ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

バナナシフォンケーキ

2009年07月30日 21時32分12秒 | お菓子
 完熟バナナ2.5本を入れてバナナシフォンケーキ作りました

暑いとバナナがすぐに真っ黒になってしまうけど・・・
それが嬉しい

 

最近はBPを使わないでメレンゲだけの膨張だけどバッチリ 

昔は食わず嫌いで全く作る気もなかったのに・・・
夏になると冷えたバナナシフォンケーキが無償に食べたくなります
去年から我が家にとってすっかり夏の定番バナナスイーツになりました


作る度に微妙にレシピが変わりますが・・・
今日のレシピ

【材料】20㎝シフォン型
     薄力粉130g バナナ2.5本 牛乳80cc 卵6個 ブラウンシュガー80g グレープシードオイル80cc 

無添加でも十分膨らみました
砂糖もオイルもちょっと贅沢なもの使用です


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミータママ)
2009-07-31 01:28:19
暑中お見舞い申し上げます

バナナは、1年中
買ってきたら直ぐ冷蔵庫(野菜室)に入れてます^^
時には、食べやすいようカットして冷凍しとくこともあります

★ お知らせヾ(=゜v゜=)ノニャ~ン♪
『あっち向いてホイ!』7月大会をアップしました~♪
挑戦! お待ちしてま~す^^
返信する
バナナ (nami)
2009-07-31 20:13:10
バナナはボツボツ斑点が出てきたのが酵素が増して食べごろなので
あえて常温に置いておきます
でもさすがにこの猛暑では熟しだすと持ちませんので夏だけは冷蔵庫へ入れます

バナナシフォンを作るきっかけはミータママさんのお陰なんですよね
そろそろ誕生日近づいてますね
今年な何にしようかな・・・
返信する
Unknown (ミータママ)
2009-08-01 02:20:52
ウフ 私がリクエストしちゃったんでしたっけ 
誕生日・・ そろそろってか 8/28ですけどね  
わ~~~♪ 今年も何か作ってくれるの~? 
今ね、思いついたんだけど
紅茶とバナナのミックスシフォンって
どうかしら  なんかイケルかも 
返信する
>ミータママさん (nami)
2009-08-01 18:10:52
バナナと紅茶のミックスですか
味が喧嘩しそうですが・・・
どうしてもと言うなんら頑張りますが
では次の3択から選んでね
 ドライフルーツたっぷりなフルーツケーキ

 メープルシフォンケーキ

 バナナ&紅茶ミックスシフォン
はっきり言って自信ありませんが・・・
返信する
Unknown (ミータママ)
2009-08-01 23:06:49
そっかぁ、味が喧嘩しちゃうんだぁ へ~
バナナと紅茶のミックスシフォンは
素人の思いつきですから
無視しちゃってくだしな~ 
でもね、なんか どこかで食べた様な気もするのよねぇ

では、お言葉に甘えて・・ 

は、クリスマスにいただいてるケーキと違うモノならコチラで!

同じでしたら、をお願いしま~す 
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2009-08-03 00:11:39
了解しました
フルーツケーキもメープル味もミータママさん好物でしょ
リサーチ済みですから今回チョイスしてみました
もうすぐひと足先に大台ですが・・・
お互いアンチエイジングで頑張ろう
返信する
Unknown (ミータママ)
2009-08-03 02:45:47
さすがnamiさん 
わかってる~ 
それでは。。。
楽しみにしてま~す 


返信する
>ミータママさんへ (nami)
2009-08-03 16:00:07
どうしたしまして

今日も母に頼まれてバナナシフォン作りました
ミータママさんのお陰で母すっかりバナナシフォンの虜です
今日はきび砂糖を使ってみました
ブラウンシュガーとどっちが美味しいかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。