なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

食いしん坊万歳?みたいな日記

2009-03-13 22:47:43 | パン&お菓子
もう筋肉痛と花粉症で大変な毎日を過ごしている今週。
筋肉痛はシングルスのテニスなのかトビ男とのランニングなのか理由はわからないけど、全身痛い。。。
の割りには全然痩せない。。。トホホ~

花粉症のせいでボーっとしてて、思うように動けないんだけど、こんなんでスプリングリーグ出れるんだろうか?
今年は外コートが多いそうだけど。


とりあえず、ここ数日分の美味しんぼ日記



火曜日、ハワーステニスの後でK谷さんが持って来てくださった花畑牧場の生キャラメルを皆で頂く。



まさかアメリカでこれが食べれるなんて!
あっという間に口の中で溶けてしまったわ~ おいしかった!
M山さん手作りのいちご大福もおいしかった♪ 
火曜日ハワースはいつもおいしいものづくし

今週も結構パンを焼いたけど、やっぱり一番ハイになるのはこれ!



久々の天然ぶどう酵母のパン。
もちもち♪ 他に使用する材料は最低限だから、粉そのものの味が楽しめる。
もっと良い粉買いたいな~
日本だったら美味しい粉たくさんあるのに。。。


ダークチェリーのケーキを焼いた。



長年同じレシピでサワークリームを入れた少し酸味のあるケーキを焼いていたけど、今回は「英国アンティーク」の著者大原照子さんのレシピで。

四角に切るチェリーのケーキはイギリスの初夏の定番ケーキ。
どちらも英国のレシピなのにかなり味が違う。

これはバターケーキのようなしっかりしたリッチな味。
焼きっぱなしではなく、アプリコットジャムをラム酒で溶いて表面に塗っているので、気取ってるわ~



おいしかった。
おっちゃまがかなり気に入っていたけど、私はサワークリームの入った少し酸味のある方が好きかな。


昨日の晩御飯は焼きうどん1品で他のメニューは作るのをストップ。



新聞を読んでいて、韓国チキンの広告を見たら急にものすご~く食べたくなり、おっちゃまに電話して帰りに買ってきてもらった。

なぜアメリカで韓国式のチキンを食べる~と思うけど、ここ数年韓国ではチキン専門店が流行っていて、こちらでもどんどん数が増えている。


数ある店から今回は“ぶんぶんチキン Boom Boom Chicken”でお持ち帰り。



マイルドとスパイシーの2種類。
スパイスがアジア的で美味。 蜂蜜の甘さ&少し辛めの香辛料が程よくミックス。



ごちそうさまでした。 晩御飯作り少しサボれてラッキー






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままん)
2009-03-13 23:56:58
こんばんわーっ
食いしん坊ばんざーーい♪
おいしそうですわー
生キャラメル、じゃぽーーんにすんでいるままんが食べたことありませんわよー
負けましたわ。よよよ

ケーキおいしそうですー
大原さんのケーキの本、そういえば持ってましたわ。
焼きうどんもラブー
これって一品で野菜もとれていいですよね
返信する
生キャラメル!@ (jk-marimo)
2009-03-14 11:04:24
なぜアメリカに生キャラメルがある~?
花畑牧場の生キャラメルって、確か北海道の千歳空港限定で、ネットでの注文も結構待たないといけないと聞いたけど。

私も食べた事ないけど、ぜひぜひ話のタネに食べたい! 他のメーカーのは駄目なのかな?

ところで焼きうどんとてもおいしそうですが、上に乗っている丸いのは何?
返信する
ままんさん~ (なみ太郎)
2009-03-15 08:42:12
コメントありがとうございます~

生キャラメル、ままんさんまだでしたか~
勝ったじょ~!(って何に?)

おいしかったので、話のタネにネットで注文して実家の母に届けてあげようと思ったら、中々難しい上に、注文後も届くまでに結構かかるよう。。。
キャラメルのクセに生意気だわ

ままんさんも大原さんの本持っていましたか。
あの方アンティーク収集家になるまえは料理家(今も?)だったんですね~
英国仕込みのお菓子はままんさんの素敵な器の数々にマッチするから良いにゃ~銀のトレーもです

返信する
jk-marimoさん~ (なみ太郎)
2009-03-15 08:48:07
コメントありがとうございます~

そう、あのキャラメル、皆さん千歳空港で並んで買ってるんですね~
北海道以外の人々はネットオーダーしかないけど、やってみたら意外に難しかった。
“ただいま受け付けておりません”ばっかり。。。おいぃ~

焼きうどんの上に乗っている白っぽいものは揚げ玉です。最近いろんな炒め物に揚げ玉を混ぜるのがマイブーム。
前に何かの料理雑誌でも“ボリュームと味にコクが出る便利もの”として紹介されていましたよ。

野菜だけでもちょっと揚げ玉を入れるとコクが出ておいち~です。
安上がりだし、お気に入り

返信する
パン (claremont)
2009-03-16 23:28:23
天然酵母のパンがめちゃくちゃおいしそう♪

シカゴもやっと暖かくなりました。
つっぴ~は気温が5度以上じゃないと散歩に行けないの~。さすがメキシコ産の犬種?笑

そろそろ本格的に自分もダイエットしなきゃ。
つっぴ~も顔と首の幅が一緒になってきてかなりヤバい…

息子が今ダウンして寝てます!実は彼は出張中のパパがいるフランクフルトへ1人旅をして昨夕帰ってきたところ。ずっと微熱があって、移動・ホテルはずっと寝てたらしい。目的地はいちおクリアしたらしいけど。
それにしても娘の学校さえなければ、私も初ドイツに行きたかったよ~♪

花粉症お大事に!
返信する
claremontさん~ (なみ太郎)
2009-03-17 13:04:35
コメントありがとうございます~

つっぴーちゃん、うちのトビ男と全く逆の天候向きワンちゃんなんですね。
トビ男は暖かくなり、散歩でハァハァ息を荒くしています。厚いのね~

息子さん、せっかく一人旅(それもかなり遠い異国)だったのに、移動・ホテルで具合が悪くて寝ていたなんて、可哀相すぎです!
でも目的地をクリア出来て良かったですね♪
家路に着いて安心してダウン、お大事に~
私もドイツ行きたいです!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。