なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

朝から雪。あれこれ肉のマリネが便利な日々。

2013-12-14 12:58:41 | 日常あれこれ

朝から雪が降っているニュージャージートビ男地方。




顔ごはん前の短い排便散歩。




いつもは用を足したら、一刻も早く朝ごはんを食べる為に帰ろうとするのに、雪が降っているので何やらウキウキと歩き続けるトビやん。




数日前に積もった雪が、カチコチに凍った上に新しい雪が重なっていくので、とても歩きづらい。

段々ハイになって、タタタ~と走り始めるのはやめてくれ~!




こら~、駆け上がるな(飼い主ヨロヨロ)~!




裏庭に入って、喜んで遊ぶのかな~?と思ったら、急いで階段上って家に入りたがった。

やっぱり朝ごはんの方が大事なんだにゃ♪





昨日までの予報よりは積もらないみたいだけれど、凍結防止の塩も大量に買い足したので安心安心♪

これがないとニュージャージーの冬は越せない、必需品。









2週間前にボストンに戻ったばかりの長男ドリ、期末テストを終えて昨日戻って来た。

冬休み~!

帰って来たにぃにぃに喜んだのも束の間、目薬をさされまいとイヤイヤをして怒られ、しゅんとするトビ男君。




6月に卒業だけれど、すんばらしい企業から就職の採用内定を貰った。

でも最初の1年はボストンか西海岸勤務が条件で、それからニューヨーク勤務になるという。

おうち大好き少年のドリはどんより、やっぱりこっちに戻ってきて欲しい親二人もちと複雑。。。

どこまで保留を引き延ばせるのかわからないけれど、引き続き就職活動は続きそうだねぇ(汗)。





**************************

我が家の冷蔵庫、年がら年中何かしらの肉のマリネが常に入っている。

いつも夜ご飯時に子供の塾やテニス等の送迎で出かけるから、一緒に帰って来てすぐご飯!という状況では、準備されたマリネものがあるととても助かる。

最近では数日間使いまわしが出来るようなマリネ液を、大体2種類くらい作って色んな料理に重宝している。


昨日漬け込んだのはこの2種類。




塩麹・にんにく・トマトソースの鶏腿肉マリネ。

このまま焼いても良いし、適当な大きさに切って野菜と煮込んでスープにしても良いし、衣をつけて揚げ焼きして上にチーズを溶かして、チキンパルメジャーのようにしても美味しい。




こちらは塩麹・にんにく・乾燥ディル&バジルにオリーブオイルと酒の厚切り豚肉マリネ。

このまま適当な野菜と蒸し焼きすると、とても柔らかく仕上がるし、刻んで焼いてチャーハンの具材にもなる。
昨日は真っ黒ジャージャン麺ソースの肉として使用。



鶏肉を醤油麹ベースマリネに漬けておくと、唐揚げや親子丼ぶりの具、甘みを後足しして照り焼きチキン等、とにかくすぐ作れて便利、便利♪

安くて固いアメリカの牛肉も、数日色んなものでマリネして焼くと、すんご~い柔らかく美味しくなって、焼くだけでなく、チャーハンの具や煮込み料理に重宝しますぜ♪




数日前に食べた、トマト水煮&塩麹につけたチキンを焼いたもの。

夜ご飯時に帰って来て、10分ちょっとで出来上がる。



塩麹と西洋だしともいわれるトマトの相乗効果で旨みもアップ、凄く柔らかく仕上がるので幸せ~♪





長男ドリはよりヘルシーな胸肉を好むので、たくさんマリネ液につけておくと、ジムに行く前とかに自分で勝手に冷蔵庫から出して焼いている。


グリルした胸肉とビーンズサラダ(これもマリネ、なんでもマリネ保存の横着ぶり)で、なみ太郎お気に入りのプロティンメニュー出来上がり♪




一回準備したら何回でも使いまわせて楽しめるマリネ肉、私のような面倒くさがりさんは、ぜひお試しあれ♪





さてと、トビ男君が階段を安心して降りられるように、雪をどけて塩撒きでもしますか。




良い週末を~♪








よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-12-15 23:40:12
兄ちゃん帰って来たんやね
喜んだのもつかの間、目薬さされて撃沈!(笑)
就職ですか?
子供の成長って早いよね?
この前までテーブルより低かったのに
今や私も追い越され、嫁さんなんか見下ろされてますよ(笑)

本格的にトビー君の得意とする季節に
なってる、そして雪!
恒例の「車掌さん」状態にかー様が変身
する季節!
私は某タイヤメーカーのキャラクターみたいなモコモコのダウンジャケット着てます(笑)
最近流行の細身のダウンジャケットではありません、と言うか合うのが無い!

そうそう!年明けから息子とジムに通い始めます
これで来年の夏はモテモテ間違いなし!
返信する
Unknown (ree)
2013-12-17 03:35:41
寒いのが苦手ななみ太郎さんが寒いところに住み、暑さに弱い私は暑いところに住んでいる・・・面白いですね~。
デミアンも気温が下がると外が嬉しいようで、庭に出せば2時間以上過ごしてます。

お~なるほど~、こんな風に使えば塩麹って気付かれないかも。
今度買って来てみようかな。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-12-17 12:46:10
コメントありがとうございます。

大学4年間の恐ろしい費用を払い終えて、やっと使うほうから稼ぐ方に回ってくれるのかと思うと、ヤレヤレです。
下の子の大学費用は兄よろしくねなどとなったら良いんですが、まぁそんなわけないですね。。。

今年の冬は車掌さんを脱出してメーテルで行きたかったですが、しょっぱなからの厳冬で断念。がっかりです(涙)。
ジム通い、毎年年頭から始める人でクラブは溢れ、3月くらいからだんだん空いてくるそうですよ。
続けてくださいね~!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2013-12-17 12:56:28
コメントありがとうございます。

今年は雪が多くて、トビ男の散歩も歩くのが一苦労です。
デミアンちゃんは出ずっぱりなんですね。
うちのトビ男は出たり入ったり、出たり入ったり、延々その繰り返しで自動ドア係は疲れ果てています。^^;

塩麹はうまみ成分も多いし肉が柔らかくなるので、マイブームは毎日つづいていま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。