なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

あんパン&クリームパン

2009-06-14 00:14:39 | パン&お菓子
オシャレ系やハード系のパンが嫌いな子供達の為に、久々にあんパンとクリームパンを焼いた。

あんパン、クリームパン、ジャムパン、私もそうだったけど、子供時代ってこういう素朴なおやつが大好きなんだな~

クリームパンがすごくおいしかったのは良いんだけど、雑誌のパン屋さん特集の写真を観て、「ちょっとオシャレに成型してみよう!」と思ったのがマズかった?
何やらビミョーな形になってしまった。

">

まだ暖かいうちに何個か食べられちゃったけど、残ったのを冷めてから袋詰めして、垢抜けない昔のパン屋さん出来上がり~!
400gの粉で菓子パン16個出来る。




子供時代は小さなパン屋に行くと、こういう感じで売られてた。懐かし

今日の補習校、二人ともお弁当のバッグにパンを2種類入れていた。
お弁当あるのに、そんなに一杯食べれるのか?と思ったら、行きの車の中ですでにクリームパン食べてるし。
あんパンはいつ食べるのでしょうか?

***********************

木曜から週末まで、巨大日系スーパーミツワでうまいもん市開催中。
日本のいろんな有名店から臨時でいろいろ出店していて、すごい賑わい。

私は初日にテニスの後、のりちゃん、けいさん、しずちゃんと早速行ってきた。

東京のちばき屋ラーメン。



本店の店主みずから特設キッチンで料理。
アメリカNJまで日本の味を届けにきてくれましたか。
数種類のだしをブレンドした和風のラーメン。
あっさりしていておいしかった。

そして、もう2週間前から勘違いして待っていた、大阪道頓堀“くくる”のたこ焼き。
毎回これを楽しみにしてるのだ♪



でも、私が遊びまわっていた学生時代(大昔じゃないわ、中昔)、こんな店道頓堀付近にあったかな?
大阪の元祖たこ焼き!的「外カリッ! 中トロ~」じゃなくて、外も中もトロロ~の、どちらかというと明石のたこ焼きみたいだけど。

美味しかった♪
ケンがまた今日も食べたいという。また並ぶのか。。。


********************

今週でスプリングリーグも終了。
シーズンの全ての日程が終わり、9月まで夏休み。 
わ~い!プレッシャーから解放された~♪
今シーズンは(も)ほんと楽しかった。

最終日の対Montvale チーム戦。

ダントツ1位で、2位の私達が今週全勝してもどうにもならない程勝率で差が出ていたので、逆に当たって砕けろムードで皆楽しみにしていた。

パートナーはのりちゃん。
強い所で、のりちゃんと組んでどこまで通用するのか試してみたいとずっと思っていたのですごいラッキー!

のりちゃんと一緒なら、ポジション2で絶対に勝ち取るつもりで実は前夜からすごい気合が入っていたんだけど、当日朝、クラブでポジション1だと聞いて引っくり返りそうになった。

え~っ!!! そ、そうやったんか!
Mさんが助っ人に来てくれてるんで、てっきりMさん&しずちゃんがポジション1かと。。。

う、うっす、ファイト~!


二人ともがんばった、とってもがんばったわ。
でも4-6、4-6で負け。

全然かなわないって感じじゃなく、もう毎ゲーム長い長いデュースの連続で、アドイン・アドアウトを行ったりきたり。
でもどうしてもその先が取れない。

強いペアに共通する、ゲームを重ねていくに連れて集中力が増してきて圧力がかかる感じがやっぱりこの二人にも感じられた。
ラリーの応酬でどうにも攻めきれず、逆に最後の詰めを何回かもっていかれた。

私、サーブが走らなくて最悪だったし、ストローク良くなかったなぁ。
でも最後の最後にこんな強いペアと出来て良かった。
来年見てなさいよ~! パワーアップしてのりちゃんとやっつけてやるからにゃ~!!!

チームとしてはポジション3のゆっこちゃん&キャシーは両セットとも接戦だったのを惜しくも落としたけど、ポジション2のMさん&しずちゃんが勝って、めでたく1勝!

皆さんお疲れ様でした。
こんな強いチームで戦えて、ほんと楽しかったです!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン屋さん (jk-marimo)
2009-06-14 02:44:19
どうも~

なみ太郎ベーカリーのパンは購入出来るのかしら? おいくら?
クリームパン、つやつやですごくおいしそうなんですけど。

うちも子供達ちょっと変わったパンとかは全然食べようとしない。 食わず嫌いなのかわからないけど、やっぱり普通の菓子パンが一番食べやすいみたいね。

うまいもん市のラーメン、おいしかった?
前回日曜日に行ったらすごい列で諦めて山頭火(こんな字でした?)にしたので、試したいけど、今日も明日もすごく込みそうで憂鬱。。。
返信する
Unknown (kao)
2009-06-14 13:04:43
あんぱん食べたい!
クリームパンも凝ってますね~。
でもちょっと微妙!?
お弁当の他にこんな美味しそうな手作りパン食べられて子供たち幸せですね♪

日本の有名店が出店してるんだ。
ちばき屋って仙台にもあるけどチェーン店かしら
山頭火はこちらでも人気ですよ。
あぁ、久しぶりにちばき屋のあっさり醤油ラーメン食べたくなった。
返信する
Unknown (メロンナ)
2009-06-14 22:05:05
美味しそうですね~私もあんパンやクリームパンが大好きです
でも2種類同時には焼いた事がありません・・・

クリームパンの成形ちゃんと出来ていますよ・・・
ウチはいつもグローブ型なの
あんパンのほうが苦手かな~あんこがはみ出してしまったり、空洞ができたり・・・〔笑〕
『失敗は成功のもと』なーんてね
返信する
jk-marimoさん~ (なみ太郎)
2009-06-15 03:59:07
コメントありがとうございます~

なみ太郎ベーカリーは見かけが素人丸出しで、とても売り物にはならないのが辛いところ。。。
16個焼いたのにすごい勢いですでになくなっちゃったけど、今度焼いたら持っていきますからね~

ラーメン、山頭火がすごく味濃い分、かなりあっさり味でした。 おいしかったわ~
結局行きましたか?
私また昨日行ったら、たこ焼き買うのに30分くらい並んだかな(ケンが)
イベントになるとすごい人でげんなりだけど、jk-marimoさん、もしかして居たのかしら?
きんつばがおいしかった♪
返信する
kaoさん~ (なみ太郎)
2009-06-15 04:05:30
コメントありがとうございます~

パンって成型が難しい。。。
クリームパンのあの形、なんなんでしょうか?
パン屋に修行に行こうかしらと真剣に考え中。
kaoさんはいつでもおいしいパンが買えて良いなぁ。

ちばき屋、チェーン店なんですか?
和風だしのあっさりしたラーメンで、こてこての味になれている私にはとても新鮮でした♪
山頭火はこっちにも進出していて日本人以外にも大人気です。
良かったわ、寿司・てんぷら以外の日本食が広がりだして!
返信する
メロンナさん~ (なみ太郎)
2009-06-15 04:15:35
コメントありがとうございます~

パンの材料を2倍、3倍量にしてたくさん作ると楽しくてちょっとしたパン屋さんみたいでうれしくなります♪
クリームパン、最初グローブ型を2個作ったんですけど、あまりの下手さに悲しくなって、細く切り込みを入れて上にかぶせる形に変更しました。(泣)

上手く出来ないとがっくりくるけど、MadameKさんが何度も納得行くまで配合を代えて作りかえたりしているのを見ると、やる気が出ますよね♪
それにしても、暑くなって来たので発酵が早いこと!
これからのんびり発酵待ち~なんてしていられなくなりそうですね。
返信する
素晴らしい~♪ (tak)
2009-06-15 12:25:59
パンには煩い私ですがなみ太郎さんのパンめちゃ美味しそうです♪
URLを貼りましたが箕面ご出身のなみ太郎さんには吹田市にある素晴らしいブーランジュリー・ル・シュクレ・クールを味わっていただきたいな。
ハード系を軸にどれもこれも最高に美味しいフランスに魅せられたシェフのお店です。
Sweet Sun師匠も絶賛のあのお店です!

道頓堀のくくるさん知らないなぁ(←似非大阪人?)
返信する
Takさん♪ (なみ太郎)
2009-06-16 07:46:46
コメントありがとうございます~

私のビミョーな形のパン、美味しそうと言ってくださって有り難うございます!
パン屋さんと家で作るパンの決定的な違いは“見た目”、でもパンの焼ける香りのする家ってなんとなく幸せ~な感じがして自己満足してます。
それに簡単なほのぼのパンは作るの大好きですが、デニッシュ系やハード系は迷わずプロのパン屋さんにまかせが正解ですね♪

しかし、ブーランジュリー・ル・シュクレ・クール(名前からして素晴らしいわ)、なんなんですか、あの美しすぎるパン達は!!!
パン・お菓子研究の権威であるTakさんとSweetSunさんが太鼓判を押されているとは、いやはや。。。
今は実家は九州なんで、大阪は2年前に祖母の納骨式で行ったきり。来年行くである。待ってろよ~美味しいパン達ぃ~
返信する
おつかれ~ (claremont)
2009-06-16 13:19:28
テニスシーズン終了お疲れ様~♪

クリームパンとかおいしそうですぅ☆
まじで食べたい!!

明日最後の荷物だというのに…やる気しな~い。ということでなみ太郎さんのところに
逃避・笑

たぶん次に私が登場するのは日本からかも♪


返信する
claremontさん~ (なみ太郎)
2009-06-17 11:22:39
忙しい真っ只中にコメントありがとうございます!

いよいよ最後の荷物を出す時が来ましたか!
あんまりやる事ありすぎて、逆に何かに逃避したくなる気持ち、わかります。引越しの時を思い出してしまった。

シカゴでのたくさんの思い出と共に、とうとう日本ですねぇ。
良いなぁ。。。

Have a nice & safety trip back to Japan!
With love from New Jersey
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。