なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

本日月曜日の献立(サラダとかスープとかおやつとか)。

2014-04-07 23:39:34 | 今日のご飯:洋風料理

日本のニュースでは、連日満開の桜が映し出されているけれど、ここニュージャージーの木々はまだどれもこんな感じ。

裸ん坊の木々達が寒そ~にしながら、本当に本当に、今度こそ本当に春が来たのか様子を伺っている感じ。



なんでもいいから芽吹いておくれ。




日曜朝のトビやんとの散歩。

すごく肌寒いけれど、週末で人も車も見当たらず、なんとなく空気が澄んでいるようでとても気持ちが良かった。

トビ男君も上機嫌で、朝ごはん前なのに珍しく、”あっち行ってみよう、こっち行ってみよう!” と、いつもと違う道を選んでロングウォーク。



家までの直線1本道は元気にダ~ッシュ!

やっぱり気温が低い方が元気が良いね♪






月曜日の今日は夕方から強風を伴う雨が降り続け、とても寒かった。

深夜の今も、窓の外は恐ろしい音がゴーゴーしておるよ。

体の芯から温まるスープ料理でもと思い、チキンドラムスティックをコトコト煮た。

アクを取り除いて煮続けているうちにスープが澄んで来たら、キャベツ・絹さや・青唐辛子・ショウガを入れて更に煮て完成。

ちょっと足(膝上から太腿にかけて)を痛めてしまったので、血流を活発にさせるためにもショウガはたっぷり入れてガリガリ食べた。



味付けは塩・コショウだけだけれど、しみじみ美味しいスープで大満足。

鶏のスープ取りはもっぱら、手軽なドラムスティック派だけれど、安くて手羽より身もずっとあるし、毎回外れなく良い出汁が取れる頼れる食材♪





サラダは動物性&植物性タンパク質が豊富に取れる、パワーサラダにしてみた。

ブロッコリーレーブを一束全部塩茹でして、半分はそのままお弁当に色々活用する為に保存。



残りの半分は適当な長さに切ってから、水煮ツナ&ひよこ豆と混ぜてサラダに。



ブロッコリーレーブは和風のお浸しやオリーブ油ベースのイタリアンサラダも美味しいけれど、今回はどうしてもマヨネーズ仕立てにしたく。。。

マヨネーズとギリシャヨーグルト半々にオリーブ油・塩・コショウ・ワインヴィネガー・蜂蜜と和えて完成。




何やらメニューのバランスが悪いけれど、前日朝から煮て柔らかくして置いた牛すじも作らんと!と思いだし、牛すじの甘辛煮出来上がり。



こんなコッテリ危険なものはワタシはもちろんパス。

”ご飯が進み過ぎだろ~君” な、ケンつぁんの様子を見ながら、パスして良かったと胸をなでおろしましたデス。


晩御飯と並行して焼いたケンつぁんのおやつは、定番中の定番チョコチップサワークリームケーキ。

ホワイトチョコと普通のチョコチップを混ぜて焼き焼き。



超簡単混ぜてバットに流すだけ、お得意のものぐさ素朴過ぎおやつ、あっという間に完成。




あ、パウダーシュガーくらいかけたら良かったでアルか?



ま、とにかくアッと言う間になくなる人気おやつ。

明日のケンつぁんのお弁当バッグにも1個入れておこうっと。





***********

週末の幸せチーズ風景。

チーズ大好き人間が選んだ、先週末のチーズ2種。 ハードとソフト系1個ずつ。

右のチーズは初めて買った、トリュフ入りだぜ(庶民としては大興奮)!



まぁトリュフ入りと言っても、8ドルのチーズに一体どれくらいのかけら(ま、まさか粉末?)が入っているかは期待薄だけれど。



期待せずにと思いながらもかなり期待して食べた一口、二口、3口。。。

もともとトリュフの何がそんなに美味しいのか、どうしてそんなに干からびたキノコもどきにウットリと香りを嗅ぐ人がいるのか、良くわからない人間であるので、やはり今回もあまり分からなかった。


美味しいチーズと美味しいワイン、ゴールデンコンビ也~♪










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-04-09 04:21:32
フットワーク軽くのお散歩だったんですね~。

足、大丈夫ですか?
テニスで?
無理せずお大事になさって下さい。

マルガリータ=丸刈り です。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-04-12 01:20:41
コメントありがとうございます。

まだこちらは朝晩かなり肌寒いので、ハスキーでも元気に散歩出来ます♪

足はコートでこけて以来、あちこちの筋肉が固くなっているようで、絶不調です(涙)。

丸刈りの事ですか!
って、ハスキーの毛は断熱作用もありますが、刈っちゃって大丈夫なんですか?
フロリダだとそれくらいしないと乗り切れないのかな? すごー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。