なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

インド料理の為のスパイス買ってみた

2016-09-19 21:09:35 | 今日のご飯:アジア・南米

先週末はニュージャージーの海岸線地域やニューヨークロワーマンハッタンで複数の爆弾テロがあり、誰もが不安な気持ちで新しい週のスタート。

単独犯の犯行という事で、犯人はニュージャージーで逮捕されたけれど、大勢の人が集まる場所や映画館・乗り物等の隔離される空間に行くのはやっぱり怖くなる事がしょっちゅう。

今週マンハッタンに行くつもりだったけれど、警官の数も激増しているし、ちょっと延期する事に。



やだね~、物騒だね~などと皆と話したりして外出先から戻ってくると、家の中ではのどか~な事件が起こっていた。

植木が変な形にひん曲がっていて、テーブルの上にも下にも石や砂が一杯。




テーブルの下にもぎ取られたであろう(噛みちぎられたともいう)葉っぱが散乱しているけれど、直ぐそばのジャズちんがやったのかな?



それとも、すぐ隣のソファに居るどちらかがやりましたか?



なんかこの植木鉢も長くなさそう。


***************************

近くに美味しいインディアンカレーのお店がなくて、色々行ってもガッカリしてばかり。

人から勧められてお店で売っているバターチキンカレーやティッカマサラなどの評判の瓶詰め商品などを試してみるも、コーンスターチやタピオカスターチを始め、憂鬱になる成分が含まれていていまいちイタダケナイ。

こうなったら自分で作るしかないと思い、ネットレシピを参考に色々作ってみたけど未だこれは!というカレーに巡り合えず。

作り手も無知な上に材料もスーパーで買うなんちゃってなので、やっぱりもっと本格的なスパイスを揃え直した方が良いと、本を買ってみた。




スパイスを使った料理にとても詳しいテニス仲間のブルーニが、マンハッタンにインディアンスパイスを量り売りしている店が並んだ一角があるから欲しいものがあったら買って来てあげると言ってくれて、やった~!


と喜んだけれど、本を読んですっかり待てなくなったワタシ、家から20分ちょっとの所にインド食料品店があるのをネットで探し、早速行ってみた。


本を片手にインド人の店員さんにあれこれ聞きながら、とりあえずの数種類を購入。

奥のキッチンからでっぷり太った料理人のおっちゃんが出て来て、美味しい惣菜があるから試せとしつこいので見てみると、糖質制限の身なのにどれも揚げ物。

でもどんな味なのか好奇心が抑えられず、数種類勧められるままにお持ち帰り。

写真撮り忘れたのでグーグルより拾ってみた画像だけれど、

パコラとかいう、豆の粉を水で溶いた衣で揚げた野菜。

バナナなのかプランテンなのかを揚げたものがあって、美味しかった♪




あと豆とスパイスを水で溶いてドーナツ状に揚げたもの、ワダ。



もう一つ、丸くて平べったくてとても辛い揚げ物があってドリ兄ぃが美味しいと言っていたけれど、写真見つけられず。



揚げ物でお腹いっぱいになった後で、買ってきたものを広げてみた。

これだけあれば、一応初歩的なカレーが作れるらしい。



びっくりしたのは店の商品のどれにも値段が付いてなかった事。

一体いくらくらいになるんだろうと心配しながらレジに行ったけれど、これ全部で$26だったかな。

安いのか高いのか分からない。


すぐ使う分のスパイスの保存には保存瓶を使う事に♪

Ballのガラス瓶、夏前から試しに買ってみたら使い勝手が良いので、愛用中。

小さいサイズは、残ったソースや麺つゆ、ドレッシングを入れて冷蔵保存。



安いんで色んなサイズを箱買いしております。




そして今回スパイスに使うのは、左端のもっと小さいサイズ。引き出し保存にピッタリ。




瓶を煮沸消毒するのって大好き♪

たまたまTVの料理番組を観ていたら、このサイズに蓋なしで南米ミニ春巻きやディップを入れてサーブしているレストランが出ていた。

可愛いサイズで色々使えそう。




蓋はどのサイズも共通で、傷みやすいこの部分だけ別売りされているから、瓶が割れない限りは永遠に使い続ける事が出来るね。



可愛い~♪

並べてターメリックを買い忘れた事に気が付いた。スーパーで買った手持ちの分を使うしかないか。



蓋部分に名前を書いて、引き出し収納完了~!

前にも何度か載せたけれど、この引き出し収納は上から種類がすぐ分かるし取り出しやすいから凄く便利。





肝心の料理はというと、まずは入門編の ”北インド風カレー”というのを本を見ながら作ってみた。

北インド”風” というのが気になるけれど。。。


バスマティライスを使いたかったけれど、こういうエキゾチックな料理が大の苦手のおっちゃまは絶対そんなパラパラ米との組み合わせ無理なので、せめてご飯だけでも白米・玄米半々米。

何やら日本のカレーライスみたいな感じの盛り方。

かなり辛かったけど美味しかった。



ワタシは糖質制限パンと一緒に食べた。

よし、どんどん次のメニュー行くぞ~!


ちなみに容器に入らなかった袋のままのスパイス類、韓国の香辛料と同じように冷凍保存しようとしたら、ダメらしい。

冷蔵・冷凍すると、取り出す際の温度差により発生する結露が最大の敵らしく、避けるようにと書いてある。

袋ごとジプロッグバッグに入れて、空気を出してペッタンコの密封状態にして常温保存する事に。

劣化を防ぐために早く使うのがベストと言われても、そうそうカレーばかり食べられないしね~

美味しい本格的料理が作れるようになるまでがんばろ♪

誰か教えてくれる人居ないかな~

*****************************


今日は子猫ズにとても可愛らしいプレゼントが!

ナイルとジャズちんと同じ作家さんによるものが、ハドソン君とココ嬢にも。




早速装着した写真を撮ろうにも、動き回るのでロクなものが撮れず。。。

取りあえずハドソン。




そしてココ。オレンジが似合ってるニャ~♪



側で見ていたジャズちんもパチリ。

ジャズちんのもダークカラーの毛並にとても映えて綺麗。



女の子らしい柄で可愛いのだ~



それぞれの毛柄タイプに良く合っていて、本当に似合っている~

縁さん、猫達への嬉しいプレゼント、有難うございました。


ナイルも青系の首輪を頂いたのに、何度トライしても未だ抵抗止まず。。。

激しく嫌がり、それでもしばらく装着させると異常に根暗な性格に変わってしまってどうにも成功しない。何故だ




こらこら、廊下の真ん中で寝るんじゃない! 通れないないじゃないか!と、トド寝スタイルのトビ男に小言を言っていたら、トビ男君がしている首輪は縁さん作のものだと気づく。

我が家のアニマルズはお世話になりっぱなしであります。有難うございます~










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-09-20 19:05:00
可愛いお写真をありがとうございます。
想像通り、いやそれ以上に可愛く似合っていました!

チビニャンズのを探していたわけではなく、
オレンジのこの首輪を偶然見つけて
「これは絶対ココ嬢につけてもらうために存在するんだ!」
と勝手な妄想を抱いてしまいました。

そしたら、その次のページにハドソン君用が!!!

私の独断&偏った好みでしたが、可愛くて(モデルが良いから何でも似合うのかも)私が大満足でございます。

モデルさん、あと1名頑張ってね!
返信する
Unknown (ぷちゃ)
2016-09-20 23:05:43
爆破事件、怖いですよね。私も職場がDCのど真ん中なので不安に感じることがあります。。。

しかし!可愛い!首輪可愛い!うちの猫たちにも首輪つけたいのだけど、2匹とも嫌がって駄目でした。どっちも脱走癖があるので首輪付けておきたいのだけど。。

はい、細々ブログはじめてみました。ありがとうございます。なんてことない毎日だなあと書きながら苦笑しつつ、日記の感覚でつけてみております。

カレー、食べたくなってきました。。。
返信する
Unknown (ree)
2016-09-21 04:06:14
花柄が和っぽくていいですね~。

うちもそうですよ。
インドカレーは自宅でです。
大人しか食べないのでレストランに行かないし、ベースさえ作っておけば冷凍出来ちゃうし、私も何種類のスパイスをインド商店で買いました。
返信する
縁さん (なみ太郎)
2016-09-21 10:32:49
コメント有難うございます。

ココ嬢が本当にオレンジがピッタリ似合っていてびっくりしました。
まだ小さいからか、どちらも嫌がらずすんなりしてくれて、見るたびに見惚れています。
有難うございました!

ナイルは。。。受け入れてくれる日が来たら写真撮りますね。^^;
青系の首輪、とってもナイルに似合うと思うのに、取り出しただけでひぃ~!と逃げます。赤ちゃんズの首輪はこわごわ匂いに行っています。
怖がりなんですっ!(汗)
返信する
ぷちゃさん (なみ太郎)
2016-09-21 10:37:59
コメント有難うございます。

テロはどこで起こるか分からないけれど、人が集まる場所はやはり怖いですよね。
アメリカは常に標的の的だから、不安です。。。

ぷちゃさんの猫ちゃんも首輪嫌いですか!
アメリカの首輪はあまり可愛いのがなくて買わなかったのですが、日本製はやはり柄等可愛いくてさすがだな~と関心します♪

ぷちゃさんのブログ、アメブロメンバー以外でもコメント残せたら良いのにな~♪^m^
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-09-21 10:44:05
コメント有難うございます。

日本製の首輪はやはり作りも柄も凝っていて可愛いです♪
こっちのって、鈴がついていてお決まりの柄ばかりで買う気にならずにいました。^^;

インディアンカレー、Reeさん宅はいつもスパイスを大量に買って作ると前にも何度も書かれていましたね~
どなたかから作り方を習ったんですか?
ワタシは店に行くとナンかご飯を選ばないといけないから、やっぱり家で手作りして低糖質パンやカリフラワー米と食べられると安心します♪
返信する
Unknown (ビーフの母)
2016-09-22 00:30:16
なみ太郎さん、ご無沙汰しております。
訪問は欠かさずにいたのですが、夏休みの絶え間ない接客などなどに、全精力を使い果たし、前向きなコメントをさし上げられるまで待っていたら、こんなんなりました。
家事不能の私からすると、休みなく、よどみなくお料理し、猫ちゃんたちまで増やしているなみたろうさん、拝みたくなってしまいました。
ニュージャージーの季節の移り変わり、早いですね~。トビたんはやっぱり極寒でも冬のほうが楽なんでしょうか。体を大切にして、ずっと一緒にいてほしいですよね。ほかの幸せなネコちゃんたちとの生活も信じられないくらいすごいことですわ。
返信する
Unknown (Baku)
2016-09-22 04:46:46
ハスキーと猫が大好きでよく訪問していますが初コメントです。
この前レストランで水がBallの瓶に黒く細いストローで出てきて、何だかおしゃれに見えました。
私もBallの瓶にインドスパイスを常温保存してます。ほぼ毎日使いますが、なかなかなくなりません・・・。惣菜を売ってるスーパーがあるんですね。Ork tree roadでしょうか?
インド人は家ではライスかチャパティと呼ばれる全粒粉のパンを食べます。健康志向のインド人いわく、ナンやバスマティは毎日は食べられない、だそうです^^;
返信する
ビーフの母さん (なみ太郎)
2016-09-23 00:30:05
コメント有難うございます、お久しぶりです~!

訪問客が続くと体力的にも精神的にも疲れちゃいますよね。
アニマルズを愛する優しいビーフの母さんはきっと、人間にも気持ちよく暖かいおもてなしを。。。とあれこれ細やかに気を遣って、帰った後にぐったりされるのでは?
ゆっくり休んでくださいね。^m^

あ、私やる気が起きない時はソファの番人と化して、寝そべってTV観たりとかの超グータラ生き物してます。^^;
ビーフちゃんも元気ですか? 
うちのトビーさんはもう、すごく近くで声をかけないと聞こえないくらい耳が遠くなって、すっかりオジーさんです。健康で長生きして欲しいですね~♪
返信する
Bakuさん (なみ太郎)
2016-09-23 00:47:27
初めまして、コメント有難うございます。
我が家のハスキーさんと猫達を見て下さって、有難うございます!

今まであまり気にしてませんでしたが、Ballの瓶って使い道が沢山ありますね。黒いストローとの組み合わせは確かにオシャレ感漂います。^^
スパイスを頻繁に使っているなんて、素敵ですね~
私はまだ使いこなせなくて、ちょっとは慣れた南米料理のスパイス使いとも違うインド系の味付けに、興味が募るばかりです。

Bakuさんの書かれた通りはどこか分からないんですが、NJにお住まいですか?
私はTeaneckの Annapuma というお店に行きました。小さくてゴチャゴチャしてて想像通りでした。チャパテイの味も気になるので、今度試してみたいです!^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。