なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

雪が続くよ。ビビンパッ食べて体喜ぶ♪

2013-12-16 23:26:41 | 今日のごはん:韓国料理


火曜日に雪が降ったばかりなのに、またもや一日中雪が降り続いた土曜日。




除雪車が走り回っているけれど、全然追いつかず、道路の黒い色が見えない。

午後に一回長男ドリが雪かきをしてくれ、夜にはおっちゃまとケンが再度雪かき作業。

私はというと、何度も何度も家の前後階段の雪をどけて、塩をまくという作業。

階段を上り下りする、大事なトビ男はんの為ですがな。





そして日曜朝、明け方から気温が上がって雪が本降りの雨に代わり、それがカッチンコッチンに凍った重く固い雪と言うか氷と言うか。。。をどける作業があるというのに、子供たちが起きてこない!

体のあちこちが痛い大人二人でブツブツ、「所詮子供なんて当てにならんもんよ。 老後も当てにせずたくましく生きなければ。」などと言いながら固~い雪をどけた。


雪かきしすぎて、こ、腰が痛い。




人間は雪かきで疲れているけれど、トビ男君は元気いっぱい。

うほほ♪ ハイになって走っておるよ♪




明日も早朝から雪が積もるそうだから、”人間疲れてトビやん元気♪” 現象はまだまだ続きそう。





ケンが「やった~!今日はビビンパッ!」と大喜びした今日の晩御飯。

白米&玄米半々ご飯が見えないくらいのトッピングだけれど、どんぶり一杯タップリの量下に隠れている。



野菜嫌いのケンがまとまった量食べてくれるので、とても助かるバランスメニュー。

作ったナムルは、大根のナムル・もやしのナムル・ホウレンソウのナムル・ズッキーニのナムル・人参のナムルの5種類。

1回につき3種類のナムルを選んで、後は卵焼きとキムチとブルコギを盛って完成。
日に何度もお代わりして食べるので、全種類のナムルが万遍なく摂取できる。

一緒に食べるたっぷりわかめと卵のスープのコンビで、栄養バランス抜かりなし。



ビビンパッ用タレの調合バランスはどこの韓国家庭でもお気に入りがあるけれど、 私は義母のタレと自分の好みを合わせた中間の感じの所で作り続けている。

コチュジャン・出汁(今回はわかめスープ用の牛だし)・にんにく・醤油・ゴマ油・蜂蜜少々でゆるゆる~っと仕上げて出来上がり♪




夜ご飯を食べて友達と飲みに出かけた長男ドリ、さっき帰って来て早速ビビンパッ第二弾を食べている。 



野菜とか果物って、時々体がものすご~く欲しているのを感じるけれど、あれって不思議。

自分が食べたいというより、体が食べたがっている、今体内で足りていないものを教えてくれているのかな?

朝起きると、無性に果物が食べたいと感じる事が週に何度もある。

午後や夜にはほとんど果物を食べたいと思わないのに、朝の強烈な欲求はなんであろうか?


いつも冷蔵庫には果物がたくさん入っているけれど、ほぼ毎日食べるのがベリー類。

アンチエイジング効果におすがり。

当然のことながら、毎週食べるジャムも在庫果物の中から適当に混ぜ合わせて作る。

低糖質ジャムを1週間以内に食べきる分作るのが、毎週の楽しみ。

昨日はこれだけ使ってベリージャム。



今夜のデザートのパンナコッタにた~っぷりかけて、食べますた♪ 






最後に、甘いにぃにぃにまとわりついて、おやつをねだるトビ男君激写。

”かー様はダメだと言ったけれど、にぃにぃならくれる!” と知っている奴。
君の読みは正確である。






しょうがないなぁ、もう♪ とか言いながら、茹でささみをあげるにぃにぃ。




勝手におやつを与えた罰である。

トビ男が太らないように、散歩に行ってきなさい。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-12-17 19:15:23
また懲りずに夕飯前に読んでしまった
アホゥな私(笑) あ~、腹減った~(笑)

雪掻きお疲れ様です!
こちら日本でも若い世代は雪の降らない
地域に住み、残った高齢(かー様では無い)
の方々が雪掻きしてる、なんか矛盾!

兄ちゃんがトビー君に甘い、うちの長女もワンコに甘い…これはなんでなんやろね?
ただ、長女は決して散歩には行きません
中学まででした

かー様、冬にメーテルは寒くて無理です
風邪ひきます(笑)
返信する
Unknown (ree)
2013-12-18 03:09:33
そうそう、雪かきがね~。
お疲れ様でした。
雪を見てたら私も雪をパクッてしたくなっちゃう。

ビビンバを食べてくれる、さすが~!
私も大好きです。
今度やってみようかな・・・娘は多分食べないだろうけど、息子は食べれるものが最近増えて来ているのでもしかして・・・。

そうそう、ワンコって分かりますよね。
返信する
お疲れ様 (chichi)
2013-12-19 20:15:38
積雪
何が大変って
雪かきですよね~~~

トビ君、元気!!!
さすが、先祖がシベリアだけある

美味しそうなナムル!!!
食べたい!!
えええ??ズッキーニもナムルになっちゃうんですね\(◎o◎)/!

ドリ兄ちゃん
企業にもトビ君にもモテモテですね

返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-12-21 00:35:45
コメントありがとうございます。

積もった雪が中々溶けませんが、明日から気温も上がるらしく、しばらく安心出来そうです。
日本は西日本・東日本とも雪だそうで、クリスマス雪が降るとやっぱり、前に気分も盛り上がるのでしょうか?

トビ男が太らないように気をつけているというのに、子供達の甘やかしぶりは大変なもので。。。
犬がホリデー太りになってどうするというのか。^^;
返信する
reeさん (なみ太郎)
2013-12-21 00:42:32
コメントありがとうございます。

腰痛持ちなので、雪かきは本当に憂鬱です~
年とったら雪のない暖かいところに移りたいかも。

うちの子たち、特に下は野菜嫌いなんですが、ビビンパ食べてくれるので助かっています。
甘い焼肉に騙されているのかも。^m^
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-12-21 00:47:12
コメントありがとうございます。

chichiさんの地域は雪降っていますか?
NHKニュースで、広い範囲で雪が降っている様子が放送されています。
クリスマス前だし、良いんじゃないかと。^m^

ズッキーニって結構一般的なナムルなんです。
韓国味噌汁には必ず入れる具材だから、冷蔵庫にいつも常備されているっていうのもあるのでしょうか?
柔らかいから味が入りやすいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。