なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ホットチキンウィング&トビやんのこと。

2015-01-16 11:26:34 | ペット(ハスキー犬)

毎日顔が痛くなるほど寒いけれど、晴天続き。




昨日の午後の散歩風景。

土が凍ってカチカチなので、トビ男君も私もとても歩きにくい。

日中溶けた雪がまたカチカチに凍っている所も多々あり、恐る恐る歩き続けるっていう感じ。




今日は最低気温-13℃だけれど、日中は4℃まで上がる(!)そうなので、嬉しい~♪


同じく昨日の朝、ニャンズ達が尻尾ブンブンしながらハンターの目になって興奮していた。

また鳥ですな?




窓のすぐ前の木に頭の赤い啄木鳥と全身赤のカーディナルが数羽来ていて、ナイスな彩り!

カメラ取りに言っている間に居なくなってしまい、ガッカリ。。。しながらデッキを見ると、ブルージェイがウロウロしていた。




冬限定の渡り鳥たちが庭に沢山来ているけれど、名前が全然わからない。

鳥図鑑欲しいなぁ。






昨日は久しぶりに酸っぱ辛いチキンウィング・いわゆる ”バッファローウィングス” を作った。

ピザを買うとき必ず一緒に注文するけれど、時々おうちウィングスが無性に食べたくなる。




皮目や脂肪部分が多すぎたりすると口当たりも味も悪くなるので、丁寧にハサミでチョキチョキして除くのがちと面倒。

でもこれは大事な作業。

たまにレストランで油っぽくて不味いウィングスにあたると大体処理が甘いもの。

子供たちでさえも気が付く程だから、丁寧にしないとね~




小麦粉・ケイジャンスパイス・オールスパイス・カイエンペッパー・塩・コショウ入りのジプロッグバッグに鶏肉を入れて、シャカシャカ~っとしてそのまま冷蔵庫で1時間程放置。




余分な粉を落として、ホットソースと溶かしバター(同量)と醤油を合わせたものの中にどぶーん。




オーブンで40分焼いて出来上がり~♪



酸っぱ辛いっていうのは、癖になる味だよね~♪


後は自家製ハム用に買った塊豚肉をちょっとそぎ切り拝借して、キャベツとズッキーニと炒め煮。

味付けは塩麹とトマトソース。脂肪分なしの豚肉でも、ものすごく柔らかくなる♪



焼き塩サバと一緒に。



ご飯、デンジャンチゲ・キムチが付いて晩御飯完成♪

お皿に盛ったそばから子供達に食卓に運ばれて食べられちゃったけれど、全体写真を撮れば良かったなぁ。



***************************

昨日も元気に散歩に行ったトビやんだけれど、なんとなんと、今朝6時半頃発作を起こした。

大ショック。

2階ケージで寝ていたから、歯(大きな牙)が挟まって大変だった。

長い間忘れていたあの恐怖の感情が一瞬のうちによみがえって来て、出勤支度をしていたドリ兄ぃと一緒に「歯が引っかかってるよ! 出さないと!」と大慌て。

とりあえず無事ケージから出て、意識朦朧でウロウロ。

心配ではあるものの、朝ごはんとお弁当を作らないといけないので、落下防止の為に階下へ続く鉄のゲートを閉めて、下へ降りて作業。

7時頃、”凄く降りたそうにしている” と言われたので、ゲートを開けてゆっくり様子を見ながら降りて貰う事に。

意外だったのは、いつもダダ―ッと移動しながら忙しくトビやんにまとわりつくナイルが、一段一段ゆっくりと降りるトビやんに合わせて、一緒に心配そうに降りて来た事。

何度も何度も自分の顔をトビやんの体にスリスリしていたので、結果としてトビやんが動きを止めて、ゆっくり安全に降りてこられた。

発作後は足元がおぼつかないので、階段から転げ落ちてしまう事もあり、側にいて細心の注意を払わないといけない。

今回はナイルが代わりにその補助をしてくれた。

私は階下から見ていただけ。

えらいぞ、ナイル。

ジャズちんはトビやんの絶叫を聞いて怖かったのか、1時間程雲隠れ(汗)。




その後、家族が皆家を出てから、裏庭に排便に出し、「ご飯食べる?」と聞くと大喜び。

あんまり尻尾振り切って喜ぶので、写真に撮ろうと構えていたら、吠えられた。




すっかり普通に戻って、元気にご飯を食べるトビやん。




すぐ側で、すでにお腹一杯のナイルが監視。




あ、ニャンズ両方が監視。






しばらくして、2階に上がるトビやんと、またしても一緒にゆっくりゆっくり上がり、ストーカー業に励むナイル。







普通に戻ったように見えるけれど、やっぱりまだ心配そう。

ケージには入らずに、広い寝室の方で寝はじめた。

その方が何かあった時安心だもんね。




さっき様子を見に行ったけれど、熱心な付き添いがいるので微笑ましくなった。

ベッドからはナイルが、



箪笥の上からはジャズちんが監視。




トビやんの事が大好きな家族のメンバーが、新たに2匹も増えちゃったからね。

早く元気になっちくれよ。



発作を起こすたびに毎回時間や場所や特筆すべき事を記録してきたノートを久々に出して来て(涙)カキカキ。

最後に記録したのは2013年8月11日。

その日は連続記録が続き、最後に、”発作の間隔が5分と開かなくなった。病院に電話する。” とか書いてある。





さてと、これからどんな展開になるか。

続くのか。。。

気の抜けない週末になりそう。

でも、家族に穏やかな時間を1年と5ケ月もず~っとプレゼントし続けてくれたトビやんのおかげで、心も体も対応準備万端♪

トビ男君、な~んも心配せんでえ~よ。かー様がついとるよ。



トビやんと一緒に、がんばるぞ、オー!











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pinya923)
2015-01-18 15:57:09
とび男君と同じ年のてんかん持ちのワンコがいます。
昨年薬の移行時に発作が今までになく酷く、その時こちらのブログに辿り着きました。

ハーゲンダッツのバニラアイス、アイスノン、サプリメント、穀物フリーのご飯等々、とても参考になって役立ちました。
私のような人は他にも沢山いると思います。
ありがとうごさいます。
(それでインスタグラムも始めてしまいました。)

その後(と言ってもまだ2ヶ月足らずですが)発作が治まっています。

17ヶ月ぶりの発作…お気持ちお察しします。
でも、とび男くんとなみ太郎さんはいつも私の励みになっています。
応援しています!

そうそう、うちのニャンコの1匹も発作時は、いつも心配そうに見守ってくれて、暖かい気持ちになります!
返信する
pinya923さん (なみ太郎)
2015-01-19 02:43:17
あ、pinyaさん、コメントありがとうございます!
すぐにインスタグラム友達になってくれてありがとうございました!

癒しのニャンズ&ワンズちゃん達に暖かい気持ちになっていましたが、てんかん持ちだったとは知りませんでした。
それでブログを見つけてくれたんですね。
同じ年と言うとランちゃんの方?

仲間だ~♪とは喜べない、嬉しくない繋がりですが(汗)、それでもがんばっているワンコと飼い主さんがいると存在を知らせてくれるのは、とても嬉しく励みになります。^^
今回はニャン子達が居てくれて、どうしたわけか心強く、本当に救われました。
pinya923さんのところにも、心配見守り猫がいるんですね♪

写真と動画のアップ、楽しみにしています。
応援ありがとうございます! トビやん元気です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。