ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

籠つくり

2015年11月19日 22時48分32秒 | きらり

来月の地元行政の恒例の公民館祭りに出展するために
婦人学級会で2か月に跨っての籠つくりだったのですが・・・昨日やっと仕上げることができました

 

10月22日の≪1回目の籠つくり≫の授業 

 まず籠の底の部分を編みます

 次に立ち上げて側面を編みます


ここで公民館での授業はタイムアップ 

残りの側面を編む部分は宿題になってしまいました

 

≪自宅での宿題≫

洗濯バサミで挟みながらどうにか20段編み上げました

 配色の配置などは自由で、裂いて幅にアクセントをつけてみました

 

そして昨日の11月18日の≪2回目の籠つくり≫

 折って差し込んで淵の処理作業

 みんな慣れぬ作業に必死です

裂いた紐で巻いてクロスに淵かがりします

 

 namiは上でクロスになってしまいましたが・・・

 友人は側面でクロスになってます

さらに特注で取っ手作りにもチャレンジ 

 輪っかにして紐をグルグル巻いてリングを作りセッティング

 隙間に入れ込むのに四苦八苦

霧を吹いて形を整えて乾かしてギリギリ時間内にどうにか完成しました

これで公民館祭りの作品展に出品できます

 

ちなみに昨年の作品作りは日光彫でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。