なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

黒糖はちみつパン

2012-05-26 20:04:39 | パン&お菓子

ここのところ雨ばっかりのニュージャージー。
晴れ間が見えていてもあっという間に雲行きが代わり、ほぼ毎日1日のどこかで雨。

雨のおかげか、パティオの緑もどんどん成長中。
昨日は育てている数種類のレタス類、アルグラ(ルッコラ)、バジル、紫蘇を収穫してサラダにした。
幸せ~♪
自然や野生動物と共存し、自家製の緑を食べる。私はアルプスのおばば、ナミジ♪



緑が育ってくると、警戒しないといけないのがこのお方。野菜泥棒。
花とかも、かぶりついてペッと吐き出したりする、けしからん奴。





昔懐かしい、茶色くしっとりした黒糖パンを焼きたくて、しばらく配合を実験して見る事に。


第一回目。沖縄産の黒糖を水と煮溶かして、生地に入れる牛乳の1/3まで混ぜ込むようにしてみる。




濃い色が良い感じ~♪と思っていたのに、捏ね終わってみるとあんまり茶色が出ていない。
2時発酵が終わって、オーブンに入れる直前。色がでておらんじゃないか。




焼き上がり~!



粗熱が取れたら我慢できなくなり、ぱっかり割って食べますぞ~!
フワフワ~♪



しかし思ったような色が出なかったし、黒糖の味もコクもイマイチ分からずじまい。
次の配合では、もっと大胆に黒糖を入れる事にしよう。


なみ太郎ベーカリーの熱狂的ファンは、いつも焼きあがるのを並んで待ってくれるのだ♪ ^m^


出来ましたかぁ~?



オーブンからパンの焼ける匂いがすると、どこからともなくやって来る、トビ男さん。








***********************


久しぶりのテニス話。

雨ばかりのせいで、インドアテニスだけど湿度マキシマム。
昨日のレッスンでは顔からボタボタ汗が流れ続け、Tシャツも髪の毛もびっしょり。

半年以上がんばっている、外にグワ~ッと逃げていくスピンサーブ、全然ものに出来ない。
高~く上がるバックボレー処理も、打ち込みからバウンスまでの距離を短くして威力を増すように言われ続けるものの、イマイチ力が出ない。

もっと腹筋と背筋と、右肘周りを鍛えるように言われた。
がんばります。



トビ男が少し元気になったので、珍しく先週今週と2週続けて木曜の方のスプリングリーグに出た。

5月17日 Maywood戦

のりちゃんとファーストで。対Cindy&Carol

のりちゃんと組んで試合に出るのは1年ぶりだけど、いつもレッスン一緒だし、フォーメーションを重点的に見てもらっているから、すんなり実戦に入れた。

金曜の試合ではFranklin Lakesクラブに属するCindyとは初対戦。
最初バックに入るサーブが全然取れず、大苦戦。

サーブリターンで失敗する分、他で点を稼ぐという、地道な努力が実を結んだのか、デュースが続くキツイ内容ながらも確実にその先を取り、6-3、6-2でマッチオーバー。

お互いに体制が崩れても、カバーに入るタイミングや、ロブで抜かれても走ってくれるというのが分かっているから、躊躇いなくプレー出来た♪

何よりも、浮いたチャンスボールが来ると、パートナーが絶対打ち込んで決めてくれるっていう安心感があって、信頼出来る♪

楽しかった~♪ のりちゃんサンキュー!


5月24日 (鬼門の)Ridgewood Country Club戦

あちらのクラブでのアウェイ試合だったけれど、雨の為、WTのインドアクラブに変更。

Mさんと組んでファースト。
例年通り、とても感じの悪い人達で、自己紹介もなしで名前わからず。

2年前Sueと組んだ時も負けた挙句に恐ろしい侮辱を受けてしまったし、もういやこのチーム。

ウォームアップの時、余りにも感じが悪く、まともな球出しもしてくれないので、早くもブチっと血管切れてしまい、口論に。

何はともあれ試合開始。

二人ともアウトドアのクレー専門で、ストロークが凄く上手い。
Mさんは元々とても上手な人だけれど、一緒にプレーする事もあんまりないし、立ち位置が後ろ気味で凄く気になって、中々息が合わない。

ベースラインからストロークをガンガン打って来る相手に、かなり後ろ気味のサービスライン辺りで取ろうとするので、ほぼ抜かれてラケットにも当たらず。言った方が良いのかなぁ。

それでもデュース、デュースの連続で競った試合だったんだけれど、第一セット4-6で落とす。

チェンジコートの前に、ハードヒッター相手にはもう少し前で取るようにすると宜しいのでは(汗)?と言うと、(内心ではおめーに言われたくねーんだよ、と思っていたかもしれないけれど)元々上手い人なので、すぐに調整して前で積極的に打ち始め、ペアも機能し始めた。

0-2から3-2アップまで持って行き、よっしゃ~と二人で意気込んだところで上手い方のハードヒッターが足がつってしまい、まさかの棄権。

相手棄権による、あっけない勝利に拍子抜け。

ま、勝ちは勝ちだから良いか。チームも全勝。今年も1位なんだね。

そして、その感じ悪いチームは、リフレッシュメントも用意していなかった。
ホストチームなのに食べ物出さないって、どういうチームじゃ~!!!


緑深き環境で、澄んだ心に満たされているはずの“アルプスのおばばナミジ”、食べ物がない事に大激怒しながら、荒波のような心で帰途に着いた。






よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2012-05-27 22:26:13
いますね~、常識の無い大人!
あまりに酷いと腹立たしくなって来るでしょう?

その前に、かー様テニスがとっても上手そう(驚)
料理は上手、スポーツ万能、と旦那さんが羨ましいですよ(笑)
黒糖パン、あれから成功しましたか?
記事読んで黒棒食べたくなった(笑)
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-05-28 23:25:55
コメント有難うございます。

少しくらい常識がなくても我慢出来ますが、食べ物がない事には我慢出来ない私です。
龍之介の父様の周りにも、非常識な人々が居そうですね。
血圧上がらないように、お互いに冷静に大人の対処しませう。

私のテニスは、勝つより負けるほうが断然多い、万年イケてない“なんつってテニス”です。
これ止めたら運動不足の道まっしぐらなので、やめられません。
黒棒、あれも物凄く昔懐かしい、胸かきむしられるおやつですね♪

返信する
そりゃあ怒るよね (Sweet Sun)
2012-05-31 00:59:39
脚が吊って棄権、思わず拍手しそうになりました(^ー^)\

しかも、何で,何もリフレッシュメントを用意しないのだ?それは怒る、怒って当然だ。私だったら暴れてる。
アルプスのナミジさん、夏はどうしてるの?一緒にテニスしたいね~。お宅のお兄さんとケンちゃんとTaiyo、そして、ナミジさんと私と・・・一緒にテニス、実現できないかなあ。
返信する
Sweet Sunさん (なみ太郎)
2012-06-02 11:36:17
コメント有難うございます。元気ですか~?

そうでしょ! 
テニスの後にリフレッシュメントがないなんて、有り得ないでしょ!
食べ物命のなんちゃっておばちゃまテニスプレーヤーの私にとっては耐えがたき仕打ちよ。
とりあえず暴れなかったけれど。^^;
子供の送迎時間が物凄く不便で、夏は自分尾予定が立たないというか。。。
うちのにぃちゃんはもうテニスしていませんのよ。“テニス向いてないみたい。”って気づくのが遅いだろっ! どんだけお金使ったと思っていますか。。。
ちびケンも大きくなりました。
Taiyo君、コーチしに来てくれないかしら? 
ご馳走用意して待っているわよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。