なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

COSTCO野菜&Baby Shower

2017-04-13 13:37:26 | おいしいもの
暖かくなって来て、一気にあれもこれもが芽吹き始めたニュージャージートビ男地方。

明るい春の雰囲気満載の外とは反対に、風邪が治らず室内でヨレヨレの今週のワタシ。


必要な雑用の外出等は日々しているものの、テニスや何やらキャンセルして家で大人しくしていたのに中々治らないぃ。


木曜日の今日は咳が止まったのでさすがに大丈夫だろうと、テニスのレッスン行って滝汗かきながら走り回って鬼のように打ちまくって来た。

これを機に復活しますように。


****************************

風邪引きで辛くとも、誰も家事を代わってくれないしご飯も出てこないので、料理も一応毎日やってはいる。

先週末COSTCOで買った野菜達が沢山あるので、せっせと消費♪


今回初めてCOSTCOで見つけた ”シシトーペッパー=しし唐”、辛いのが入っているかな~?と調理しつづけているけれど、今の所一つもない。

なんでや?



定番の、イリコとアーモンドの甘辛炒め。




アスパラガスも大量パックだけれど、大好きなので毎日食べても飽きない♪



これはシンプルにトマトと一緒にガーリックで焼いて、ホワイトヴァルサミックヴィネガーと塩コショウ。





家族が一番好きなキュウリの食べ方。

ただぶつ切りして、コチュジャン・デンジャン・出汁・蜂蜜ベースのタレにつけて食べる。



切ったそばからみずみずしい感じでジュワ~。

沢山切って出しても、いつも全部なくなる。




今回切ったのはピクルスに使われるような短めの分だけれど、上の巨大なきゅうりもCOSTCOで3本サイズを必ず買う。

30センチ定規より少し長めの特大サイズ。




COSTCO行って最初の数日間は、肉類も魚類も新鮮なのでただ焼いただけの簡単調理が多い。

その後、小分けして冷凍した肉魚等を使って、テケトー工夫料理に移動。

ま、具合も悪いし、今週はこんな感じの簡単調理で良いかしらね?


************************

先週の金曜日は来月赤ちゃんが生まれるテニス仲間をお祝いするベビーシャワー。

テニス人間達の集まりなので、勿論テニスクラブで。





暫く練習していた低糖質カップケーキ、最初は如何なる事やらと不安になったけれど、段々フロスティングもまともになって来て、クリームもあれこれ改良。

ベビーシャワーの雰囲気に合うように、色もパステルカラーの淡い感じにしたりなんかして。



これはベビーシャワーの2日前に作ったもの。

前回義母と義妹家族に差し入れしたものが好評で、義母からジム友達と一緒に食べたいからとリクエスト貰ったので嬉々として作った~♪




この時はクリームの甘さも良い感じで、こんな感じで行こうと思っていたんだけれど。。。

ベビーシャワー用にはクリーム数種類を倍量にして作ったりしているうちに、甘さの感覚がマヒして来て良く分からなくなってきた!

味見をしたドリ兄ぃからは、アメリカ人も食べるんだったらもうちょっと甘くした方が良くない?などと言われ、足したりして、味見のし過ぎで益々分からなくなり。

砂糖と違ってエリスリトールは量を増やして計算する時の調節が難しい。

ちょっと甘すぎたかな~?と思いながらも、時間が迫って来ているのでカップケーキ用容器に詰めて出発。




クラブに着いたら持ち寄り料理のセッティングとかに大わらわで、カップケーキの方は手の空いたメンバーに飾り付けの仕上げをして貰った。



任せるわ~と言っておいたので、皆でワイワイ言いながら、思い思いに飾り付けてくれたのがこれ♪

賑やかになった~




デザートコーナーは皆手作りのものが並んで、ベビーシャワーにぴったりの可愛さ。





右のお菓子はアメリカ人作だけあって、甘さの塊みたいなアメリカンものだね~



新ママへのギフトの数々と、キャプテン作の手作り木馬ケーキ。

キャプテンは毎日自分のテニスの練習や試合があるし、夜はコーチングスタッフとしてジュニア選手達に教えているのに、一体どこにこんな準備する時間があるんだろ?

クッキーも数種類焼いてきていたし、プレゼントの買い物もラッピングも全て彼女がこなして、いつも任せっきりでスミマセン。σ(^_^;)


そしてベビーシャワーのお決まり、新生児用おむつで作ったダイパータワー♪

全体の色からも分かるように、生まれてくるのは男の子。



クラブでベビーシャワーをするのもこれで3回目。

オメデタイ集まりは、幸せのおすそ分けを頂けるよう。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

そしてママはチームの重要プレーヤーだから、早くテニスに復帰してね。


デザートは写真に収めたのに、肝心の持ち寄り料理を撮り忘れるという間抜けぶり。

美味しい料理が沢山だったのに、ガッカリ。



せめて自分の持って行ったものだけでも載せておきますかね(汗)。

今回私は24センチの大き目タルト型でケールのキッシュを焼いて持って行った。

フレンチシェフが、”キッシュは完全に冷めて常温になってからが一番美味しいのです、必ず冷まして落ち着かせてくださいね。”とTVで言っていたので、そうか、じゃあ持ち寄りにピッタリだなと思って。

グリュイエとスイスの2種類のチーズ使用。



お皿はどうしようかと見渡して、カッティングボードとして使えるこれが丁度良いかなと。




タルト型のまま持って行って、その場で外して木のボードに乗せるから崩れる心配もなし。
何やら雰囲気もあっているような。^m^





次は皆さまの料理を撮り忘れませんように(涙)。。。



*****最後ににゃんこ*******


猫缶等を注文する際に、猫ベッドなるものを一緒にポチしてみた。セールだったので(箱好きジャズ姫はすでに箱の中に)。




半日経っても誰も入ってくれないとガッカリしていたら、いつの間にかナイルたんが!




大喜びで「ナイルたん、使ってくれてるの~♪」と声をかけたら、ビックしてイカ耳状態!



キャワイイ。







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-04-15 02:43:52
ベビーシャワー、私の周りではもうないです(苦笑)。
ダイパーケーキ担当だったんですよ~。
あと数年したら孫の・・・に呼ばれるようになるかも、です。

私も毎回COSTCOできゅうりを買います!!
おいしいですよね~、ちっちゃいのもでっかいのも。

このベッド、うちも買おうと思いつつ先延ばしに。
だってわんずベッドに寝ちゃうんですもん。
返信する
Unknown (PeachJello)
2017-04-17 23:50:02
フロスティングの技術がすさまじくうらやましいです!!!特別な器具を使われるのですか?すごくきれいです
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-04-18 22:45:59
コメント有難うございます。

ダイパーケーキって作るの楽しそうですよね♪
あれやりたい人多数なので私は未経験ですが。^m^
COSTCOのでっかいきゅうり、小さいのと違って傷むのが遅いので凄く嬉しいです。

うちのニャンズもトビ男君ベッドでいまだに寝ますが、もうそろそろ処分しようと思って買ってみました。ナイル以外使わないから、買い足さなくていいかしら?^^;
返信する
PeachJelloさん (なみ太郎)
2017-04-18 22:51:37
初めまして、コメント有難うございます。

フロスティングの技術だなんて、お恥ずかしいです。^^;
2週間前は余りの酷さに真っ青になりましたが、イベントの為に数回練習して、このアイスクリーム絞りだけはなんとかまともに見られるようになりました。
使い捨ての袋に普通の絞りの先っちょを入れて、タリラ~♪とする、超素人のやり方です。
有難うございます、調子に乗ってまた作ってしまいそうです。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。