ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

マロン・バースデーケーキ

2010年10月30日 22時03分39秒 | お菓子

昨晩はめずらしく家族が揃うと言うことで・・・
遅ればせながら娘の誕生日ケーキを残っていたマロンペーストを使って作ってみました

 モンブランの集大成としてマロン・バースデーケーキ



初めての四角いモンブランを作って気を良くして・・・
2度目はモンブランロールでは四苦八苦して・・・
3度目はカボチャのモンブランではちょっと自信回復・・・
4度目の今回はモンブランマイブームに終止符を打つべくまとめのモンブランデコレーションケーキ



今回はいつもの材料の他に茹でた栗もスポンジの間にマロンシャンテと一緒に挟んでみました
                     
 

シロップを塗ったスポンジに、たっぷり茹で栗を散らしマロンシャンテを塗り、スポンジを重ね、シロップを塗り


                                                   
  再度マロンシャンテを塗って、苦手なデコレーションをして完成

                    namiにとってはめったに作らないデコレーションケーキ大作です


夕ご飯が終わってからデザートにカットしてみんなで賞味



めちゃくちゃ美味しい
珈琲と一緒に食べるとマロンと珈琲の苦みの相乗効果でさらに美味しさ倍増

旦那さま1カットじゃ足りなくて、さらに自分でカットして食べてました
娘も大満足で食べ終わってから彼に食べさせたいと2カット持って行ってしまいました  

1年以上もモンブラン作りを足踏みしていたのが・・・
作りだしたらホップステップジャンプしちゃいました

手作りマロンケーキ


アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族愛♡ (おちゃ5)
2010-10-30 23:07:47
モンブランデコレーションケーキ
とっても美味しそう

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
久しぶりにご家族揃って食卓を囲んで
namiさんの力作のケーキでお祝いなんて
理想の家庭の光景ですね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2010-10-31 23:42:42
栗って秋を代表する味覚で美味しいですよね
芋やカボチャのモンブランもイイですが・・・
本家栗のモンブランにはやっぱり敵いませんよね

でもこれでマロンペースト1キロを使い切ってしまったので
モンブラン作りはひとまず終了です

モンブラン作り自己流ではありますがやっと会得できました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。