ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

今季初の紅玉アップルパイ

2015年10月25日 16時48分27秒 | お菓子

 

 紅玉が店頭に並び始めました

旦那サマから数日前に出張帰りにお土産にと紅玉を買ってきてくれて

今度はバイト先から一昨日にモミジ狩りの土産にと紅玉を頂きました

両者とも口に出さずともアップルパイ食べたいオーラ全開ですから・・・

ご希望に添うべく今季初のフレッシュ紅玉で昨日のうちフィーリングを作っておいて


たっぷり2キロの紅玉を大鍋で煮ました

 

 そして今日は仕事へ行く前にパイ生地を作ってアップルパイタルトを焼き上げました

1キロ分の紅玉フィーリングを使って2個のタルトの完成。

自家用のタルトの方には試しに杏ジャムを塗ってみました

卵黄を塗って焼いて、焼きあがったら杏ジャムを塗ります。

初パターンですが艶々でこれもありかな

 我慢できずアツアツ焼きたてアップルパイを試食

さすがお菓子の王様です

紅玉だからこその酸味と甘さのバランスが絶妙
焼きたてだからドイツ式(トランスファットフリーショートニング使用)生地もサクサク

 

もう1個のアップルパイタルトをバイト先に差入したらこっちはあんずジャムなし。

案の定、まってましたとばかりに大喜びで
絶品のお言葉をいただきました

 

残りの1キロの紅玉フィーリングは冷凍ストックしたのでいつでも好きな時に作れます
紅玉は貴重ですから出回ってるうちに随時買いだめして1年分ストックしておかなくては



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。