ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

豆乳もち

2018年11月15日 17時06分13秒 | お菓子

今日は朝からイイ天気

寒くなるかと思ったら昼間はポカポカ

 

以前に婦人学級で茨木県にあるトモエ乳業の工場見学へ行ったときに牛乳で作る簡単レシピを教えて頂き

それをアレンジして豆乳で作ってみました。

豆乳もち(2人分)

【材料】

  • 豆乳(又は牛乳)  200cc
  • 片栗粉       30g
  • 素焚糖(又は砂糖) 30g
  • きな粉       適量
  • 黒蜜        適量

【作り方】

  1. 豆乳(牛乳)、片栗粉、素焚糖(砂糖)を鍋に入れてよくかき混ぜる。
  2. 鍋を弱火にかけ、ずっとかき混ぜる。
  3. とりみが強くなってきたらタッパーに入れる。
  4. 冷水につけるか冷蔵庫で冷やし固める。
  5. スプーンで一口大にすくう。

そのままでも頂けますが、好みできな粉や黒蜜やあんこをかけると美味しく頂けます。

牛乳でも豆乳でもどちらでも美味しかったです
コンスターチでも作ってみましたが食感がイマイチで片栗粉の方がモチモチでした

午後からの卓球サークルのおやつに持参

きな粉をたっぷりかけてひんやりスイーツで出しました

運動の合い間に美味しく頂けました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。