なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

寒すぎる日々。辛いもので体温上げませう♪

2015-01-08 11:27:52 | 今日のごはん:韓国料理

ここ数日、厳しい寒さが続いているニュージャージートビ男地方。

最近の最高気温には笑ってしまう。

今日の気温はどうなっているかというと、最高温度-7℃、最低温度-16℃、現在の気温-12℃、風があるので体感温度は-19℃という、まさにデンジャラスな気候。

でもボストンやシカゴに比べたらまだ暖かい方だというから、我慢しないとね。




”外飼いのペットは必ず室内に移動させてください!” などとTVでも呼びかけが続いているけれど、トビやんは元気♪

夜も出たり入ったり、出たり入ったり、飼い主を自動ドア開閉係にして、”ザ・冬” を満喫中。




雪はシャワーのような細かいものが、日によって降ったりやんだりするだけだけれど、とにかく気温が低いので溶けないどころか凍って危ない。




たったこれだけ積もっただけでも、翌日にはカチンコチンに凍り付いて階段は特に危ないので、すぐ雪かきして凍結防止剤を撒く日々。




外大好きトビ男君だけれど、室内ではキツネ寝姿でぬくぬく♪





ニャンズ達は意外な事に寒さにとても強いみたい。

暖房をつけないと冷蔵庫状態の地下部屋に何度も降りて行き、長い事遊んだり、ソファでそのまま寝たりする。

様子を見に行く人間が震えあがるような寒さの中で、スヤスヤ寝ているジャズちん(特に寒いのが好きみたい)達。

つくづくユニークなキャツらであるよ。






寒い日々が続くので、辛いもの食べてカッカしませう♪

最近の食卓には、赤いものが上る確率超高し。

イカ沢山♪



辛ウマタレを用意しまして、



30分くらいイカを漬け込んでおく。




野菜と一緒に強火で一気に炒め、出来上がったら茹でたソーメンを入れて出来上がり♪

美味しいソースを吸ったソーメンは格別♪

タコバージョン(ナクチボック)の時はうどん、イカ(オジンゴボック)の時はソーメンと合わせるのが定番の料理。



そして更に余ったソースで焼き飯を作ると、普通のキムチチャーハンとは比べ物にならない深い美味しさであります。


昨年末にセールになっていた、韓国の器。

汁物やビビンパプ、ジャジャン麺等、何でも使える万能器でずっと欲しかったけれど、ついにゲット。



以来嬉々として使っているけれど、寒い夜にピッタリの牛肉と野菜(大根ともやしがメイン)のスープを作った。

お子ちゃまケンの為に卵を入れて、ちょっとマイルドに。

ご飯を入れてクッパにすると美味しいね♪






ま、しかし、寒い中でも一気に熱くなって、汗びっしょりになるのは自分のテニスでありましょうか。

今週も月・火と練習して、水曜日はガーデンステートリーグの試合。

昨年末最後の試合、イマイチのパートナーダイアンを庇いながら、必死のパッチで闘い3セットの末辛勝。

とにかくがんばった、ヤレヤレ。。。。。

と思っていたら、今年初の試合、またしてもダイアン(キャプテンにリクエストしたらしい。)と組んでポジション3。

それも前日にポジション4から急遽繰り上がりという悲劇。

1セット目4-6で取られて、2セット目6-4で取り返し、3セット目は時間一杯でタイブレーク1本勝負。

それまでテンション低かったのが、最後にレッツゴー!といきなり声あげて鬼に変身し、ダイアンをびっくりさせたけれど、7-1で勝利。

今回も辛くも逃げ切り。

ダイアン、最後は一生懸命がんばってくれたけれど、もう今回限りにして頂戴。

とにかく今年最初の試合に勝てて良かった。

外は雪降っていたのに、全身汗びっしょりだったわいな。




***********************

最後に写真だらけになっちゃうけれど、トビ男君とナイルの題して、 ”一緒におねんねへの道” 記録。

頭をスリスリして、トビ男君にナデナデして貰いたいのに、いつもスルーされてしまうナイル。




2階ケージで寝ているトビ男君の様子を何気に観察中。






写真ブレてしまったけれど、この後ナイルはスタスタとケージに入って行って隣に居座ってしまった。

手前のナイル、ちょっとだけ見えている。




トビ男君が寝入ってしまってから入れば良かったのにね。

しばし固まっていたトビ男君、数分後耐え切れずに出て行ってしまった。


ナイルガッカリ。。。





そしてまた別の日。

トビやんがいない隙に寝ていたナイル。




外から帰って来たトビやんが、階段を上がってケージに行こうとしとります。 どうなる事やら。




ナイルを見てちょっと考えていたみたいだけれど、”ここはワシのベッドだし” と強気で、ズイズイ入って行った。




向きを変えて座る時に、踏まれそうになったようで、




ナイル退散。



未練がましく振り返っていたけれど、一緒におねんねまでもう少しかね。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-01-09 03:32:39
ひえぇ~~~なんですか、その気温は!!
私の実家で最低が-15℃くらいまでになりますが、日中でその気温ってのは経験がないので、想像が出来ません。
今朝はこちらも寒く3℃だったんですが(暖かい?)、デミアンがもう外から帰って来ませんよ~。
ずーっと外(笑)。
一緒におねんね、出来る日がすぐそこまで・・・って感じですね。

イカ料理は父ちゃんが好みそうですよ!!
返信する
Unknown (らす*らす)
2015-01-10 00:59:04
おおおーー!!
トビオくん、ナイルちゃんが入っているゲージに入って(結果的に)追い出したなんて、もうかなりネコたちを受け入れているというコトですよね!
これから一気に距離も縮まりそうな予感ですね!

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願い致します。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-01-11 01:22:19
コメントありがとうございます。

reeさんのご実家は北国だと前に行ってましたが、かなりの寒さなんですね!
私、アメリカ車でこんな厳しい天候知らなかったので、こたえます(涙)。

イカ料理、甘くて辛いっていうのはアメリカ人男性にも受けるのか、亭主の仕事関係の男性たちも好んでレストランで注文するそうです♪
返信する
らす*らすさん (なみ太郎)
2015-01-11 01:29:45
コメントありがとうございます&明けましておめでとうございます♪

トビ男君、最近ちょっとづつ猫達にも図々しくなって来て、ゴハン中にも奪いに行くんです。^^;
3匹とも通じるところがあると思うので、仲良くなって欲しいです。

お節料理の黒豆、凄く上手でびっくりしました!
私が煮たら茶色っぽくしか出来ないんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。