なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

COSTCOの冷凍ティラピアでなんちゃって洋風料理&ウツボ姫

2016-10-06 22:15:37 | 今日のご飯:洋風料理
今週は毎日闘魂テニスをやり過ぎて、久々に持病の腰が痛くなりだしたワタシ。

気温が下がりだしたら腰への影響が急に出だして、不安な季節になって来たよ~


それなのに今朝は早朝テニスに行くべく、霧の濃い中午前6時半に家を出発。

出発前にトビ男君を排便散歩に出したので、9時半に帰って来て裏庭に出してあげた。



以前なら、”お~い、トビーた~ん!” と声をかけると振り向いてくれたのに、最近は無反応。

すっかり耳が遠くなって、シニアハスキーさんだねぇ。

そのくせ喧嘩のニャンズ達に激怒する鬼母の声にびっくりするのか、そういう時は慌てて階下に降りてくる。

あ、あれ? 聞こえている音とそうじゃない音があるのかな?

スミマセヌねぇ、怒鳴り声が怖すぎて。。。





毎日猫達に家の何かを破壊されている我が家、今日も帰宅したらこんなものが目の前に。。。。。



”あ~~~!!!!!”と飼い主が叫んだ途端に、猫達は皆どっかに走り去ってしまったから、一応これが許されざる行為という事は認識している模様。

けしからん奴っちゃ。。。。。

**********************


毎日大した事ない日常ばかり綴っているこの日記ブログ。

気分の悪い事や心配ごとなどはなるべく書かないようにしているけれど、時々ここに訪れる人がどんな検索ワードでやって来てくれるのかと気になり見てみると。。。。


毎回上位に上がるのが、”COSTCOの冷凍ティラピア”、”ナハトマン”、”生ハチミツ”の3ワード。

ハスキーとか、猫とか、アメリカ生活とかが来そうなのに、な、何故?


取りあえず今日は、ティラピアとナハトマンに縁のあるものを登場させてみるアルよ。


COSTCOでしょっちゅう生の魚や冷凍魚を買ったりするけれど、冷凍ティラピアは値段もお手頃だし、魚が食べたくなった時に冷凍庫に常備していると心強いね♪

個別パックされているものが8個くらい入っている。



今までバター醤油焼きや、フライ等あれこれ調理しているけれど、今晩は生クリームの洋風味にしてみませう♪

自然解凍は大体冷蔵庫に移して一日半くらい、急いでいる時(今晩)はパックから出して流水で洗い、平らなバットの水を10分置きに取り替えて30分以内で解凍完了。



ペーパータオルで水分をしっかり取り除いて、塩コショウと粉をはたいてカリッと揚げ焼き。

その間に別のお鍋でグリンピースとチキンストックを茹でまして、



バター、生クリーム、レモンとライムの輪切りを投入してこっくりさせまして~、



ティラピアのフライパンにザバ~っとかけて少し煮詰めて出来上がり♪



コクがあるけれどレモンとライムの酸味でさっぱり。



時間がない時に冷凍庫をゴソゴソして焦って作るんだけれど、家族には好評で、和風の焼き魚や煮魚に飽きたころに登場機会多し。




そしてナハトマン。

インスタグラム等では普通にしょっちゅう登場しているけれど、昨日撮った写真ではたまたま両方のお皿がナハトマンだった。

以前作ったブラックベリーソースを混ぜ込んだパンナコッタ。

手前の大皿がボサノバシリーズ、奥の小ぶりなのがサンバシリーズだったかな? 

どちらも数枚ずつ持っていて重量感があるので、かえって割る心配が薄れ、使いやすい。




ナハトマンのクリスタルのカット法は料理がとても映えるので嬉しいけれど、アメリカでは全然人気がないと思う。

店頭で見るのはごく稀だし、お刺身やお寿司を盛ると超絶ナイスな長方形はアマゾンのサイト以外で見たことがない。

実際手に取って買うのが好きな人間だから、長方形ボサノバをゲット出来る日は来そうにないかな~?


ところでこのパンナコッタに使ったブラックベリーソース、1ケ月以上前に少な目のエリスリトールで作ったものなのに、今の所冷蔵保存で全然大丈夫みたい。


砂糖の保存性と比較して、エリスリトールはどうなんだろうか?

エリスリトールでジャムを作って長期常温保存出来るんだろうか?という疑問はネットですでに大丈夫と言われているけれど、冷蔵保存では1ケ月は余裕で大丈夫そう。

今年はジャムをビン詰めして長期保存するのはやめようと思うけれど、季節の果物を低糖質ジャムもどきにして冷蔵保存で1ケ月以上保存出来るなら上出来かな?

ブラックベリーとラズベリーが果物の中では低糖質な上にアンチエイジング効果もあるから、今夜また少し煮詰めてみた。

食べるの楽しみ~♪


キッチンであれこれ作業している間、ちんまり待っている坊やがおります。




ハドソン君。 ちょっと邪魔なんだけれど、”おかあちゃままだ? もうすぐ抱っこ?” 的眼差しを見るたびに癒される猫馬鹿飼い主。



そして、レシピを確認するのに行ったり来たりしているアイランドテーブルにはジャズ姫が。

す、座れない!




隣の席に移動して欲しいけれど、イヤだそう。

ま、いっか。。。。。


************************

昨日はニャンズ全員の爪切り決行。

皆ニャーニャー文句を言うものの、一応なだめすかしてチョッキンチョッキン。

レスキューチームの人に教わった通り、毎回ユニクロのフリースで覆って体をがんじがらめにして、手足だけ出してカット。

ただ一匹だけ果てしなく凶暴なお方がおりまして。。。。。


先に爪を切られたナイルたんやハドソン君の鳴く声を聞いて、そそくさと物陰に逃げ込むお嬢さん。

毎回繰り返して、岩穴に潜む姿をイメージさせるので、うつぼ姫と命名。ウツボと同じく、意外と胴長。

ジャズちんに追い掛け回されて避難するのもココ。



はいはいウツボ姫~、出て来てくださいよ~♪





肝心のウツボ姫はとても用心深く、単純なボーイズがどんどん釣れるという。。。。




その後ウツボ姫、もといCoCo嬢は捕獲され、爪切りをする間凄まじい唸り声と抵抗を繰り返しまして。。。。。

ワタシの腕傷だらけ。

毎回毎回学習せんお嬢にムッとする飼い主よ。向こうもしばらく怒って姿見せなかったけれど。




それでも夜中、なんかモソモソするのでベッド脇のライトをつけてみたら、ベッドの端からジ~~~~っとこちらを見ているココ嬢と目が合いまして。。。。。

「ココちゃんこっちおいで」と声をかけると、ゴロゴロ言いながらお腹の上に乗って来て、一緒にオネンネ。

なんちゅーか、あれね。

アニマルズとの心の交流みたいなのを毎日しているわけだけれど、本当に皆感情豊かで侮れないというか、しっかり向き合える存在だな~と感心する。

目の調子とか下痢だとか、こっちがあれこれ心配してあげてると思っていたら、向こうもワタシの心理状態とか見透かして心配そうに見てたり側に居てくれたりするんだから、ワタシ達はやはり五分五分の関係なんだろうか。。。


とにかく我が家は動物達のおかげで、暖かい愛に満ち溢れておりまする。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-10-08 01:16:55
我が家のにゃんずも爪切りでは大騒ぎしてます。
特にルナを捕まえるのが大変なんで、ルナを一番最初にするんですが、すごい引っ掻かれた事もあります(泣)。

トビ男くんの声に反応・・・ですが、大きな声って音の振動で感じるのかもしれませんね。

あ~ハドソン君のこの表情!!
私はコロッと参りそうです。

心配して頂いてありがとうございます。
我が家は今のところはなんら問題がありません。
返信する
Unknown (Baku)
2016-10-08 05:54:01
昔飼っていた猫が抱っこさせてくれないクールな子だったのですが、私が体調悪いときにはいつも様子を見に来てくれていたのを思い出します・・・
爪切り大変ですよね。
なかなか切らせてもらえなくて病院に連れて行ったことがあります。
その際、動物病院の先生に、洗濯ネットにいれて連れてきてね、といわれ、なるほどそんな方法があるのかと思ったものでした。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-10-10 00:11:47
コメント有難うございます。
ハリケーン、reeさん地域は被害もなくて安心しました。
海岸線地域はフロリダからノースカロライナまで大変な被害みたいで、氾濫した川の様な状態の道路をTVでみてびっくりしています。

猫の爪切り、今までココ程激しく抵抗する猫は居なかったので驚いています。
唸り声もちょっとショックでした(涙)。
怪獣家ではルナたんが一番抵抗するんですね。^m^
大人しくチョキチョキされている他の家庭の猫ちゃん動画なんかみると、ほんと、同じ猫なんだろうか?とビックリ~!
返信する
Bakuさん (なみ太郎)
2016-10-10 00:16:50
コメント有難うございます。
朝からず~っと雨ですね~(うちの地域だけ?)

猫って犬に比べてクールとか情がないとか言われたりもするけれど、確かに具合悪い時など敏感に察して側に居てくれますよね。
あくまでさりげなく、でも情が深い生き物なんでしょうね。
うちの2歳児ペアも抱っこが大嫌いです。かなし。。^^;

洗濯ネットに入れて獣医に連れて行くなんて、想像するだけでも笑えます!
獣医さんも怪我したくないんでしょうね。^m^
しかし、全然痛くなくてチョキチョキするだけなのに、何故あんなに嫌がるのか不思議ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。