なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

2015年、普通の生活スタート。

2015-01-05 15:54:39 | 日常あれこれ

クリスマスが過ぎたら、後は12月31日のカウントダウン時に盛り上がるくらいで、特にお正月を祝う習慣がないアメリカ。

我が家でも大晦日は一応紅白を観ながら年越し蕎麦を食べたものの、元旦は最小限のおせち料理もどき。

伊達巻も作らず買い、アーモンド入り田作りとお煮しめ、海老の照り煮を作ったくらいで、あとは買ったお正月用かまぼこ(高い、高すぎるっ!)数種類を盛り付けておしまい。

今回はちゃんと作ろうかな~とも思ったんだけれど、やっぱり糖質制限をしている者にとってはおせち料理はどれも糖分が多すぎ!

どれを作るにしても醤油と砂糖と酒(滅茶苦茶糖質多い)、酢の物さえも砂糖が入るし。

買った蒲鉾と伊達巻の炭水化物度表示を見て笑ったけれど、これはさすがに外せないので食べた。子供たちも大好きだし。

という事で、次回再考という事で、元旦は普通にしゃぶしゃぶ。



今冬のニュージャージーは雪が少ない。

2日におむかいさんの所に庭師の人達が枯葉除去等の作業に入っていてビックリした。

庭師の人々はどこも、12月中旬で一旦作業をやめ、後は3月か4月まで除雪業で生計を立てるのが常。

今冬は雪がなさ過ぎて稼ぐチャンスがなく、ピンチになっていのかな?


3日は少し降ったけれど、昨日のうちにすっかり溶けてしまった。

明日はまた少し積もるようだけれど、まとまった雪には程遠い、ニュージャージートビ男地方であります。




トビ男君と散歩に出ると、



まだまだクリスマスツリーやサンタクロースさんが居座っているお宅も沢山。







*****************

おっちゃまは年末年始もずっと仕事だし、ドリ兄ぃも2日から一応仕事(といっても在宅勤務制度を選んだけど、一応パソコンでチェックが入る。)で、ダラダラ休んでいたのはワタシとケンつぁんだけ。

「嫌だ~!学校に行きたくねぇ~!!!」と散々休みを惜しんでいた昨夜のケン。

お弁当作りもまた始まるし、昨夜は夜ご飯が終わってから、今週前半使う分の材料の簡単な下準備をした。

真空パックでベターっとくっついて取り出しにくいハムやベーコンを一枚ずつ折って容器に移し替えたり、



少しだけ残った先週分のベーコンをジャガイモと炒めたり、



ブロッコリを切り分けてレンチンしたものをニンニク・オリーブオイルで炒めて、パルメザンチーズでからめたり(茹でただけのブロッコリは絶対食べない癖に、チーズを振ったり一工夫すると食べる不思議)、




どんどん準備して、後で手抜きする手はずを整えまする。




最後に作ったこれは、毎週必ず大量に準備する常備品。

ターキーミンチ肉と、ちと古くなりそうな野菜(玉ねぎ・ジャガイモを始め、セロリ・人参・ピーマン・ペッパー類等、冷蔵庫でしなり始めそうなものなんでも)を炒め、トマトソース少々と好きなスパイスで少し煮詰めたもの。

豆類は今回は入れたけれど、マチマチ。豆のタンパク質が追加されるから、ドリ兄ぃは好んで食べる。



少しだけチーズを入れて仕上げ、使う用途に合わせて色々なチーズを足す。

ケンはスナック代わりにチェダーチーズと一緒にレンチンし、チップスと食べるのが大好き。

卵料理の具や、南米飯のトッピング等、とにかく毎週フル活用。

サラダにのせるものを決めるのが面倒な時は、このままのせて後はドレッシングをかけるだけ。




お弁当作りが最近マンネリ化しつつあるのが気になったので、年末にこんなものも買ってみた。



早々に本棚の肥やしにならないように、活用しなければ。




**********************

我が家の動物君達便り。


いつもいつも、なんなのだ。仲良すぎではあるまいか。




こんな光景を見るだけで、暖かい気持ちに。




ニャンズは明らかにトビ男君との親交を深めたいようだけれど、肝心のトビやんが無関心だからねぇ。


デンタルボーンをカジカジするトビ男君。




そんな様子をジャズちんが熱心に観察中。




こんな感じ。




少し離してみると、ナイルもじ~~~~~~~。




ニャンズ達はさりげなくお近づきになりたい素振りをするけれど(ナイルはかなりしつこいけれど)、トビ男君が無反応だったりびっくりして去って行ったり。

トビ男君の鼻や胸に頭をスリスリして、大好き~♪攻撃のナイル。



ゆっくりと、お近づきになってもらいなされ。




ちなみに、ジャズちんが座っているのは、ジャズ姫にぴったりだと思って買ったプリンセス爪とぎ器。

ほぼジャズ姫が独占状態で、ナイルはいつも普通の爪とぎ器使用。

爪をといだり、



寝そべったり、大層なお気に入りぶりで、買った甲斐があったというもので嬉しい(カメラやめてのオーラ満載のお目目なんて気にしない)♪







というわけで、フツー過ぎる程フツーにスタートした今年初のなみ太郎日記。

心の中で波打つあれやこれやの気持ちや思いもあるけれど、今年もそういう込み入った事は置いておいて、普通の日常を淡々と記していけたら、と思います。

静かで穏やかな日常を毎日送れる事が、今一番大切だと痛感して、ここ数年暮らしとります。


今年も、ニュージャージーの片隅から送る、動物&家族&料理記録日記(え、そんなんだったっけ?)を宜しくお願いします。











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-01-07 00:34:09
あけましておめでとうございます。

これだけ下準備をしてたら、後から手抜きって言いますけど、全然手抜きじゃないじゃないですか!!
このサラダなら主食になっちゃいますね。

こんなオサレな爪とぎがあるんですね!!

3月から娘のバスケトーナメントがあるので、それが落ち着いたらにゃんことの縁があればいいな、って思ってます。
ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-01-09 02:58:17
コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします~♪

朝早く起きて料理っていうのがどうしても出来なくて、いつもギリギリでお弁当を仕上げるので、我ながら呆れます(汗)。

爪とぎ、最近は色々なものが出ていて、選ぶのも楽しいです♪

お~!新メンバーの可能性大! 楽しみです♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。