なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

今朝も手作り豆乳&嵐の後のトビ男君

2013-09-12 23:50:24 | ペット(ハスキー犬)
昨日今日と暑かった~!

涼しくなっていたのにまた夏がぶり返したか~と思ったけれど、明日から一気に気温が下がるらしい。

毎朝元気に咲いていた朝顔さん達も、ゆっくりとまん丸い姿に姿を変え始めた。

今年もまた茶色くなったら種を採取して、来年元気に咲いてもらおうっと♪





何やら元気にタッタカタッタカ馬走りをしているトビ男君をよそに、地味~に数か所のウ○コ掃除をしている飼い主。

かー様遊ぼう♪と体当たりしてくるけれど、君の後始末で忙しいんだよ。



どっかに取り損なった分が落ちていないかとチェックしていたら、恐ろしげな毛虫発見。

何これ? こんなに毛ムジャラで怖そうな色彩の毛虫見た事ないよ。

ヒグマにでも成長しそうな配色!



頭上にそびえ立っている、この木から落っこちたんだろうな。



そんなにノロノロ歩いていたら、庭に住み着いているたくさんの野鳥たちに食べられちゃうよ。

ま、自然界の事に口を挟んではいかんだろうという事で、自分の事は自分でなんとかしてくれ。。。と無情にもその場を離れたのであった。



*************************

朝から腰に手を当てて、昨日作った豆乳を元気に飲んだ。

新鮮な豆乳はほんのり甘くて、美味美味♪



一つ分は飲んだりおやつに使ったり、もう一つは大体豆乳ラーメンや豆乳スープにして消化してしまう。



もともと豆乳を作るのが目的じゃなく、おからが欲しいから続けている習慣。

冷凍庫には常にたくさんのおからのストックがないと心配になる。


今朝の朝ごはんにもおからケーキ。

朝ごはんは必ず果物・プロティン・野菜の3本柱。

ケール・玉ねぎと一緒に炒めているのは、ソーセージと鶏むね肉のグリルしたもの。
何かしらタンパク質があると、満足感が長続きするので自分にとっては良い感じ。




ものすごく熟れてきたマンゴーって、砂糖たっぷりのジャム並に甘い!

無糖ヨーグルトにみじん切りした完熟マンゴーをのせて食べるのが好きなので、わざと食べずに熟れすぎ~状態にしたりするのだ。





これは晩御飯用のメニューの一部だけれど、サーモンを見ると溜息をついてしまう。




アメリカのスーパーには日本のように便利な魚の切り身パックなんて売られておらず、欲しい重さ(ポンド)を言って切り分けて貰う。

サーモンの半身がずらーっと並ぶ高級スーパーで、その半分よりちょっと少なめの1.5ポンドくらいを切ってもらおうと思ったのに、何やらおっちゃんの口車に乗せられてしまい半身そのまま買う事に。

$35也。 あ、あれ、セールだからと丸ごと買ったのに、思ったより高かったよーな。

買うんじゃなかった、いや買ってしまったものは仕方がない。

なるべく薄~く切って、何度も食卓に登場させて元を取らなければ(?)、と思いながら、16切れにしてみた。


もう当分アメリカのスーパーで魚を買うのはやめよう。 韓国スーパーでサバを買うのが良いアル。



******************************

トビ男君大ピンチ!だった今夜。

ケンをテニスレッスンに送り届けて帰る途中から強烈なサンダーストーム発生。

滝のような雨と雷の明るさにびくびくしながら運転していたけれど、途中からあちこちの道路で洪水状態になりだし、前を走る車がガガ~っと揺れたりして怖い~!

洪水も怖いけれど、雷にやられそうだよ~! は、早く家に帰らないと~!とやっとたどり着いてトビ男を呼んでもどこにも居ない。

雷が怖いから隠れているとは思うけれど、いつも居そうな場所はことごとくハズレ。

やっと見つけたトビ男は、天敵ケンのクローゼットの中に入っていた。 

さぞかし怖かったんだろう。

いくら大丈夫だと呼んでも出てこず、その間も雷は轟き続け土砂降りの音が怖すぎる。

1時間程家に居て再びケンを迎えに行くときはまだ土砂降り状態だったけれど、9時半に帰宅する頃にはすべて終了していた。

トビ男君はクローゼットから出て、そのすぐ前のケンの脱ぎ捨てた服が散乱している上にデローんと寝ていた。

下に降りて、大量の水を飲むトビ男。

恐怖でゼェゼェハアハアし通しだったろうから、さぞかし喉が渇いたよねぇ。




よくがんばったね~、えらかったね~! グッドボーイ!と褒めると、異常に喜んで体をすりつけ、尻尾フリフリ体全体で歓喜しながらも、”こっちゃ来いこっちゃ来い”と誘導しようとする。




”さ、早く戸棚を開けるのだ。 デンタルボーンを出すのだ。”




”がんばったのよ、オレ~、発作も撃退なわけよ~!” って自分で分かっている所がニクイ。




満面の笑顔に負けて、デンタルボーンを出してやった飼い主であります。












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-09-13 19:19:23
トビー君、良く1人で頑張ったね
それも天敵のクローゼット(笑)
抱きしめてあげたい

最後の写真の笑顔が最高です
いっぱいあげてください!←無責任(笑)

まだ、指が曲がりません
リハビリの人から「週2回来てください」「痛くても痛み止めを飲んで曲げる努力してください」
トホホ(泣)
かわいいリハビリの女性が鬼に見えた(笑)
返信する
そうですね~~~ (chichi)
2013-09-14 21:00:42
アハハ、確かに、鮭の切り身って売っていませんね
ベラ~~んとした半身を買ってきて
塩をして塩鮭にしていました

トビ君、雷に耐えてエライエライ
デンタルボーンに満面の笑み
とってもかわいいです

我が家の朝顔、8月から咲き始めて
涼しくなった今月は、とても調子よく
毎朝30輪くらい花が咲きます(3本くらいから)
11月の霜が降りるあたりまで毎朝咲き続けます
タネは保存せずこぼれ種で10年毎年咲いています
返信する
豆乳でもポーズはソレ ()
2013-09-14 21:54:00
“腰に手を当てがって”は
牛乳を飲むポーズとしては有名ですが
豆乳の場合でもコレなんですね。
豆乳見る度になみ太郎さんのこのポーズを想像してしまいます。

トビ男君、ちょっとずつ嵐に打ち勝つ自分の姿に自信が持てているようで、頑張ってる姿が頼もしいです。

脳の細胞って、以前は死滅したら再生しないと思われていたのですが、最近では再生することが確認されていて、他の部位よりも再生率が高かったりもするらしいです。
ちゃんとデンタルボーンの場所も覚えているし、誘導も上手いし、ますますパピーのような可愛さを発しているトビ男君、更に進歩している気がします。

チラッと写っている階段下のラグや壁に掛かっているタピスリーと、“トビーと遊ぼっ!”の方に写っていたダイニング下のカーペット、全て素敵です。センス良いなぁ。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-09-16 01:41:41
コメントありがとうございます。

本当は天敵ケンのクローゼットに入り込んだ写真を撮ったんですが、服をグチャグチャに詰め込んだりの泥棒が入った直後のような様子に載せられませんでした。^^;

リハビリ順調なのかと思っていたら、まだジャンケン勝負が出来ない状態でしたか!
私も医療事故で1ケ月以上口が開かなくなった時、最初は優しいジェントルマンだった専門医が鬼に変身しました。
次回までに開けられなかったら麻酔を使って無理やりこじ開けて開閉リハビリをします。痛くても必死にリハビリしなさい!と言われ、恐怖のあまり必死にやりました。お気持ち、お察しします。

リハビリ頑張ってくださいよ。
傷め止め飲んで、ガシガシ曲げるのです。
ランボーのテーマ曲を流しながらが良いと思います。^m^
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-09-16 01:50:45
コメントありがとうございます。

ほんと、こっちのスーパーの魚ってべらーんとした感じの身ばかりで、おまけに青魚が全くないので悲しいです。
いまだに魚を食べる事に抵抗がある人達が多く、お隣さんも「魚は臭いからダメ。生のスシなんて考えただけでも恐ろしい!」そうです。^^;

chichiさんの朝顔は11月くらいまで咲くんですか!びっくりです。
気候が穏やかで花達がゆっくりのびのび咲き続けられるんですね。
こちらは9月末には霜が降りる程寒くなったりするので、ある日突然鉢植えがダメになったりしてしまいます。
今年はちゃんと室内に入れてあげないと。。。
台風そちらに向かっていますか? 雨が心配ですね。
返信する
縁さん (なみ太郎)
2013-09-16 02:06:36
コメントありがとうございます。

そりゃもう、牛乳でも豆乳でも、オロナミンCでも、健康に良い飲み物は腰に手を当てるのが基本です(あれ? オロナミンCって健康に良いの? なんか怪しげな色だけれど)。

脳は再生するという話、私も医療特番等で観たりしましたが、凄い事ですよね。
トビ男の脳は本当にやっかりな問題を抱えていますが、おやつの置き場所等、外せない部分はしっかり思い出すところが笑えます。

あ、我が家にあるインテリア等は、統一性がない事で知られています。^^;
頂き物とわけありキズモノのセール品と、その時々に魔がさして買ってしまった衝動買いモノで成り立っている、趣味バラバラサーカス小屋です。
なんとかしたい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。