ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

全粒粉ハードトースト

2021年05月06日 20時33分53秒 | パン
フランスパン用粉で食パンを作ってみました。
強力粉が使い切ってしまいハード粉しかないのでやむなくフランスパン食パンにチャレンジ。
ピンチがチャンスなのだ。


ほとんどフランスパンの材料なので生食パンとは真逆のシンプル食パン。

全粒粉ハードトースト

【材料】2斤型
  • 北海道産ハードフレッド粉  400g
  • 全粒粉           200g
  • スキムミルク        大さじ2
  • 砂糖            10g
  • 塩             10g
  • 無塩バター         10g
【作り方】
  1. 1次発酵生地を4分割して15分ベンチタイム。
  2. 俵型にして成形して型に入れ込む。
  3. 最終発酵後に190度で予熱スタート。
  4. 予熱中に発酵がすすむ。
    ☚予熱完了時の釜伸び状態
    山のてっぺんが型の高さの1㎝くらい上に上がっていればOK。
  5. 予熱完了後に山のてっぺんに軽く霧吹きしてさらに30分焼成。

  6. 型から抜いて完成。
リーンな食パンだからどんな食事にもあいます。


焼きたてでハチミツをつけて試食。





砂糖が少量なため最終発酵に90分もかかってしまい


普通の食パンの倍の時間を要しましたから時間がたっぷりある日に作るべきです。
イースト入れ忘れたかとハラハラでした😥

最近食パン作りに嵌ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。