ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ショッソンマロンパイ

2014年10月31日 17時50分18秒 | お菓子

今日はハロウィンですが・・・

我が家はハロウィンのハの字もありません

カボチャもないし・・・

冷凍庫の中でずっとほったらかしていたマロンペーストを発見

秋のスイーツ三種の神器と言えはカボチャさつま芋と来ればでしょう

久しぶりに栗のショッソンパイを作ってみました

フィーリングは栗のペーストに生クリームとラム酒をちょっと入れてみました

品薄のバターは使わずにトランスファットフリーのショートニングを使ってさっくり生地のパイです

菊型で形を抜いて

楕円に伸ばしてマロンクリームをインして被せてフォークで淵を押して卵黄ぬって・・・・

ここでうっかりミスに気づきました

がスル―

不安でしたが今更だし・・・焼成

でもやっぱりでした

ベロみたいにはみ出してます

この段階で淵に卵黄を塗るのを忘れました

やっぱり基本を疎かにしてはいけませんね

仕方なくベロをむしって完成

あんまり久しぶりのショッソンパイで凡ミスしました

栗のフィーリングが半分に減ってますが見た目はわかりません

失敗するとリベンジしたくなるもので・・・

今度こそ栗たっぷりのマロンショッソンパイ作りますから

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。