ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ブルマン&シュトレン作り

2018年11月17日 15時36分26秒 | パン

シロップに漬け込んでおいたカレンズがそろそろ良いころなので今日からシュトレン作りに着手

 

その前にストックパンが空になってしまったのでブルマンも平衡して作りました。

型すれすれまで発酵させたのでいつになくきっちり四角いフルマンに仕上がりました

今回は卵を入れずショートニングを使いさっぱり味のブルマンにしてみました

最近はバウルーでホットサンドを作りたくてつい山形食パンではなく角食パンにしてしまいます

 

そして今季初のシュトレン作りです

年末のnamiのライフワークですから

知り合いから早々とシュトレンの予約入ってるので気合入れてがんばります

北海道産強力粉を使ってドライフルーツは縁起よく8種類投入

  1. 胡桃
  2. カレンズ
  3. オレンジピール
  4. レモンピール
  5. マンゴー
  6. クランベリー
  7. アンズ
  8. イチジク

シュトレン最終発酵に入る前にブルマンが焼きあがりました。

 

今日は手始めなので無理せずに特大4本焼きました。

毎日コツコツ焼き貯めます。

シュトレンは最低10日以上置いて熟成して出荷したいので今からどんどん焼かないとXmasに間に合いません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。