なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

フードプロセッサーが壊れた(泣)~

2009-01-29 01:36:04 | パン&お菓子
今日は雪のため子供達の学校も休校。
日中はどこにも出かけられないか。。。

連日大活躍しているフードプロセッサーが壊れた
料理・お菓子作りやパン作りが億劫にならないのは、実は大きな器具をカウンターに出しっぱなしにしているから。

特にフードプロセッサーは、パン粉を作ったり、ミンチ肉にしたり、ふりかけ、タルト生地やバジルペーストを作ったりと無いと絶対困るのに、壊れてもーた。

先週地下のTVが壊れて買い換えたばかり。
ラケットのストリングマシーンも昨日届いたばかり。 
もう今月は出費が重なりすぎて怖い。

とりあえず、機械なしで作れるものを。。。

久しぶりにカリフォルニアロールを作った。







アメリカで一番有名なお寿司といえばこれ?
手に入り安い材料で、手軽に出来て、食べるたびに感心する。
新鮮な魚が手に入りにくかった為の苦肉の策の末の発明だったのか、それとも生の魚にしり込みするアメリカ人用に考えられたアイデア品だったのか出所は知らないけど、とにかくアメリカでは愛されてる~

巻寿司と違ってふんわり巻くのがいいんだそう。
マヨネーズ・かにかまぼこ・きゅうり・アボカドだけで出来ちゃう便利品。
子供の学校での「日本の食文化紹介」でははずせない偉大なザ・ジャパニーズ・フード。

ドリが最近「何でババロア作らないの! お菓子じゃなくてババロア、ババロア!」とやいのやいのウルサイのでこれも久々登場。



特大サイズの型使用。
また当分作らないので、たっぷり堪能して頂戴。


ロールケーキも作ってみた。
巻くの超下手なので、練習をかねて。。。



ココア味の生地に刻んだチョコを混ぜた生クリームを挟んでみたけど、相変わらず巻くの下手だな~



クリームをもっと甘くしろ!とおっちゃまからクレームがついたけど、高血圧の上に糖尿病予備軍の人の発言とは思えませんがな!

最近子供達は銀のスプーンやフォークがお気に入り。
ここ数年、気が向くと買っていたアンティークのスプーンやフォークがかなりたまったので、気軽に使えるシルバープレートの分を普段使いに回す事に。




「ここのは使って良いからね」と言ってから1ヶ月あまり、気がついたら子供達はステンレスのスプーンやフォークを全然使わなくなった。

スターリングシルバーではないけれど一応表面はちゃんとした銀なので、あの優しい色と冷たくない使いごこちが好きだそう。

最近はすごく少ないけど、レストランでちゃんとしたスターリングシルバーを使っているところに行くとすごく嬉しくなる。

この前お昼を食べたイタリアンレストランのAMALFY。
意外にもカトラリーから水入れ、ミルク・砂糖の容器全部スターリングシルバーで、すごく優雅な気持ちになった。

銀のくすんだ輝きって良いなぁ。。。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこがぁ? (Sweet Sun)
2009-01-29 08:58:25
巻くの下手?
キレイに巻けてるじゃな~い。
スポンジもとってもフワフワだし、、、
ババロアとロールケーキだなんて、なみ太郎さんの家族って、とっても幸せだわねえ。
そこんとこちゃんと判ってるか?
返信する
FP (claremont)
2009-01-29 12:04:02
壊れちゃったの?もしかして使いすぎとか・笑
本当幸せな家族

今月はテレビにストリングマシーンも買っちゃったの?す・ご・い!!

いろいろコメントしたいこと満載の今日の記事なんですが・・・笑・・・まず

面倒でなければドリ君大好きなババロアの分量&レシピを簡単に教えて

あの型はもしや私も持ってるかも。というか絶対持ってる・笑
でも昔失敗して固まらなかったことがあって、すっかり戸棚の奥深く・・・
娘にも何のために買ったのと

いつでもよいので教えてね
リベンジするわ
返信する
こんにちわ。 (ありゅ)
2009-01-29 13:07:07
ロールケーキ、上手に「の」の字になってますね~。むかーし一度だけ焼いたことありますが、巻いた時にスポンジがひび割れちゃったのを記憶してますσ(^_^;)。なみ太郎さん、本当に何でも出来て、すごいですっ。

シルバーのカラトリーはお手入れ大変じゃないですか? あたしならすぐに真っ黒になりそう。。。
実は、アメリカにいた記念にカラトリーを買って帰ろうと思っています(というより5人家族なのにナイフとフォークのセットが2セットしかないのです)が、そういうのにさっぱり疎いので、何かいいものあったら教えてくれませんか?あ、べらぼうに高いやつじゃなくて、庶民でも買えそうな物で。
返信する
Unknown (えらままん)
2009-01-29 13:17:41
フープロ残念でしたねーっ
と言いますか!
ロールケーキむっちゃお上手ですから!
たべたーい
カリフォルニアロールも大好きったべたーーい>これは作れます。むふ
ババロアもたべたーーいっ
ままんもレシピしりたいです♪

そしてシルバー製品っ
目が釘付けになりましたわーっ
すすすてきっ
ままん一番したの左端のスプーンがもろ好みでございますー
シルバーっていいですよねぇ♪
返信する
Sweet Sun様~ (なみ太郎)
2009-01-30 05:55:53
コメントありがとうございます~

いや、わかっていません(キッパリ)
というか、ロールケーキは「ココアは苦いから嫌い」だし、何を聞いても感想は「フツー」

ロールケーキは巻き始めがいつも下手の極みで、びろ~んと伸びて、しまうのが悩み。。。
返信する
claremontさん~ (なみ太郎)
2009-01-30 06:01:31
コメントありがとうございます~

ババロアに使ったのは“タッパーウエア”ブランドのです!
前はモールの出店とかで良く見たのに、今はどこにあるんだろ? もう一つ買いたいのに。。。
あれ便利ですよね~♪
上のくぼんだフタを取るとパカッと外れて。
ババロアはごく普通のですが、レシピですね、すぐ書きますからね!

返信する
ありゅさん~ (なみ太郎)
2009-01-30 06:17:40
コメントありがとうございます~

カトラリーはちゃんとしたのがセットであると、イザという時見栄えがしますよね♪
アメリカで買うほうがやっぱりお得なのかな?
とはいえ、銀は多いと手入れが大変なので、我が家の10人用セットはステンレス製です。いつもピカピカ

銀器はあんまり使わないと黒ずんでしまいますが、いつも使っているとかえって綺麗なままなんです
磨くのも年に1回くらい(サボりすぎ?)
返信する
ままんさん~ (なみ太郎)
2009-01-30 06:26:11
コメントありがとうございます~

ロールケーキ、丸くないでしょ?
びろーんと横伸びしています(泣) それにケーキというより“かるかん”のようなビミョ~な巻き模様。。。

シルバーって良いですよね!
ままんさんもすごい素敵なの一杯持ってますもんね。スポードと一緒にテーブルセッティングしていた時の、お菓子を入れる銀器、私もほしい~

一番左のあれ、小さいのにものすごい重さなんです。凶器になりそうなくらい。

返信する
Unknown (kao)
2009-02-01 15:59:41
とっても綺麗に巻けてますよ~。
ちょっとゆず餡巻いた和菓子っぽくもあるけど(笑)。
カリフォルニアロールって食べてみたいのよ。
美味しそう♪
うちはばあちゃんが汚いまま仕舞うから銀の食器なんて使えないわ・・・。
返信する
kaoさん~ (なみ太郎)
2009-02-03 00:02:17
コメントありがとうございます~

ゆずロールですか? “かるかん”かと思ったけど、そっちにも似ているわ~

カリフォルニアロール、一時期栗原はるみさんがやたら紹介していました。
手軽な材料でお寿司もどき、海外在住者のお助けメニューです♪

銀器はしょっちゅう使うとかえって全然錆びないんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。