なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

寒い日にスロークッカーで楽チンチリビーンズ♪

2017-11-13 21:52:18 | 今日のご飯:洋風料理


一気に寒さが増して、氷点下マークが珍しくなくなり始めたニュージャージー。

て、手袋どこ?!、マフラーどこにしまったっけ?!! と大焦りだわいな。



中々紅葉も始まらないな~なんて言っていたのはついこの前。

余りにも急激に寒くなり、紅葉の速度も早送り並で、バッサバッサと落葉中。

赤い消火栓に黄色の銀杏の葉ってなんだか可愛いコントラスト。






我が家の裏庭の落ち葉も、留守中の昨日土曜日に庭師の人達が片付けてくれた様子。

素人の自分達が作業すると5時間やっても終わらない落ち葉取り、プロが専用器具を使って数人がかりでやっても、これだけ集めるのに2時間は十分かかる。




でも翌日日曜日には既にこの有様の裏庭。

大量の落ち葉がハラハラハラハラと舞い散るのがオモシロイらしく、我が家のちびっこニャンズは窓にへばりついて落ち葉観察。



芝生が見えないね。





落ち葉もまだまだなくならないし、お花を生けようとチェックするとまだまだ秋色のアレンジが主流だけれど。。。




あちこちのショップのディスプレーは既に秋を通り越してクリスマスに突入しているんだねぇ。



まだ来週の感謝祭も終わっていないというのに、クリスマスか。。。

でもこういうの見ていると確かにウキウキしてくる。



今年もあともう少しになっちゃったよ~




********************************

昨日日曜日はいつものように週末のまとめ料理作り。

そして最後にちょっと元気がなくなってきたセロリやらニンジンやらを切って、挽肉たっぷりの楽チンあったかスープの準備。



今朝仕事に行く前にひき肉を炒めて、野菜と水煮トマトとチキンストックをスロークッカーに投入!



スパイスも好みであれこれ。



お豆さんを入れまして、12時間でスイッチオン。



寒い夜に帰宅して、弱火でじ~っくり煮込んだ暖かチリビーンズがあると幸せだな~と思って、一人ニタニタしながら暗いうちから準備したわいな。

まぁ、準備と言っても、ただ放り込んでスイッチオンして、後は放置するだけなんだけれど。。。

帰宅して、コレとかアレとか(?)テケトーに入れて、仕上げに味を整えるだけ。




サワークリームを切らしていたので、生クリームをタラりで完成~♪

アツアツ、濃厚、旨い!




具だくさんチリビーンズがメインなので、サラダを合わせてお腹一杯。

若者ドリ兄ぃはスープをお代わりして、更に納豆ご飯と前日の残りの焼き魚とキムチを食べていた。



帰宅して暖かい料理が出来上がって良い匂いを漂わせて待っているなんて、スロークッカーさん、君はなんて働き者なんだ。


************************

週末のニャンズ♪

寒くなって来たので、ニャンモナイト化している事が多くなり始めた。




ジャズちんはちと巻が甘いな。



ハドソン君、見事なニャンモナイト化であるよ。




あそぼ♪あそぼ♪とじゃらしを咥えて持って来るナイルたんのリクエストにお応えして、お遊びタイム~♪



でもすぐチビっこペアが邪魔しにやって来て、ナイルたんは遠慮して遊ぶのを止めてしまう。






我が家のニャンリーダーナイルだけれど、ちびっこペアにとても優しい。

ちびっこ達があんまり調子に乗ると、弟にも妹にも厳しい指導をしているのを時々目撃するけれどね。






先々週末近所のジムに入会して、週末ライフのメリハリがついて楽しい♪

やっぱり体を動かして汗をかくのは心にも好影響を与えてくれる。

土曜日はランニングの他に、ドリ兄ぃが背中と腕の筋トレメニューをを重点的に組んでくれて、ヨレヨレ。

「こんな力のない人間初めて見た。」なんて言われたけれど、イヤイヤ、ワタシャ女にしては力ある方のはずだけど。。。



日曜日は朝8時からシングルスのテニス、その後久々の近況報告ランチでリフレッシュし、午後から再びジム。

この日は足とお尻の筋トレメニュー組まれたけれど、ワタシはただふくらはぎの筋肉を保ちたいだけで、太腿とかが太くなったらどうするんだ?!!


しかしジムの器具って沢山あり過ぎて、今まで限られた種類しか使い方しか知らなかったから、ドリ兄ぃが一緒に行ってくれて教えてくれてホント助かる。

子供が小さい若夫婦時代は、おっちゃまと子守を交代しながら順番に一人づつジムに行ってたけれど、あれから20年以上経って成長した長男と一緒にジムに行く日が来るなんて思いもしなかったよ。

幸せな事だ。

平日はどうしても運動不足になるから、週末が楽しみ~♪











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-15 01:27:44
うちもスロークッカー出しました!!

バスケシーズンが始まったので、昨夜はビーフシチューにしました。

いやいや、なみ太郎さん、ふくらはぎの筋肉大事ですよ~。
尻だけやってもヒップアップにはならないので、プラスふくらはぎでヒップアップです!!
私、ジムを退会しちゃったんですよね~。
返信する
Unknown (藤子)
2017-11-20 05:56:39
バージニアも寒くなりました。
あっと言う間に年を越しますね。。
いつも美味しそうです。
スロークッカー、我が家も買おうかな。。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-11-22 11:19:05
コメント有難うございます

寒くなったらやっぱりスロークッカーですよね~!
帰宅して暖かくて美味しいものが出来上がっているなんて、幸せ感じちゃいます♪
ワタシも次ビーフシチューやりたいですっ。

いやいや、前回も書きましたが、私ふくらはぎの筋肉テニスのせいで物凄い発達してるんです。
そこはキープしたいけれど、脚の上部トレーニングで太腿が太くなったりするのが嫌なんです。
ジーンズでもなんでもスリムタイプが好きなので。^^;
返信する
藤子さん (なみ太郎)
2017-11-22 11:23:15
コメント有難うございます。

暖冬かと思ったけれど、それなりに寒くなってき始めましたね。
もう11月も後半だなんて、焦ってしまいます!

スロークッカー、弱火でじっくり火が通るのでシチューとか冬の温か料理にピッタリです。
火加減の心配せずに小豆煮たりカレー作ったり出来るそうで、働きもので重宝します~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。