なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ザ・食物繊維ケーキを食べる日々&簡単炒め中華

2014-08-01 09:37:50 | 和皿・洋皿・器、カップ全般

とうとう8月になってしまった~!

6月後半から始まった夏休みも、8月の声を聞くとなんだかあと少ししかないと焦りだす。

8月はいつも駆け足で過ぎ去っていく。

冬に真っ赤な実をつけていた前庭のヒイラギは鳥達に食べられ、春には新しく緑の実をつけてリフレッシュ化。



だけどよく見ると、最近は早くも色が変化し始めている。

少しずつ季節が移行していく様子は、いつも自然のちょっとした変化で気づかされるにゃ~。








相変わらずローカーボパンやおやつを作り続けているけれど、毎週2回は必ず焼くのがこのバナナケーキ。

子供たち用に買っているバナナ、黒い点々が出来始めると全く手をつけたがらないので、仕方なく残り物始末係(ワタシ)が消費。




このケーキの威力はいつも凄い!

おから85%・ふすま粉10%・アーモンド粉5%の配合にバナナ2本と、まさに食物繊維の塊みたいなケーキ。

便秘などで困っている方は是非、おからとふすまとバナナのトリプルケーキをお試しくだされ。







ケンが好きなのでよくミートソースパスタを作るけれど、ワタシは中華っぽいものが食べたかったので、なんつって中華もどきを作った。

油を熱したフライパンに包丁で粗く砕いた豆鼓・にんにく・ショウガ・ネギを入れて香りを立たせ、下味をつけて置いた牛肉をジュージュー。




オイスターソースを加えて野菜とともに炒めて出来上がり♪

パスタを食べた子供たちも、更にご飯をついでこれをのっけて食べていた。




炒め物や蒸し物に豆鼓を使うと一気に味に深みが出るから、とても重宝する。

アミノ酸等のうまみ成分が豊富な、超便利発酵食品(下画像はグーグルより拝借、謝謝)♪




中華系の炒め物を盛るのに良く使うのこのお皿、数年前に買ったMIKASAのものだけれど、楕円形で柄もなんとなく雰囲気が中国っぽい。

数枚持っているので、中華ナイトにはあれこれ盛ってテーブルに並べて雰囲気作り♪




それより一回り大きいのがこれ。

WEDGEWOODなんだけれど、MIKASANのお皿ととても雰囲気が似ているので、セットで使う事もある。




小さい方を手前にしちゃったから同じサイズみたいだけれど、実際は奥のWEDGEWOODの方がかなり大きい。

テーブルに一緒に置いても違和感ない、仲良しコンビ♪

楕円形の大皿は重宝するから、どうも増えてしまっていかん、いかん。




あ~あ、宝石も靴も高級バッグも全然要らないから、お皿がもっと欲しいな~。 

そんでもって大量のお皿を保管するスペースが欲しいなぁ~。

もう置くとこないかも。







おまけ


庭で汗びっしょりになって土づくりをしていた飼い主の周りをうろついていたトビ男君。

暑くなったのか、飽きたのか、いつの間にかいなくなっていた。

疲れ果てて家に入ると、 体全体で不満を訴えているお方が。。。



無視され続けて退屈だ~、おやつもくれないから面白くね~




手を洗って慌てて駆け寄ると、まずはナデナデするよし。。。とコテン。


犬の喜怒哀楽って、とってもストレートで裏がないね~♪





今日の天気予報は午後から雨だとか。

今日はお昼から大事なイベントがある。

どうか、どうか、どうか~、夕方まで雨降らないでくれ~!










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-08-02 06:51:50
今後ろを振り返ったら、まさにその状態のバナナが3本。
明日の朝パンケーキに2本使って、1本はCOCOのお腹行きだなぁ。

今日は私、ご飯を作りません。
ランチは外食だったし、今からバスケゲームなのでその後に食事でピザになりそう・・・。

あらぁ~トビ男くん、ご近所だったら遊びに行くのに~。
いーっぱい構うわよ、私。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-08-04 23:35:05
コメントありがとうございます。

バナナ黒くなるのも早いから、使い切りに焦りますね~
冷凍したら、すっかり忘れて使わないし。。。^^;

ご飯を作らない日、良いですね~♪
うちは試合にも必ずご飯を持っていきます。
試合の合間の待ち時間が予測できないし、ファーストフードで以前気分悪くなって次の試合途中棄権したことも(汗)。
ちゃんとご飯持っていけと、コーチに注意されました。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。