ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アンズ初収穫-もうひとつの梅仕事

2015年06月30日 16時37分52秒 | お菓子

我が家の庭に20年以上前に植えたアンズがついに今年になって初めて沢山の実が成りました

毎年植木屋さんが入って枝をバッサリ切られていたのが・・・
ここ数年は枝も切らずに伸び放題で放置していたのは良かったのかな

 アジサイが咲くころが収穫時期なんですね


アンズジャムを作りたくて植樹して収穫できるまでなんと長かったことか・・・・

 アンズは店頭に出回るのが短くてなかなかゲットするのが難しく・・・
それが今年はタダで大量収穫
これはnamiにとってはウレシイ大事件です


旦那サマが手の届く範囲で収穫してくれました 

 完熟するまで数日間置いてみました

 

使用できるのが2.5kg出来ました
これからはもうひとつの梅仕事が増えそうです

あんずジャム作り

菓子作りには重宝する必須アイテムですから毎年収穫となれば助かります

初収穫のアンズで初めて作ることが出来た記念すべきあんずジャムの完成ですぅ

間違いなくあんずジャムです
やっと念願かないました
厳密に言うと23年目にしての成就
あんずは簡単に実が成るとあったのですがこんにかかるとは想定外でした

自家製のアンズは酸味もあって市販のものとは比べものになりませんから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。