんやその他なんでもパチリして見せてくだされ♪








よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-01-13 02:39:53
寒いですね~。
こっちの気候に慣れちゃって、今更もう寒いところには住めません!!

私も!!
ALL―CLAD愛用してます。
あと焦げやすいのはセラミックのフライパンでC国産ではないのを使ってます。

インスタグラムは娘がやってて、監視目的で私も登録してるので、早速フォロアーになりました。
写真、いっぱい見せて下さいね~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-01-14 01:58:08
コメントありがとうございます。

暖かいところに行きたい(涙)。

あ~、all-clad仲間ですね~!
あれこれ高いものに飛びついて買いましたが、やっぱりあれって本当に優秀ですよね♪

フォロー有難うございます♪って、どのアカウント名だろ?
まだポストがないアカウントの方が数名フォローしてくれましたが、その中のどれかですかね?
reeさんも是非ポストしてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。